電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼29歳 大手正社員勤務
私25歳 派遣社員

今回、ケンカになった原因は結婚後の金銭問題についてです。

彼はギャンブルや酒の趣味が無く、タバコも吸わないので出費が無いのですが、バイクや車が好きで、お金も貯まったしそろそろ、GT-R34を買おうとしています。値段を聞いてビックリ。乗り出し400万ぐらいする車でした。

そこで、私が「結婚するのにそんな高い車買うの?」っと訊ねると彼は私にこういいました。

「いや、結婚前の財産は個人のモノって法律で決まってるから。俺は昔からGT-R欲しかったし、一家に1台車があってもいいじゃない。」っと言います。

私としては結婚して2人で生活していくために貯金を沢山使って欲しくないと彼に強くいいました。すると彼はこう言い返してきました。

「じゃあ君は独身時代にどうして貯金してないの?君はこまめに化粧やら髪やら服に使ったから無いんでしょ?俺は節約してGT-R買うために貯めてた、そして今それを使おうとしてる。ほら、同じじゃないか。それとも君みたいに少しずつ使って塵も積もれば山となるなら許されて俺みたいに貯蓄して1発で使うのはダメっていうのか?」

っと言われました。彼の結婚意識の低さにガッカリしました。
確かに彼は500万ぐらい貯金があるのに対して私は50万ぐらいしかありません、でも、それは彼が大手正社員で私は非正規や派遣で働いていてお金が無いのです。それに対しても彼は私に「君はちゃんと努力していい会社に入らなかったんでしょ?自分の不甲斐無さを俺に一方的に押し付けるってそれは正しいことなのかな?夫婦は助け合いって言うのは正しいと思うけど、君の場合は一方的に寄りかかってるんじゃない?それで助け合いって言えるの?何度も言うけど、独身時代の財産は個人のモノって決まってるの。そして、君は自分で貯金が出来ない状況を作った。そして俺は車を買うために貯め続けた。それを今使おうとしてる。何が悪いの?君のワガママでしょ?お金なんて結婚してから働いて稼げばいいじゃない。」

っと言われる始末。彼は私が妊娠した後のこととか考えているのでしょうか?彼の貯金が無くなったら私の貯金50万だけです。確かに彼の年収は高い方ですが、結婚するのにスポーツカー買う男性ってどうなのでしょうか?

さらに一家に1台はいい車があってもいいじゃん。っと彼はいいますが、私はMT免許あってもGT-Rなんて運転できません。彼は教えるし、車なんて誰でも乗れるように作られてるよ。って言いますけど、普通は家族の車ってワゴン車じゃ乗用車のATじゃないですか?

彼の言い分は正しいのでしょうか?こんなこと、両親にも友達にも相談しずらいので匿名の掲示板の皆さんの意見が欲しいです。

A 回答 (31件中1~10件)

30代♂です。

彼の言い分は、決して間違ったものではありません。
正論だけに、言い返せないことがもどかしいですよね。
ただ、夫としてはどうなのかな?
私はこの秋に結婚を控えていますが、彼女には結婚費用は
全て私の貯金でまかない、残りはその後の生活の為に残し
ておこうと話しています。
今の私の考えは、結婚が決まった以上、いくら私が個人で
稼いだ貯蓄であっても、夫婦の共有財産と考えます。
だから、大きな出費がある場合は彼女に報告なり、相談を
してOKをもらえれば購入するつもりです。
ただ、確かに結婚前の財産は、例えば離婚したとしても、
共有財産にはならないとしていますので、彼の言うことも
正論であり、誰にも抑えられないものです。
彼の言うように、結婚してからちゃんと節約しながら、
貯蓄を頑張るのであれば、ここは彼の好きなようにさせて
あげればどうでしょうか。
結婚後もどんどんエスカレートして、趣味にお金を使う
ようなら問題ですがね、GTRといえば維持費だけでも相当
かかりますからね、
お金の問題はちゃんとはっきりさせておかないと、後々
引きずりますから、気をつけてください。
あなたが納得できないなら、とことん話し合いましょう。
文面を拝見する限り、彼は頭の良い理詰めで論破するタイプ
ですね、こういうタイプの人との結婚生活は何かと神経を
使って大変ですから、それも覚悟していくことです。
事あるごとに、あなたの知性を罵倒されるようなことも
あり得ますからね、
あなたが納得いくまで頑張りましょうね(^.^)
お幸せにね(^.^)
    • 0

