☆ 以下の仮説について コメントを惜しみなく述べてご教授ください。
1. 神は 人間の知性を超えている。
2. 人知を超えたところとは 非経験(その場ないしチカラ)であり 絶対性および無限である。
・ 経験 に対して 非経験
(自然および経験) (超自然および超経験)
・ 相対性 に対して 絶対性
・ 有限 に対して 無限
3. 《人がいる・いない あるいは ものごとが有る・無い》といった知性の認識に成る経験事象を超えている。
4. 神の絶対性は 普遍性をあらわし 普遍神と呼べる。
5. 普遍神は けっきょく《〈有る神〉と〈無い神〉との重ね合わせの姿》で個々の人の前にあらわれる。
6. われなる人は いづれか一方の形式(呼び方)で神とカカハリを持つ。
7. どちらをえらんでも自由だ。良心・信教の自由。
8. 《有る神》派と《無い神》派とは 互いに対等・同等であり 自由に同時に成り立っている。
9. 両派のそれぞれの自由は 互いに他の派の自由と 重ね合わせである。
10. 《有る神》は じっさいには オホモノヌシやブラフマンやヤハヱーやアッラーフなどなどの具体的な神に分かれている。これは 呼び名のちがいであって それぞれが普遍神を表わすことに変わりはない。
11. また 普遍神は 唯一神か多神か自然即神の汎神論かに分かれ得るが これも 見かけのちがいに過ぎない。複数のばあいは 全体として一つなる普遍神のそれぞれ分身となっているに過ぎない。
12. 神は 非経験の場ないしチカラとして 生命性だと考えられる。
A 回答 (15件中1~10件)
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No.15
- 回答日時:
イ) 日本語の文として、出来が悪い。
ロ) 文の主題が省略されたり、接続詞が不足すぎて、書いている当人が混乱している。
ハ) 1~13を通してのテーマ・主張・見解というものがない(文の羅列)に終わり、文章になっていない。
ニ) 個々の文にしても、書いている当人が混乱している。
ホ) 記述者の日常生活に支障を起こす認識障害があるのではないかと、いらぬ心配を起こさせる記載になっている。
ヘ) 地道に検討し努力を積み重ね基盤を固め、その土台に生活と活動、思考を組み上げるのを、失敗あるいは回避し防衛機制で、妄想に走り、断片化した虚言で、昂揚感や効力感をえようとしているように、読めてしまう。
いつまでもこのような投稿をしていれば、だれからの回答もこない、寂しい状態に陥りますよ。
まだ高齢の老人というほどのお歳になっていないのであれば、できる限り早い時期に、しっかりと考える習慣を取り戻しましょう。
No.14
- 回答日時:
ニ性性相の方程式からすれば けっきょく《自信がない》ということのようだね。
オモテでは 自信満々だが ウラでは・・」←自信が必要な事では無いからね・・
神を信じるって事は・・
その部分から あなたと俺の違いになってる・・
No.11
- 回答日時:
載っている。
つまり文字で書かれてはいる。が 理解できるようにはなっていない。・・・ってことかな?」←そう 受け取るのなら それが正解では?聖書って 旧約聖書も 新約聖書も 真理では無い・・
真理はキリスト・・
成約聖書もキリスト・・
▲ 優先的に訓読し、完全に理解しなければならない御言集
成約聖書を完全に理解しなさい。
https://divineword21.com/archives/439
☆ これで――書き物としては――いいのかな? いまから読んでみましょう。
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№15
批判は 例示をひとつ挙げるとよいでしょう。
文の成分の省略は それで――前後の文脈からすれば――じゅうぶん分かるはずです。
№16つづき2
★ わかりやすく例えれば、イエス・キリストの迫害・磔に加担した人々ですね。
☆ ユダが裏切ったと言いますが ペテロを初めとする弟子たちもみな イエスが捕らえられたとき逃げたのです。
また 高等法院のお偉方たちもほとんど自分たちが何をおこなっているかを知らずに ふるまったのです。
★ 利己主義者(自分さえ良ければ他人がどうなろうが社会がどうだろうがどうでも良いと考えている人々)
☆ 勤勉の内にも利己性のない人はいません。利己性をむさぼるガリ勉人間と言っても 普通一般人と五十歩百歩でしょう。他人(ひと)をさばくなかれ。
★ 宇宙の法則
☆ と言ったって その法則のもとにやがて太陽系はほろびるのです。
★ 霊界の下層の地獄で長い間反省し続けた元悪人の人々が、中間層に戻り、・・・
☆ 人生は いま・ここで言わば巡礼の旅路をあゆんでいるのです。
つづく
№16つづき3
ときどきふとわれに還り聖地に立ち戻るのです。アヤマチのつど自己に立ち戻り 自己に還帰します。
ここからは ユヅリ愛が薦められるのです。
★ カルマを償う
☆ 自分でもそのために努力します。努力しますが 問題は 自己還帰が ヒラメキや良心の傷(いた)みをつうじて 普遍神がその良心を癒しアヤマチを顧みなくてよいようにしてくれるのです。そして またまた アヤマチを・・・ともなりますが。
★ 生老病死や愛別離苦や怨憎会苦や
☆ この《ドゥッカ(苦)》つまりは無明であり無明でありつづける煩悩を大前提に立てるかぎり ブディズムは 無力でしょう。
生命性にまでたどりついていても。
★ 天国の階段を一歩ずつ登り、神に近づいていく
☆ 神による癒しは そのつど一発です。