電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼氏は25歳です。私は30歳。交際は4年目に入ります。実は私はバツ1でそのことは交際前に彼に話しをしました。最近結婚を(再婚)考えるようになったのですが、彼は「結婚制度事態に問題がある。俺は結婚しない。おまえは子供を産んで一人で育てろ!」というのです。どういう意味か私にはわかりません。ひとつ、気になるのは私が創価学会の会員ということなんですが、私は、最初から学会員であることもすべて隠さずにつたえてあります。ですから、「もし、創価学会が嫌いならつき合えないので」とも断ってます。なのにわけのわからない彼の返答に私は戸惑っています。どうして?子供だけ産めなんてそして一人で育てろなんて…。私としては彼と結婚したいのですがどうおもいますか?

A 回答 (8件)

結婚はしない、というのは許せるとして(制度に意味を感じていなければ)、子どもは自分は面倒見ないというのであれば、当然つきあいの中で性的関係はもってはいけなくなるわけで、そうでなければ彼の言っていることはひどい我が儘ということになりますよね。


そういう風に彼に言ってやりますね、私だったら。
「じゃあ、子どもができるようなことはしないようにするしかないね」って。

彼の言っていることには「意味」なんてないと思いますよ。
わけのわからないことを言ってもあなたが去らないと、たかをくくっているのではないでしょうか。
まだ遊んでいたいのかも知れません。
それをカッコつけて「結婚の制度」だのなんだの言って偉ぶってる感じがしますね。
でも、実際の話、彼が子どもに関し責任をとらないと断言しているのなら、性的関係は持たないことにしたほうが賢明でしょう。
だって腹立ちませんか?
あなた自身がそれを我慢できないのなら、彼の言う通り、一人で子どもを産んで育てられるような物理的、精神的な環境を整えておく必要があります。
それは容易なことではありませんけどね。

学会云々はこの件に関し、関係ないですよ。
私も学会員の一人。
なので、殊更厳しいことを書いてしまいましたが、家庭を持つこと、穏やかに生活していくことに希望を持って、彼のこと以前に、ご自分のことを冷静に考える機会なのではないでしょうか。
馬鹿にされる女にだけはならないでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。共感しました。わたしすごく我慢していたんです。でも、まだって。命がそうなんですね。宿命転換したいとおもいます。悲しいです。離婚のときも私の意志なんて関係なく姑と主人が決めました。私自分のこと利用されているなんて思えなくて。愚かさに気がつきました。別れます。別れます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 00:34

「結婚制度事態に問題がある。

俺は結婚しない。おまえは子供を産んで一人で育てろ!」.....まさに読んで字のごとくです。
このセリフを言った彼の気持ちはいったいどうなんだとか、真意は何だろうとか考える必要のない暴言です。私にも暴言をお許しいただけるなら、彼の精神鑑定を...(ごめん)
むしろ、そんな彼と「結婚したいけど...」というあなたが私には理解できません。
宗教団体のことはこの際関係ないと思いますので、こだわらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚したい私の気持ちですが、やっぱり
悪いとこもありますが、良いこともたくさんありました。交際したばかりのころは彼はまだ学生でした。時間がたくさんあった彼は、デートにいろいろなところに連れていってくれました。それから何よりも勇気をくれたんです。しかし、交際が長くなるほど彼は傲慢な態度と私を一生俺のものと決めてるといいます。それは、結婚ということじゃなかったんだ!!と思います
でも、事実を受け入れることが大切ですね。答えは決まりました。

お礼日時:2002/08/09 11:03

傷ついたんではないですか?


ありのままを受け止めるとしたら、あなた1人なんか育てられないんでしょう?
その人とはご縁がなかったことにしたほうがいいような気がしますが・・・。
既に皆さんへのお礼でもお話がでているようですね。
夫婦揃ってるから幸せとは言えないこともありますが、私も言ってることがわかりませんね。
それとも、遠回しに別れたいってことのなのかしら。
それだとしたら、子供は1人で育てろってとこがわからんわぁ。
こんな人に父親になっていただきたくないし、こんな人に こだね があるなんて世の中の不妊の人が嘆きますよ。
彼って ガ が強そうな人みたいで、あなた年上だし苦労する気がしました。
またよいご縁見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段から、今も愛してるとか大好きっていつもいってくれていました。
交際はじめたころは、結婚を前提に付き合うのは当たり前のように語っていました。
おっしゃるとおり彼は「ガ」は強いですね。別れに関しては彼は絶対嫌だといってます。別れ話は何度か出ましたが、彼が嫌がるのでうやむやになっています。最近は顔をみると私もどこまで信じていいかわからなくなっていました。別れるのもエネルギーが要りそうですが、今回ばかりは別れを決断します。ありがとうございました。(^^;)

お礼日時:2002/08/09 10:54

私の主人も5歳年下です。

27-32歳で付き合い始め、半年で結婚しました。付き合い始めた頃はお互い遊び人で火遊びだったのですが、3,4回事故などが相次ぎ、気が付いたら助け合い必要不可欠の存在となっていました。
ただし、そんな事故が一つもなかったら、結婚は絶対していなかったと思います。
「結婚制度に問題」とまでは思いませんが、結婚届と戸籍に縛られてしまう気がしていました。また、男性については大概「家族を養うのは男」と思い込まされて育っているため、結婚や子供を重荷に感じてしまうことも理解できます。Commitmentphobia(重要なことを確約することに恐怖を感じる)という恐怖症も存在します。
生まれ、育ち、家庭を築くことで社会を構成するというのが、一般的なあり方なので、彼の考え方は、十分に育ちきっていない(社会の一部となる準備のできていない)考え方とも言えると思います。

