推しミネラルウォーターはありますか?

私は子供が欲しくて子作りを頑張っていますが、なかなかできません。
友人が産婦人科に行ったときにある冊子を読んで、その内容を教えてくれたのですが、毎日の様に精子を中に入れていると殺菌してしまうということが書かれていたそうです。もうその冊子は無くて確認できませんが、本当でしょうか?ネットでの検索でもなかなか回答が見つからないのでもしそのことで知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

3人の子供の昔パパです(今は3人とも成人しています)。


>毎日の様に精子を中に入れていると殺菌してしまうということが書かれていたそうです。
正しくない単なる根拠のないことで真偽が疑わしいです。
そんなことが聞いたことがありません。というより誤った情報と言ったほうが正確でしょう。

女性の膣内はかなりの強酸性(細菌の繁殖を防ぐ乳酸菌の一種のベーベル桿菌が住み着いています。人により差はありますが、その乳酸でpHで約4.5程度に保たれています。)で細菌の繁殖を防いでいます。一方精子は弱アルカリの環境で生存しています。弱アルカリ環境は精子の運動エネルギー源の栄養である果糖を多く含む精液が弱アルカリ環境をつくり、それを伴って、膣内の酸を中和しながら精液に守られて受精場所に向かいます。精液が分散してやがてなくなって酸性環境にもどると精子も生存できず死滅します。女性生殖器内では精子は大体3日間ほぼ100%生存し4日~5日で50%程度、7日目過ぎると0%に生存率が低下します。
酸性環境下で受精場所の卵管膨大部に到達できる精子集団が全体の1/10以下で、実際に受精するのはただ一匹ですね。他の精子集団は酸性環境や精液(の中の栄養や酵素)を運び、卵の周りの粘膜組織を溶かしてたった一匹の精子を卵に送り込むための立役者の働きをします。
ということで3日間は100%生存しますし、5日目でも半数は生存していますので、毎日精子を入れる必要性はありませんね。2日か3日に一回入れれば十分ですね。健康な男性の精子は1日に約7000万匹生産され、3日で満タン状態にもどるというのが医学上の常識とされています。もし毎日入れていると精子が枯渇して1日の生産量の精子数しか精液中に放出されませんし、果糖分も枯渇しますので精液濃度が低下し精子の運動エネルギーの果糖分も減少して、精液の質が低下して受精確率が低下してしまいます。
毎日入れるのは妊娠するのには逆効果といえますね。
また排卵日(たいてい、基礎体温表の排卵日から1~2日遅れる。)に熟して2cm以上に成長した卵胞がはじけて卵が卵巣から飛び出してから受精場場所(卵管膨大部付近)に待機した精子集団に遭遇できなければ、数時間で受精場所を通過して卵管を下り子宮を経て体外に1日で排出されてしまいます。
受精条件は実際の排卵日の排卵から数時間内に受精場所で精子集団と遭遇できるかということです。そのタイミングで精子集団を待機させられればほぼ100%受精、妊娠しますね。精子は3日間は100%元気で生存していますし、入れてから2~3時間後には受精場所までたどりつきます。その3日間(可能性としては5~7日目まではゼロではない)を排卵直後の数時間と重複させるかで妊娠に成功するかが決まってきますね。
そのためには基礎体温表を記録し、正確な排卵日を予測することで排卵日の直前に2回(間を1日空けて)もすれば妊娠が可能ですね。
生理不順なら、生理が終わってから3日もたってから、1日か2日間を空けて入れていれば(これば受精場所に絶えず精子集団が補充され生存して待機している状態を作ります)、妊娠には成功しますね(効率的ではありませんが…)。
毎日入れるのは避けた方がいいです。膣内の酸性環境を壊しますので、一般雑菌による感染症にかかる可能性が増加し、精液の質も落ちて妊娠確率を下げますね。
成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧に説明して頂いて、大変参考になりました。
誤った情報だったのですね。しかし、毎日という状況は避けた方がいいですね。基礎体温表は記録しているので後はうまくタイミングがあえば妊娠に成功するかもしれません。とても元気が出ました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/07 14:42

こんにちは。



「抗精子抗体」のことなんでしょうかね???
http://www.venus.dti.ne.jp/~osamu/ART/KOUSEISI.h …
しかし抗精子抗体が不妊原因になっている人というのは、ごく少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「抗精子抗体」は聞いたことがありますが、友人の話では「抗精子抗体」とは違う様でした。でも、それが不妊原因になっている人というのは少ないのですね。それを聞いて安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 14:23

科学的な根拠はまったくありませんが、経験上そんなことはないです。

毎日のようにありましたが、生理がくる間もなく3人出来ました。おおらかな気持ちで過ごして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおおらかな気持ちで過ごすのは大事ですね。あまり気にせず気長に頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 14:28

男性です。


私は、そんな話聞いたこと無いですね。
不妊治療も行っていましたが、そう言った話なかったです。迷信では??

参考になるかわかりませんが・・・
http://www.excefk.com/ninsin-timing.html#timing
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院でそのようなお話は聞いたことがなかったのですね。
間違った情報かもしれません。
教えて頂いたサイトは参考になりました。参考にしてトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!