質問者さんは男性ですね。

過去のブスについての解答例を
拝読すると、女性なら書かない文章に、感じられました。

仲の良い夫婦やカップルなら、相手が自分の趣味にお金を
つぎ込んだとしても、生活には全く影響がないのなら
OKしますよ。高い買い物を快諾して欲しいのなら、
無神経な話をして、気分を害させるようなことをしない
等の配慮が必要でしょう。

欲しい車を購入することが、我侭とは思いませんが、伴侶
となる人に思いやりを持って接しないと、結婚生活は、破綻
しますよ。
    • 0

28歳サラリーマン(♂)です。

最初に感じたことは、どっちもどっちやなと思いました。
車両購入については、スカイラインクラスの車なら許容範囲だと思います。
なぜなら、大手の正社員でギャンブルや酒の趣味が無く、タバコも吸わないので、毅然性と将来性があるためです。
当然借金もないのでしょう!?
質問者の気持ちも分かりますが、質問者が派遣社員である、貯金50万という状況では、『貯金を沢山使って欲しくない』と言っても説得力に欠けます。
しかし、その彼も言い分が高飛車過ぎます。
予定とはいえ、結婚するのでしたら夫婦共有の財産になるのは承知のはず。
もうすこし、謙虚な気持ちで言うべきでした。

私の実感としては…彼は相談者に対して配慮が足らず、相談者は彼氏に依存している傾向があると感じました。

【普通は家族の車ってワゴン車じゃ乗用車のATじゃないですか?】
→これは、質問者のエゴイズムを感じました。
 家族はその所帯によって千差万別なので、『普通は…』とかあるんですか!?

解決法としては…
お互いに主張内容が強いので、妥協することが合理的やと思います。
例えば…車を分割にするとか、相談者も就職するとか…。
すくなくとも就職するアクションを本気で起こせば、彼も分かってくれるんじゃないですかね。
他人を納得させるのは、発言ではなく行動が一番です。
    • 0

結婚したら、それこそ自分の好きなものも買いづらくなります。

最後に許してあげたらいかがでしょ。
    • 0

私も質問内容を見て、彼の言い分の説明に違和感を感じましたが、

NO16・14の回答を見て、あ~なるほどと納得しました。
私も質問者様は彼女ではなく、彼氏と推察しますので、そういう解釈で回答致します。

質問内容は、
>彼の言い分は正しいのでしょうか?
ですよね?
以前から欲しかった車を自分の貯金で購入する予定があるという考えは間違っていませんが、
彼(あなた)の言い分は全然正しくありません。最低です。
本当に質問に書かれたことを、結婚しようとしている女性である彼女にそのまま言ったんですか?
言っていいことと悪いことの区別もつかない勘違い男としか思えません。

確かに、自分で言いずらい質問はあると思いますし、
そういう質問を自分で正直に書いたことで、バッシングのような盛り上がりで辛口回答が付いてるQ&Aも見られますが、
立場を逆にして彼女目線を取って質問することで同情的な回答集めに成功するなんて、
その計算高さにあきれました。
    • 0

買うのなら、入門者、ボクスターSにしては如何でしょ。

• 0

女です。

女ですし、結婚願望もありますし、自分の旦那には家族を
愛し、大切にして欲しいです。

でも質問者さんの彼が言ってることは、女としても我が儘とは
全然思いませんでした。
そもそも、その貯めたお金って彼のだし!w
少し男性に求めすぎている気がしました。

しかしあなたの言い分もわかりますよ。
夫婦になる自覚ある?とか思いますよね。
でも、
「男だから」なんてこのご時勢言ってはいけないかもしれないですが、
女が綺麗になることやファッションに夢中になるように男性だって
自分の大好きな趣味にお金をかけて夢中になるものはあるでしょう?

そんな高額な車を買うなんて、女にはなかなか理解できない
かもしれないけど、それって本当にその人の生き方
だし価値観だし、口出しすることなのでしょうか?
あなたには夢中になるものはないのですか?

「彼が高級車を買うからって家庭をないがしろにする」
ってことになるの?そこを繋げる?
その一生懸命貯めたのは彼なわけだしそれをあなたや、
結婚資金に使っちゃうのってなんかかわいそう・・・
自分で貯めたお金くらい好きに使わせてあげたらどうでしょう?
それともあなたの愛と、二人の未来への希望とかって貯金で計る
ものなのでしょうか?疑問です。
二人で貯めた貯金で車を買って借金して生活が苦しくなってとか
いう状況ならダメ男ですけど。

今彼はしっかり働いてお給料ももらってるし一般的に見れば
全然裕福ですし。w
そして、結婚するためにそんなに何百万も必要なのですか?
結婚して、今度は二人の口座を作って力を合わせてお金を
貯めていき、苦労を乗り越え、二人で力を合わせて家族を守り、
マイホームを買って・・・
そうやって夫婦の絆が深まるものなのではないでしょうか?

