あなたの習慣について教えてください!!

怖い、残酷と聞いてずっと迷っていたのですが、
先日初めて「ひぐらしのなく頃に」を観ました。
しかしやっぱり怖くて、綿流し編を最後まで観たところで
ギブアップです・・・(^^;)
らき☆すたなどの、のほほんとしたアニメで今は必死に心を
癒しています(笑)

質問なのですが、この先の話も同じような雰囲気で話が進む
のでしょうか。
酷い殺し方をするシーンなども多いですか?
また、現在放送中の「ひぐらしのなく頃に 解」も同じような
お話ですか??

観ている方がいらっしゃったら、教えて下さい!!

A 回答 (6件)

編によって多少ばらつきがありますが・・・平均的にあんな感じが続きます。


暇潰し編はわりと易しめですが・・・その様子では特に目明し編は絶対に見ない方が良いです。
テレビ放映の限界を超えているとの評判つきですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やっぱりそうなんですか・・・。
「目明し編」そう言われるとすごく気にもなりますが、
見ません(笑)
綿流しで泣きそうになりましたし。

もう1度勇気を出して見てみようかと思っていましたが、
質問してよかったです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 19:20

私も残虐なシーンが苦手で見ることができません。


でも、残虐なシーンは音を小さくしてちょっと目をそらすだけでも気分的にはだいぶよくなりますよ!
実は、今一番好きなアニメがひぐらしなんです。
恐い、というのがひぐらしのイメージになってしまっていますが、
根底には仲間の絆とか、優しさとか、そういう部分がテーマになっています。
もし、続けてみるのが辛くなければ、ぜひ最後まで視聴されるといいと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
「目をそらす」それもアリですね(^^;
私は怖いのに、なぜか真剣に画面を最後まで見てました(笑)

やはり人気の理由は根底にそういうテーマがあるから
なんですね(^^)
もう少し、時間をおいてみて様子をみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 20:04

ANo.1さんの意見に同意します。

綿流しでギブなら目明し編は失神します。ちなみに綿流しと目明しは同じストーリーで主人公が圭一から詩音に代わってて、この話の真実が解ります。綿流し編1話の初っ端の梨花ちゃんの行動の意味も・・。俺もさすがに梨花ちゃんじゃないけど、お先に退場したくなったよ・・。
でも、ANo.2さんと同じく大好きなアニメなので頑張って見て貰いたいのが本音です。
    • good
    • 0

「ひぐらし」はPCゲームとTV2作を見ています。



この作品は「萌えアニメ」的ですが、人物設定と話が良くできていて、
1.丁寧な日常描写で登場人物達に好感を持たせる
2.その日常を崩壊させることでショックを与える
という構成で、そのギャップの大きさにショックを受ける人も多いですね。
(アニメは「1」の部分をかなり端折っています)

■見るべきか?
難しいですね。血とかダメなら精神衛生上見ないほうがいいです。
時間つぶして嫌な思いをすることも無いでしょう。
前後合わせて50話の長丁場ですし・・・

キャラが気に入ったとか作品の謎が気になってもやもやするというなら
流血シーンをスキップしてみるのも手です。
具体的には「祟殺し編-5」「目明し編-4~6」「罪滅し編-2」ですね。

1の前半15話が「謎掛け」になっていて、後半と続編の「解」が謎解きの
構成になっていますので順番にみないと混乱するでしょう。
ショッキングな話も多いですが、全話通してみると決して救いの無い話では
ないので後味は悪くないですね。

■残酷描写について
見るときの参考までに
1.「綿流し編」「祟殺し編」
 「鬼隠し編」と比べ、流血シーン自体は少ないです。
 そのかわり精神的にかなり凹みます
2.「目明し編」
 「残酷」+「凹ませ」の2重攻撃(笑)でかなりきつい内容ですね

実際はアニメを見るより、PCゲームを買ったほうが楽しめますね。
話が丁寧ですし、「立ち絵」で話が進むので血とか出ませんから。
値段も\1500程度で安いですし。
まあ怖さは「100割増し」ですが・・・
    • good
    • 0

解はそんなにグロ描写はないと思われます。


見た限りでは時報ぐらいか・・・・?
それに日常描写も多少増えてますし。
原作も怖くて手を伸ばしたくない場合は第一期の方はひぐらしwikiを見るなどしてから解を見たほうがいいかもしれません。
ただ上記のことをする場合は実際原作すらやってないのに
先がきになってしまいひぐらしwikiを見まくってしまった自分みたいになるかも知れませんが・・
    • good
    • 0

うーんと・・・・なんていうか


解まで怖い殺人があります・・・
中には自害したものもいて怖いですよ。。。。。。
しかし解に入ると怖いというより・・・・スリリングになります。
解に入ったら逆の意味で眠れない(興奮)
でも最初はある犯人の生い立ちです。
そして真相がわかり・・・・・問題解決。
ハッピーエンド。
もし怖いなら怖いところを軽く見ながら・・・・彼らが遊んでいる所を楽しみに見たらどうでしょう?
ひぐらしがなく頃には・・・・部活をしているところもあり、そこを見るとほっとしますよーーー。
考えとしては・・・・こんなアニメの世界もあるさーと思い見ることです。
パラレルワールドだと思ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!