プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままなんですが、トランプの遊び方で「神経衰弱」ってありますよね?あの名前っていつ頃どんな人がつけたんでしょうか?「神経衰弱」って普通に言いますけど、それってノイローゼみたいなものですよね?遊びの名前としてはちょっとおかしいなーと思って気になっています。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じゲームの英語名Melancholyの(無理矢理な)訳語だと思いますが、じゃあ何でメランコリーなのかと言われるとわかりませんねぇ

• 0
この回答へのお礼

英語ではそう言うんですか。知りませんでした。Melancholyを「神経衰弱」と訳すのはかなり無理がありますよね(^-^;一体誰が訳したのでしょう??
回答ありがとうございました。

友人から聞いた話ではっきりとしませんが

「どこにどのカードがあるかわからなくなって
 混乱し神経が衰弱する」

と言っていました。
自信の無い回答ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

もともの由来はそう言ったことなのかもしれませんね。でも衰弱する程でもなければ、できなくて憂鬱になる程のものでもないですよね(笑)子供の頃は普通に「神経衰弱しよー」なんて言ってましたが、今になって言葉の意味を知るとえらい大げさな名前だなーと思いました。
回答ありがとうございました。