電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。先日ある男性から告白されたんですが、断りました。
相手はとてもいい感じの人で女性から人気があり、私も好意を寄せていました。
なのにです、告白されてこの人が自分に気があると知ったとき、とてつもなく
気持ち悪い人のように思えてしまったんです。彼だけではないんです。
他の男性と話していて、ふと相談に乗ってもらったとき、親身になって
話を聞いてくれる男性の目がじっと私を見ているのかと思うと、気持ち悪くなってしまいました。その男性も私もお互い恋愛対象として見ていなかったし、
とにかく、悪寒が走りました。彼には申し訳ないです。私は男性からしかとされたり、悪口を言われたりするのが、本当に平気なのですが、自分に対して
親身になってくれたり、好意を寄せられたりすると、どうも気持ち悪くなる見たいです。学校の担任(男性)に進路相談をして、気持ち悪くなったこともありました。町中でカップルが仲良く歩いている姿はとても羨ましいのですが、
自分が恋愛対象になる人間ではないと思っている部分があります。
これって変でしょうか??

A 回答 (9件)

わかります!わかります!



若い頃はありがちなものだと思いますよ。
私も今となっては平気ですが、ありましたよ、そんな気持ち。

ずーっと友達だと思ってた男の子に告白されたりすると、
途端に気持ち悪くなりました。
女の人と意識されてるのがわかると逃げたくなりました。
友達でいるのも嫌になるくらい。
それで離れてしまったことも何度もあります。

でも、いつの日からか何故か平気になったんですよね・・・。
おそらく年齢でしょうか?!自然な現象だと思われます。
貴方もそうだと思います。

大丈夫です!安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は20代で、いい年なんですが、自然現象が小さい頃から
続いています。幼稚園のとき、男子から、性的嫌がらせに
あいそうになり、それから、自分は男の子っぽく
振る舞ってきました。女の子になると、また、気持ちの悪いことを
されそうなんで、、一過性だといのですが。。
ありがとうございました^^

お礼日時:2002/08/10 16:59

misairuさん、自分を好きではないと書いていますが、実は逆ではないですか?



実は自分を好きで好きでたまらない、特に自然体でいてる時の自分が大好き、そんな感じがします。ですから、ある男性に好意を寄せている時の「自分」が好きで、「ある男性」は好きでも何でもなかったんじゃないでしょうか。
(自分の事を嫌い、と思う自分も実は好きだったりするような気がします。)

シカトされたり、悪口を言われたりするのは特に気にならず、自然体でいられるので平気で、好意を寄せられたりすると自然体でいられなくなるので気持ち悪くなる、そんな感じがしますが、どうでしょうか。

>自分が恋愛対象になる人間ではないと思っている部分があります。
というのは自分が好意を寄せられると気持ち悪くなるからそう思うようになったのか、こう思うから好意を寄せられると気持ち悪くなるのか、順序は解りませんが、どちらにせよ、恋愛をすると自然体でいられなくなる、という思いから「自分の自然体」に制限を加えているに過ぎないと思います。恋愛はそんなに特別な事ではないと思います。

ただ、私も一過性の事であると思いますので、自然と落ち着いてくると思いますが、少し努力するならたくさんの感性を今の内に磨くといいと思います。映画や本、ドラマでもいいです。たくさんの作品に触れ、misairuさんの恋愛観を確立していってください。今のmisairuさんの恋愛観は「自分は恋愛の世界にいる人ではない」で終わっていますので。なあに、いつの間にか治ってますよ(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感性か・・・感性は・・あるほうです。
よく、言われます。ですが、多分、日本人としての美意識(伝統を重んじる)
といった感性は強いです。でも、恋愛に対する感性・・分かりません。
妄想で、よく、表現力豊かな自分を作ったりしていますが、そんなのは
単なる理想に過ぎず、自分らしい表現力は持っていないと思います。
一過性だといいのですが・・。自分を好き・・確かに大好きです。
見た目も、頭も、普通で目立ちませんけど、自分を愛しているので、
恋愛意外のことで自分を磨いています。でも、恋愛に対する感性は
磨いたことないですね。恋愛ドラマ、恋愛小説・・大嫌いです。
それにしても、どうも、気持ち悪くて・・。

