電子書籍の厳選無料作品が豊富!

予定日の3ヵ月後に披露宴をします。
旦那さんの就職(まだ学生なので)、里帰り出産の為の引越し等、
これからばたばたするので式の準備は予定日位までにある程度終わらせるつもりです。

しかし、産後の披露宴、体力は大丈夫か、お肌や体型など元に戻るか、
不安がたくさんです。
産後に披露宴を行うのは、このような面でどうなのか、ぜひお聞かせいただきたいです。

またもしこのような経験がおありの方がいたら、式の間赤ちゃんはどうしたのか(誰に、どこに預けたか、など)も、良ければ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

時期的に、もう決定なら仕方ないですが

出来れば産後半年くらいがお勧めです。
その頃なら赤ちゃんは首もしっかりして抱っこが楽になるし
まだ歩きまわらないし、人見知りもしない頃だから誰かに預けるにも、一緒に式に参加するにも楽だとおもいます。

それに、母乳で育てるなら
3ヶ月ではまだ赤ちゃんと長く離れるのは無理ですよ。
(ミルクで育てるのかな?)

体型も、体力も、半年ならもどります。
肌や髪質は、もうしばらく(1年くらい)もどらないかも知れません。
3ヶ月では結構きびしい部分もあるかも・・・

大丈夫ですか?
赤ちゃんにも自分にも、あまり負担にならないように
なるべく周りに動いてもらって
無理の無い式にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お互いの都合のみを考えて日程を決めましたが、
結構無謀な時期なんですね。。もっと調べて考えてから決めれば良かったと
今後悔しています。
赤ちゃんも母乳で育てたいので・・、離れるの、厳しいんですね。
大丈夫か、不安になってきました。
旦那さんや両親に再度相談してみようと思います。

3ヶ月じゃ厳しいと思います。

お肌とか体形とかいう前に、夜中の授乳で睡眠不足でふらふらですよ。

私は早産で未熟児の子供が産まれて、子供の退院後も経過観察の通院がありましたが、睡眠不足で危ないので、母につきそってもらいました。
病院でも首の据わってない赤ちゃんを連れている人は、大抵誰か付き添ってもらってました。

それを衣装着て、高砂に坐って強いライト浴びて・・厳しいと思いますけど・・・いくら質問者さんがお若くても。

そもそも予定日より前に産まれる可能性なんていくらでもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
回答者様が仰る通り、早産の可能性はありますよね。特に、
初産だとそういう可能性が高いと聞きますし・・・。
やはり3ヵ月後と言うのは厳しいのですね。
とはいえ、都合などを考慮すると日程変更は出来ないし、かといって
赤ちゃんや体調のことを考えると強行、というわけにはいかないし・・、
諦めるしかないのかと落ち込んできました。
前もってちゃんと考えなかった自分が悪いですが、思いのほか厳しい現実を
知ることが出来ました。