男性は女性よりいつまでも子供っていうじゃないですか。
彼の考えを尊重してあげるのだってその人を愛しているあなたに
しかできないことです。

頑張ってください♪
    • 0

私は結婚生活20年 45歳男性です。

「正しい」「正しくない」を考えるよりも、その彼とあなたが夫婦生活を末永く送って行けるかどうかだと思います。

あなたにとって彼が「良い夫」であり、彼にとってあなたが「良い妻」であり続けられるかどうか。。。

人はそれぞれ考え方も、生き方も違います。
夫婦は元々他人です。
産み育ててくれた両親も違えば、育った環境も違います。
その違いを互いに認め合い、尊重し、時には相手に合わせ、自分に合わせてもらい、互いを思いやる気持ちと言葉。
そうすれば、円満で末永い笑顔の絶えない家庭が築けるのだと思います。

今回の彼氏のお金の使い方が、あなたの考え方と違うのは当然のことですが、
その違いをあなたが認めることが出来なくて、彼氏も自分の考えだけをあなたに押し付けるだけであれば、
円満に末永く夫婦生活を送ることは出来ないと言うことです。

先の回答にもありましたが、世間の常識からすればアブノーマルな考え方でも、
その当事者の夫婦の間で互いに理解し認められるならそれが夫婦のノーマルになるのでしょう。

まぁ車の話は彼氏の趣味でもあるのでしょうから、その趣味にあなたがどれだけ理解を示してあげられるのかと言う事でしょうね。
もしかしたら彼は、結婚しても恋人同士の気分を忘れないように、あなたをエスコートして、
颯爽とドライブするのを夢見ているのかも知れませんよ。

「派遣社員」の話しを結婚直前で持出すのはどうなのかな?と理解し難いですが、
自分の夢を頭から否定されて、一生懸命貯めたお金に対して「そのお金は結婚後の資金に!」って言われて、カチンときたのかも・・・
まぁ男として言ってはいけない話だとは思いますがね。

それにしても、いくら大手の社員でも29歳で500万円の貯金をするのはたいしたものですね。
このご時勢、なかなか貯められないものですよ。

生活設計の話しですが、極端な話し、結婚資金0円でも末永く円満な夫婦も多勢居ます。
莫大な財産を持っていても1ヶ月もしないで破綻する夫婦も多勢居ます。

この件を良い機会と考えて、子作りの話しやら、結婚後の生活設計の話やら今後の色々な話しを
彼としっかりと向き合って話し合ったら如何ですか?
折角あなたが愛して結婚を決めた人なんですからね。
    • 0

既婚者ですが、質問者様の婚約者に似たような人と結婚しています。

やはり夫のほうが収入も多い割りに私にいろいろ負担させようとするので喧嘩が耐えない時期もありました。 この問題は少しは歩み寄ることはありますがなくなりはしません。 もっと質問者様に寛容なひとと結婚しないと不幸になるということもありえますから、長い交際をつずけて 判断してくといいでしょう。 子供が生まれたらどうなるかは彼の両親をみてみれば大体わかります。 どんな結婚にも問題はあるし、完璧な人などいませんから、何に目をつぶるかっていうことですね。 女遊びに使っているわけではないし、経済的に頼りにできるので私はおおめにみています。 結婚する前はもっとこういう人を見つけたいと思ったらそうするということもできますから よく考えましょう。  
    • 0

既婚者の主婦です。

具体的な婚約等はされているのでしょうか??
彼の言い分はムカつきますけど正論じゃないかな・・・

文面からだと、質問者さんが安定している彼と結婚したいだけなんじゃないかな?って感じたんだけど・・・
自分との結婚を考えてくれてると思ったのに・・・って、裏切られた感があるんじゃないかな?
結婚後の金銭感覚というよりも、彼はまだ結婚願望がないだけじゃない?

確かに車は大きな買い物ですよね。
でも、GT-Rいいじゃないですか。
颯爽と走っている車の助手席にいるご自分を今は想像してみてはいかがでしょうか。

結婚について、具体的に決まっていないことを前提に意見させてもらいましたけど、あまり結婚前からお金の使い道を言われるのは、男も女も嫌じゃないですかね・・・(もちろん結婚後も嫌ですけど)
    • 0
1  2  3  4 次の回答→