電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼29歳 大手正社員勤務
私25歳 派遣社員

今回、ケンカになった原因は結婚後の金銭問題についてです。

彼はギャンブルや酒の趣味が無く、タバコも吸わないので出費が無いのですが、バイクや車が好きで、お金も貯まったしそろそろ、GT-R34を買おうとしています。値段を聞いてビックリ。乗り出し400万ぐらいする車でした。

そこで、私が「結婚するのにそんな高い車買うの?」っと訊ねると彼は私にこういいました。

「いや、結婚前の財産は個人のモノって法律で決まってるから。俺は昔からGT-R欲しかったし、一家に1台車があってもいいじゃない。」っと言います。

私としては結婚して2人で生活していくために貯金を沢山使って欲しくないと彼に強くいいました。すると彼はこう言い返してきました。

「じゃあ君は独身時代にどうして貯金してないの?君はこまめに化粧やら髪やら服に使ったから無いんでしょ?俺は節約してGT-R買うために貯めてた、そして今それを使おうとしてる。ほら、同じじゃないか。それとも君みたいに少しずつ使って塵も積もれば山となるなら許されて俺みたいに貯蓄して1発で使うのはダメっていうのか?」

っと言われました。彼の結婚意識の低さにガッカリしました。
確かに彼は500万ぐらい貯金があるのに対して私は50万ぐらいしかありません、でも、それは彼が大手正社員で私は非正規や派遣で働いていてお金が無いのです。それに対しても彼は私に「君はちゃんと努力していい会社に入らなかったんでしょ?自分の不甲斐無さを俺に一方的に押し付けるってそれは正しいことなのかな?夫婦は助け合いって言うのは正しいと思うけど、君の場合は一方的に寄りかかってるんじゃない?それで助け合いって言えるの?何度も言うけど、独身時代の財産は個人のモノって決まってるの。そして、君は自分で貯金が出来ない状況を作った。そして俺は車を買うために貯め続けた。それを今使おうとしてる。何が悪いの?君のワガママでしょ?お金なんて結婚してから働いて稼げばいいじゃない。」

っと言われる始末。彼は私が妊娠した後のこととか考えているのでしょうか?彼の貯金が無くなったら私の貯金50万だけです。確かに彼の年収は高い方ですが、結婚するのにスポーツカー買う男性ってどうなのでしょうか?

さらに一家に1台はいい車があってもいいじゃん。っと彼はいいますが、私はMT免許あってもGT-Rなんて運転できません。彼は教えるし、車なんて誰でも乗れるように作られてるよ。って言いますけど、普通は家族の車ってワゴン車じゃ乗用車のATじゃないですか?


彼の言い分は正しいのでしょうか?こんなこと、両親にも友達にも相談しずらいので匿名の掲示板の皆さんの意見が欲しいです。

A 回答 (31件中11~20件)

>君はちゃんと努力していい会社に入らなかったんでしょ?


>自分の不甲斐無さを俺に一方的に押し付けるってそれは
>正しいことなのかな?夫婦は助け合いって言うのは正しいと
>思うけど、君の場合は一方的に寄りかかってるんじゃない?
>それで助け合いって言えるの?

もし私が実際こんなことを言われたら、結婚意識の低さにガッカリするよりも
思いやりのなさに愕然となり、激しく傷付きます。
そんな風に思われながら、そして思っていながらでは、
結婚って上手くいかないんじゃないかな。
金銭感覚以前の問題でしょう。
    • good
    • 0

横レスで済みません。


metabon333さん、質問者さんは男女の婚約者同士ではないでしょうか?
女性同士ではありませんよ。
    • good
    • 0

彼女に「俺が正しくないと思うんなら別れようや。

お前だって自分が買いたいものがあって苦労して貯めたお金を、俺が生活のためだからって生活のために使ったら嫌だろ?結婚生活は今後ずっと続くことだから、こういう事は今ちゃんとしておきたい」って言えば?

彼女と別れたくないなら尻に敷かれて寄生されればいいじゃん。

女はちゃんと躾ないと駄目だよ。
    • good
    • 0

なんか質問文としては不自然な文章ですね



彼の言い分は正しいし、維持費で無理がないのなら買っていいと思いますよ
どうせ車は要るのなら、どうしてもこの車がいいという質問者さんにこだわりがなければ、彼の欲しい車でいいと思います

もしも、車の運転ができないようなら、その時は運転は全て彼にやってもらうという条件つきです
彼が運転好き、上手いのならいいのではないかな
買い物行くときも必ず一緒にいかないといけないから、夫婦仲もよくなるといいですね
    • good
    • 0

