電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前となりのトトロを見てて思ったのですが、途中で画面の右上らへんの所に黒い丸が現れます。あれって結構他の映画でもでますよね?あれはいったいなんなんですか?

A 回答 (2件)

私もそれは疑問に思っていたのですが、たまたま見ていた「刑事コロンボ」で答えを教えてくれました。

「忘れられたスター」という題名の話でしたが、映写技師にコロンボが幾つか質問する中に、これが有りました。
それによると、あの黒い丸は、フィルムを交換するときの合図だそうです。
映画のフィルムは、何本かに分けて右と左の映写機で交互に放映されるのですが
一方のフィルムの巻きが少なくなって、次の映写機に代えるタイミングを知らせているのだそうです。確か、あの黒い丸が一回出たらスタンバイで、もう一回出て5秒後に次の映写機に切り替えるんだそうです。それをタイミング良く行うのが映写技師の仕事だそうです。
今度見るときに、黒丸がでたら5秒数えてみてください。
映写機が切り替わるのが分かると思いますよ。
    • 0

映写機を切り替えるための合図です。

以前は、1つの映画を映写機の関係から分割してあるので、映写機を切り替えるがあります。
現在は、1つの映画をつなげて1つのフィルムにしてします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど分かりました。お二人ともありがとうございます。