お礼日時:2002/08/10 16:55

ごきげんいかがですか?neterukunです。



う~ん、私のアドバイスも気持悪がられるのかなぁ。だったら・・
今だけneterusanと思ってよんでみてください

私はね貴方が日本人独特の謙譲の美徳を
持っている方ではないかと思うんです。
一歩引いて相手を立ててっていうね。
それでその気持が強過ぎるから、
自分のポジションをいつのまにかかなり下に
固定してしまった感じがするんです。
コンプレックスは誰だって欠点と同じ数だけは
大小の差はあっても存在しますよ。
でもそんなコンプレックスをもつ私。
例えば背が低かったり、泳げなかったりってあるけど
たくさん恋愛したよ。未だに独身だけど、相手にされずに42年間
ってわけじゃないんですよ。考えてみて、
自信つきませんか?異性と話すときの態度はやっぱり多かれすくなかれ
私は違うみたい。なんか声まで変わってるらしいです。
でも意識というより怖がっちゃダメです
男性は変な奴ばっかりじゃありません貴方もいい男から
告白されるほどの器じゃないですか
もっと大きく出てもいいと思うんですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、確かに、日本人独特の美徳をもっています。
古風だ、と言われるので。。相手の前では、かなり自分を
低く置き、相手に譲る行為をしてきました。
コンプレックス・・見た目ですね^^;
見た目意外なら、自信のある分野はあります。
でも、男性のみならず、同性でも親でも
いっしょにいると、自分の世界に入り込んできそうで、
むかむかします。自分を大きく出せるように
がんばります。

お礼日時:2002/08/10 17:04

ストーカーされた経験はないですが、付きあってすぐ分かれたあと(そんなの付き合ったなんていえませんが)、すっごくしつこく電話とかされたり何で私じゃだめなのってすっごく迫られて、ちょっと怖くなってしまったかも(自信なし)。

だから相手が好きになってくれたら振っちゃいけいないみたいな強迫観念にかられてしまってるかも?それがトラウマになってるかどうかも自分でもまったく分からないです。misairuさんも理由がはっきり自分でわからなくないですか?ちなみにぼくは自閉的傾向はないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は・・・分からないです・・だから、ここにきて質問しました。
私とは違う意味で異性が怖いようですね。しつこく、しかもすごい剣幕で
まくし立ててくるのは、男性ではなく、女性にも多いタイプです。
女性はきれると、男性が思っている以上に怖い生き物です。・・・って
ここで恐怖心を植え付けてしまうのもあれなんですが・・。
カウンセラーに話されてみてはいかがですか?私は話しましたが
あまり解決の糸口は見つけられませんでした。

お礼日時:2002/08/10 02:00

24歳男ですぼくも同じ(たぶん)病気?で深刻に悩んでます。

確認のために聞きたいんですが、毎回そうなってしまうんですか?気持ち悪くならずに付き合えた経験とかってないんですか?ストーカーされた経験は?あるならトラウマになってる可能性があるとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回そうなります。付き合ったことはないですが、告白されたことは3回あります。ストーカーされたこともなければ、身体的いじめにもあったことは
ありません。ただし、言葉のいじめはありましたが、それで、普通男性を気持ち悪く思うようにはならないでしょう。自分でも思うのですが、ひょっとして
自閉的傾向にあるのでは?と・・・。触られたり、見られたりするのが
だめなようです。実は異性に限らず、同性や、両親の視線も
駄目なときがあります。ただし、異常に気持ち悪くなるのは
男性のみです。puma44さんは、女性からストーカーされたのですか??

お礼日時:2002/08/10 01:09

おそらく、misairuは自分の事が好きではないのでは?


だからmisairuを好きになる人は変な人だと思ってしまう。
気持ちでは、誰かに好かれたいという気持ちが誰にも負けないぐらい
あるのに、いざ自分に向かれると、この人は私を好きになるような
変な人なんだって。
私も同じような時期があったので、そうかなと思いました。

まず、自分が人に好かれる価値のある人間だということを発見するのが
大事かと思います。
そんな私が立ち直るきっかけは、自分が好きになった人に
褒めてもらったことが変われるきっかけになりました。
もしmisairuさんに親友がいるのであれば、勇気をだしてmisairu自身の
いい所を聞いてみてください。
自分自身のことをもっと好きになれる一つのきっかけになると思います。

まとはずれな事を言っていたのならすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに自分を好きではありませんが、
自分に自信はあります(見た目ではないです)自分を
かわいいとも思っています。好きになった人に「やさしいね」と誉めてもらったことがあるのですが、彼のやさしいまなざしの奥に・・すごい
なんというか・・吐き気のするほど気持ち悪さを覚えました・・・
ストーカーに追われているような恐怖感があり、その人とは距離を
置いています^^;

お礼日時:2002/08/09 22:16

 初めましてmisairuさん。



 私は男ですが、そっくりなんでびっくりしました。

 ずっと前からそのことには自分で気が付いていましたが、どうしようもないのです。 身長が190cmな事もあり、目立ちたくなくても目立ってしまうのですが、小さな頃から仲間はずれとか嫌がらせみたいな事ばかりされてきたので、そういった事には馬鹿馬鹿しくて付き合いきれないという性格のようです。

 こんなですから集団でいる事も嫌いだし、まして、そういった場所で会話するなんて事は大嫌いです。 そういう自分を好きになってくれる人なんている筈がありませんから、近寄ってきて色目を使われたり、何か作為的な会話などされると引いてしまいます。

