アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時期的なものもあるかもしれませんが湿気が80%くらいになってしまうので
除湿機の購入を考えていました。


しかし部屋にエアコンが最初から付いており
(賃貸ワンルーム)
除湿機能があります。

エアコンがあるなら除湿機は要らないですか?
・機能面、コスト面(電気代)
からしてどちらがいいのでしょうか?

私としては
やっぱし除湿機の方が効果があるのかな?
と思ってしまいます。



よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

エアコンの除湿機能はあくまで二次的なものです。



エアコンの本来の使い道は冷暖房で、除湿機能をメインとした構造ではありませんから、除湿機と比べれば使い勝手が悪くなります。

エアコンですと、例えば室温20度、湿度80%などという状況ではまともな除湿はできません。もちろん、これ以下に室温を下げる設定にすれば除湿は出来ますが、25度くらいにしておいては、あまり除湿効果は得られなくなってしまいます。

エアコンでは低温下でも除湿の出来る構造を取ったものに再熱除湿というのがありますが、温めた空気と冷やした空気(冷やす方で除湿をします)を混合するような構造で室温低下を抑えているに過ぎず、この方法では風量を上げる事が出来なくなってしまい、効果的な除湿にはなりません。メーカーはさも凄い除湿が出来るように言ってますけどね。

エアコンで効率のよい除湿をするためには、部屋の温度がある程度高くないとダメなのです。

一方除湿機にはコンプレッサー式とゼオライト式という2種類の方式があり、コンプレッサー式は室温が高い場合に、ゼオライト式は室温が低い場合にそれぞれ最も効率よく除湿が出来るように設計されています。

電気代はお使いの機種や部屋の大きさ、除湿量などの環境によって様々に変化する場合があり一概には言えないのですが、もっとも早く乾燥させるためには、エアコンとゼオライト式除湿機の併用が良いでしょうね。ゼオライト式は部屋の温度を上げる傾向にありますが、温度が上がればエアコンの除湿効率は良くなります。エアコンが室温を下げてしまうと、今度はゼオライト式除湿機の効率が上がります。

もしエアコン付きの部屋に追加で除湿機を買うのなら、ゼオライト式のほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゼオライト式ですね。


大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 22:49

エアコンでの冷房には除湿効果があります。

気温が高いときには、飽和水蒸気量が多いため湿度がたかくなります、エアコンを冷房で稼動させると、気温を下げ、飽和水蒸気量もすくなくなるので、当然除湿できますが同時に気温もさがります。夏場など、気温の高いときにはかなり有効ですが、気温の低いときは冷房運転させませんので、除湿もむずかしいです。ただ、エアコンがついているなら、余計な出費をおさえてエアコンによる除湿で様子を見て、(ドライ機能もあればつかってみる)必要でしたら除湿機を購入するのも手かとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 22:49

エアコンの方が馬力が有り効果早いですが


動作基準が温度、で動作します
除湿時温度補正と湿度基準が除湿器と違う
電気料で考えると除湿器の方が除湿専用で小さいコンプレッサーで設計されてるので効率は良いとおもう、
除湿きは動作基準点が湿度70%最適湿度、エアコンは基準点が違うと思います、
省エネ的には時間掛け壁に染み込んだ湿気取るには除湿器が安い、
ドレンホース付け毎日連続運転でも電気代は少し
日当たりの良い家、日陰、別荘では電気代は変わる¥1000~3000円ぐらい
------------------------------------
前に別荘で湿度センサーエアコンに付け(70%設定で)
除湿しましたが、月の電気代が2~3万円(エアコン2台)
除湿器にしましたら(2台)、3000~5000円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに違うんですか!


大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 17:04

 


除湿器には二種類あり、一つはエアコンと同じ仕組みで除湿するコンプレッサー式と、吸着材により除湿する吸着式、それらを組み合わせたハイブリッド式があります。
部屋の大きさを6畳と仮定すると
コンプレッサー式除湿器 220W
吸着式除湿器 700W
エアコン 400W
電気代を考えるとコンプレッサー式が有利ですが、除湿器は必ず廃熱があります、コンプレッサー式はエアコンと同じ仕組みの為、エアコンの室外機の廃熱が室内にされると行っても過言ではありません。

夏場に除湿器を使うと廃熱で室温が上昇しとても快適とは言えません、また除湿器の購入費用を考えるとエアコンがあるならそれを使う方が除湿もでき温度も快適になるのでベストの選択がと思います。

ただし、風呂場で洗濯物を乾かしたいのならエアコンの風は風呂場まで行かないので除湿器の出番ですネ。
除湿器が唯一エアコンより有利なのは持ち運びが出来る事です。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

除湿器のメリットは移動できることですか。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 16:36

エアコンの方が遥かに効率が良いです。


除湿能力も優れています。
除湿機は、能力が低い分電気代が安く見えるだけです。
エアコンあるなら除湿機を買うのは無駄です。
押入れなど特定の小さい部屋の湿度を下げたい時に除湿機は使うものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エアコンの方がいいのですか!

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 16:34

除湿を目的とするなら、除湿機の方が効果あります。


しかし部屋が暑くなります。

今年は暑かったので、ちょっとした低温サウナのようでした。

電気代は除湿機はフル稼働でも月1000円くらいです。
室内で洗濯物を乾かすのが楽しくなるくらい乾くのでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは除湿+冷房なのですかね。



大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!