電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国へ旅行へ行くので、お土産に免税店でタバコを買いたいのですが、私は未成年です。
友達には一人成人している子がいるのですが、
一人当たり国内に持ち込める数も決まっているようなので、頼むことも出来ません。
調べていたら、未成年でも購入は出来るが日本へ入国する際に課税されるというのを見ました。
もしこれが正しい情報ならば、いつどのように、課税を要求されるのでしょうか?

調べてみたのですがわからなかったので、未成年でも無税でタバコを買えるのかと共に、教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

私も同様の経験をした者です。


#1さんがおっしゃる通り、未成年者はたとえ成年者へのお土産としても
タバコ、酒類は無税ではありません。ただし購入そのものはできます。

>いつどのように、課税を要求されるのでしょうか?

帰国の際に税関で検査する際にパスポートで年齢を確認されます。
未成年と確認された場合は税金を払うわけですが
実際に支払うのは税関を出たところにある銀行です。
その際に税関で支払うべき税金の金額が書かれた書類を渡されると
思いますのでそれを銀行の窓口に提示します。

税金はかなり高かったのを覚えています。確か購入した物の金額よりも
高かったと思います。
お友達に成年者が何人かいて託すことができればいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
買ったものを確認されるんですね。
バレないということは・・・ないんでしょうか?(笑)

友達に頼んでみることにします・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 19:15

未成年の方のタバコ購入の際の課税は知らなかったのですが、9月4日ソウルの仁川空港の免税店ではタバコワンカートンがUSドル表記で15ドル~していました。


アメリカ製タバコだと17~19ドルくらいでした。

日本円に換算すると2,000円前後にはなりそうなので、これに下記の方が仰っている税金を加算すると日本で買うより高くなってしまいますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じメーカーでも各国の免税店で価格が異なるんですかね?
物価などの違いでしょうかね・・・。
未成年だとお土産にタバコはよろしくないみたいですね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 19:18

http://www.customs.go.jp/zeikan/pamphlet/tsukan_ …
の12ページに簡易税率をまとめた表があります。
タバコの税率は7.5円/本なので、1箱(20本)当たり150円、1カートン(10箱)で1500円ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
高いですね・・・。
下手したら普通に買うほうが安くなっちゃいますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 19:16

韓国には未成年者はたばこを持ち込めません。


また、日本への未成年者のタバコ持ち込みは免税扱いになりません。


http://japanese.tour2korea.com/01TripPlanner/Ent …

携帯品の免税許容範囲は
・酒類1本(1リットル以下でUS400ドル以下のもの)、タバコ200本、香水2オンス(60ミリリットル以下で1本)(但し19歳未満の場合は酒類、タバコを除く)



http://www.dfs-kab.com/menzeihani/
旅行後、日本に入国する際の免税範囲

未成年者の場合は「酒類」と「たばこ」は免税になりません。

この回答への補足

補足で失礼します。
書き忘れていました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2007/09/07 03:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
日本に持ち込むつもりでした。

やはり未成年ではだめですよね。
お土産として送るなどなら出来るようにしてほしいですね・・・。

お礼日時:2007/09/07 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!