 それでも、女性を好きになった事は数えるほどですがあります(ホモではない)し、その女性と付き合えたらなんて妄想した事だってあります。 でも、何か違う気がして・・・

 変かどうかは別にして、同じような人間がココにもいます。(私の方が重傷の様です)
 あんまり気にしないで、元気に行ってみましょうよ。ネ(^_^)v

 ※アドバイスになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっくり??ですか?なんか・・違う気がします。
確かにこんな自分が好かれるはずがないと思っているので、男性が近づくと引きますが、私は自分に気がある=ストーカーレベルで気持ち悪いのです^^;
貴方の場合、自分が好かれるはずだと思っていないけど、相手は色目を
使ってでも貴方を誘惑したいと思っていることは、ちゃんと
好かれているようですね。気持ち悪くないんですか?
私は女性に対しても気持ち悪いと思うことがあります。それは、唇・・です。
唇からなま暖かい息が漏れていると思うと・・・気持ち悪いです^^;
男性には身体的な気持ち悪さはないです。ただ、男性に愛されるのが
ストーカーのようで、気持ち悪いです。それが理由で、携帯電話を
変えました(私を好きだと言ったある男性からかかってきたので・・)

お礼日時:2002/08/09 22:04

自分が恋愛対象になるはずない、って書いていらっしゃいますね。


コンプレックスなのか、それとも、もしかしたら、
まだ恋愛に進む心の準備ができていないってサインかもしれませんね。

私もね、18才の時に、結婚しようと思った男の人がいたんです。
で、ある日、二人で鍋焼きうどん(それぞれに別のです)を食べました。
彼が汗をかいて、(汗っかきの人でした)その汗をハンカチでごしごし拭いているのをみたら、
気持ち悪くなっちゃったの。
相手が生き物だって感じたら、気持ち悪くなっちゃったっていうのかな。
結局、結婚するには若すぎるってことだ、っておもって
お話をお断りして、そのまま大學を続けました。
私も中学高校は女子校でした。

それから、しばらく、勉強したり、くるまの免許を取ったりして、
忙しくしてて、つまり、普通の生活をして、普通に色々接触をして、
20過ぎて恋愛をしたときは、別に平気でしたよ。

私も一過性の物だと思います。
気にして思い詰めないで、今は別なことに力を注いでみたらどうですか?
結構、男性やお父さんが気持ち悪く思えた時期のある人いらっしゃいますよ。
あなただけではないし、みんなその後、いつの間にか誰かを好きになって
普通の人生を歩いています。

ほんとにトラウマとか、ないんだったら、心配いりません。
で、トラウマがあるんだったら、逆に、早く専門家に相談して
解決することを目指してくださいね。

がんばれ、がんばれ。幸せになってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が恋愛対象にならないと思う理由・・
コンプレックスもありますし、恋愛に進む心の準備も・・確かに
出来ていません。現在大学生です。・・そうだなあ、私は
男性が汗を拭いたりするのを見るのは平気なんです。今までも
ずっと共学でしたし、大学は工学部なんで、9割方男性です。
でも、ほとんどの男性が私に意識が向いていないので
安心して話すことが出来るのですが、自分に気があると分かってしまうと
やはり・・気持ち悪いです。トラウマですか~、あります
小中高とある一部の男子達から言葉の暴力責めにあいました。
ですが、トラウマというより、あ~からかわれたなあ・・という
感じなので傷ついていないとは自分で思ってますが、何もないときに
ふと思い出すので・・トラウマになってるのかな??というのはあります。
応援していただきありがとうございました。少し安心しました^^

お礼日時:2002/08/09 21:49

ご年齢はおいくつでしょうか?


多分10代後半から20代前半のようにお見受けしますが。
「女性」として成長していく過程で、そういう時期ってあると思います。
異性に興味がないわけではないけど、自分の中で適切な位置付けができなんですね。
好意を持たれるということは、相手が近づいてくることですから、ちょっと遠ざけたくなってしまうのではないでしょうか。

私は中学から大学まで、10年間女子校にいたせいか、男性から非常に距離をおいて、全身から「ノーサイン」のオーラを出している時期がありました。
男性がまるで、異世界の得体の知れない宇宙人みたいに見えて、恋愛なんてとんでもないって感じでした。

日常では女性とも男性とも関わる機会がありますよね。
そんな中で、少しずつ男性に慣れていかれるのではないかと思います。

男性絡みで、過去に大きなトラウマがあるとかいうのでない限り、その状態は一過性のものです。
こんな時期もあるさって感じで、ゆったり構えていらっしゃればいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在大学生です。(20代)一過性だといいのですが・・。男性慣れはしています。男性の身体は気持ち悪くありません。
なぜなら、男友達の体をべたべた触れますし、それは自分に気がない人なので
大丈夫なんです。自分に気がある=ストーカーと捕らえてしまって
気があると分かったとたん、その人と距離を置いてしまって
友達未満になってしまうんです・・。難しい・・

お礼日時:2002/08/09 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!