お金に限らず価値観には個人差があるので何とも言えませんが彼は


「お金がなくなれば稼げばいい」「家族は助け合うもの」
だとおっしゃってるんですね
正しい言い分とまで言いませんが間違ってはいないです

少なくともあなたとの結婚は視野に入れてるように思いますが具体的に結婚について話されているんでしょうか

今まで大きな出費もせずコツコツと貯金されてきた彼氏なんですから、もし今回新車を購入したとしても、新たに確実に貯金ができる方だとお見受けしました
ギャンブルや浪費癖があって湯水の如くお金を使われるよりマシですよ

ただ、質問文を読む限り彼氏は現金払いで購入するような感じなんですが、せめて四分の一くらいはローンにしてもらうとかではいかがでしょうか

結婚後すぐに子供が欲しい、とあなたがお考えであれば、その辺りはちゃんと話し合って行動しないと後が大変です
ましてや貯金¥0の状態であなたの妊娠判明となると仕事もできなくなるし、経済的に不安ですから

ちなみに…我が家は結婚時はスポーツカーでその後七年使用(その間二児誕生)し、廃車になるまでトータル14年間乗り続けました
当然のように子供の送迎・病院等もスポーツカーでした
    • good
    • 0

彼の言い分は正しいです。

独身時代に貯金してきた物ですから、自分の買いたいものを買う願望はあるのだと思います。ましてや、ギャンブル等でお金を使わないんだから、これくらいは許してあげるべきかなぁと思います。ただ、彼もお化粧品とか洋服とか買ったんでしょって言ってる所はいただけませんね。女性は、こういうものにお金がかかるのが意外と男性はわかりませんしね。
 これから、また少しずつ貯めていけばいいのです。
    • good
    • 0

この質問者、GT-Rを買おうとしている彼だと思う。


あまりに理路整然と彼の主張がまとまり過ぎている。
二人の間にはかなりの学歴差があり、彼女の文章能力では、ここまで書けないはずと推察します。

恐らく、「こう言っても納得しない彼女は正しいか?」と質問すれば、「思いやりが足りない」とバッシングを受けるだろうけど、
「彼にこんなこと言われたんだけど、彼は正しいか?」と質問すれば、「彼が正しい」と言ってもらえる可能性が高くなるものね。

・・と思って、質問履歴を調べてみたら、下記質問内容から確信。
彼女の振りして質問してる大手勤務の彼氏決定。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803997.html

自分自身の論理展開に気持ち良く酔っているようだけど、
彼女に今さら改めて君の知性をひけらかす必要はないでしょ?
今は欲しくてたまらないんだろうけど、そんな高い車に浪費したことは、10年も経てば必ず後悔するよ。
彼女を打ち負かしてまで買う代物じゃないと思います。
    • good
    • 0

他の方への回答でこの方は自分のことを既婚者女性ですとか書いてる・・



この質問も具体的に結婚する話もないし怪しいですよね。。

あなたは何がしたい人なんですかね。。
    • good
    • 0

過去の履歴をちらっと拝見させていただいたのですが、質問者さま男性ですよね(汗)


なんでしょう、ここまでして「男性に経済力を求めないで!!」って言いたいのでしょうか。最近の男性は・・・

派遣の女性はぜんぜんがんばってない、化粧品や服ばっかりお金使って、結婚して男に頼る事ばっかり考えているんだろう、みたいな先入観があるのかもしれませんが、そんなことないですよ。しっかりしている女性も多いです。

「女性を養いたくないから結婚はしたくない」という意見でもいいと思いますけど、女性も同等に経済力を担ってくれ(家事育児を手伝うのは具体的にイメージできないけど)とか、車ギャンブル等ぜいたくは今まで通りしたいけど結婚もしたい(だから女性も働いて生活費は出してね)、とか、そういうのはちょっと難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

とっても気持ちのわかる内容でしたので、回答しようと思いました。


私たち夫婦は結婚3年目です。
結婚する前は私の貯金は50万そこそこ。。。
(・・・現在30歳。お恥ずかしい限りです)

彼の言葉が心に刺さる私です。(^^;)

彼の言い分・・・

質問者様の気持ちはすっごくわかります。
でも、彼の言い分は正しいとは思います。がんばって貯金してきたんだと思いますよ。
しかも、結婚してしまえば自分だけのお金ではなくなってしまうんです。『自分のお金で最後の贅沢』ではないでしょうか?
彼の中でのけじめにもなるのではないでしょうか?

ちなみに、我が家は家計のやりくりを私がしていますが、結婚前の主人の貯金はそのまま彼のものとしてないものと考えていますよ。
いくらあったのかも知りません。
でも、頑張って婚約指輪を用意してくれたので、たいして残ってはいないと思いますが。^^;

結婚後の貯金は2人で夢を持ってためるものです^^
今はまだ2人の生活ですが、いずれ増える家族のための貯金は、去年から始めて現在約90万!

なんとかなります。

彼の最後の贅沢と思って見守ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!