さて、結婚届を出せば結婚ですが、同棲でも内縁の配偶者として、ほとんどの法的利益を受けることができます。(内縁の離婚もあり)
その点、届出を出すか出さないかは、お二人の気持ちしだいかと思います。
(他の国の教会で結婚式を挙げ、こっそりそれを日本の役所に届けてしまうという裏業があります。お勧めできませんが。)

でも!子供はまったく別問題です。育てたくないという個人意思は尊重しますが、その場合は徹底的な避妊をすべきです。生まれた子供に対しては、親権者の義務が生じます。

愛している彼を結婚という形で所有したいのであれば、彼の意見を尊重しながら、徐々に説得していくか(所有欲を出すと逃げられやすいです)、
所有をあきらめて、泳がしておくなり、他を見つけるなりなさるか、という所でしょうか。

男も女も、得がたい魚には所有欲がそそられるものです。得やすい魚は釣り損、追いかけられると逃げたくなる…恋愛って複雑ですね。
ご自身も周りの方もお幸せな結果を迎えられますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は遊ばれているのかしら?思いました。それと皆さんの意見聞いてだんだん悲しくなりました。でも、負けません彼とは別れます。きっぱりと。一人で考えるとだめですね。いろんな意見聞けて私も良くわかりました。悲しみで一杯ですが、これ以上彼は変わりません。彼の成長のためにも私じゃだめなんだ。と思います。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 00:50

30代既婚の男です。


私は男なので女性の考えがわかりませんが、なぜそんな事を言う男性が好きなのですか?

「一緒に住むけど結婚はしないし、子供は自分で生んで自分で育てろ、オレは知らん」
と言っているのと同じです。なぜそんな男と結婚したいと思うのですか?

子供がまだできてないのなら、即!別れた方があなたのためだと思います。
よしんばこのまま同棲生活が続いたとしても、平気であなたを捨てるような男と思われます。

キツイ言い方になってしまいましたが、どうしてもその男の考え方が理解できませんので一言、言わせていただきました、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ありがとうございます。私自身が子供ですね。なぜ?でも信用したいというギリギリの気持ちからなんです。でも、別れたいと思いました。悲しいけどその方が私にとっていい方向になりそうで。皆さんの意見とても参考になります。ありがとう

お礼日時:2002/08/09 00:25

25歳の男性だったら、まだ結婚の子とかは考えられないのかもしれませんね・・・。



>「結婚制度事態に問題がある。俺は結婚しない。おまえは子供を産んで一人で育てろ!」

このセリフは突然彼の口から出たものではないと思います。その前の会話はなんでした?

彼が言うのは「まだ結婚は考えられない。もし、結婚したい子供も欲しいと思われているのだとしても
自分はそれに参加できない。」ということかなーとも思います。

結婚制度うんぬんを口にする人は多いですが、そういう人はたぶん結婚自体を
「縛るもの、負担になるもの」と捉えているのでしょう。

彼はまだ、家庭を作り子供を育もうというほど成熟してないと思われます。
まだ、今は遊びたいさかりなんでしょうね(^^;!

あなたにまだ待つ(待って結婚できなくてもいいと思える)余裕があるのなら
彼が家庭を欲しいと言う気になるまで待ってもいいと思いますが・・・

ただ、彼が家庭を欲しいと思えるようになるかはわかりません。
彼が、そうした心境になるには、人が自分から離れて行って孤独を感じたり
仕事上で何か環境が変わったりしないと、なかなか無いと思います。

何にしても、彼に準備の出来てない今は少し結婚のことは引っ込めといた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も彼との交際自体考え直して見ます。彼は最初は私の子供がほしいこんな気持ちなったのはお前だけだとはいいましたが、まだ子供なんですね。信用したわたしが子供なのかも知れません。

お礼日時:2002/08/09 00:19

 わたしにも,さっぱりわかりません・・・。


結婚制度の問題とは何か?なぜ子供を産んでしかも1人で育てるのか?4年もつき合っているあなたがわからないんじゃ,わからないですよ。
 あなたと別れたくて,あえて訳のわからないことでも言っているのでしょうか?
 創価学会が嫌いと彼が言ったのですか?それについても4年もつきあっているのだから,あなたは十分わかっているのでは?
 彼に発言の意味をきちんと聞いてみるべきではないでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は彼と真剣な交際を続けてきました。でも離婚したばかりのときは私自身あまり結婚したいと思わなくて。だんだん彼に惹かれてきて。学会のことは彼は最初なにも知らなかったようです。しかし、自分の親が嫌いだからということと無宗教だからといってました。かれに発言の意味を聞くと「いいんだそんなこときくなお前はだまって俺の子を産め」そればっかりです。
わたし間違っているのかも知れませんね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/09 00:15

・結婚しないと断言している相手と結婚するのは無理がある。


・彼の言っている事は訳が判らない。
・その訳の判らない相手だと知るのに4年もかかったのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は違ったんですよ。真剣に交際していたと思います。でも、今の彼の気持ちが私にはわかりません。私も何を考えてどうしたらいいかわからなくなって。でも、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/08/09 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!