アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☆ 以下の仮説について コメントを惜しみなく述べてご教授ください。


1. 神は 人間の知性を超えている。

2. 人知を超えたところとは 非経験(その場ないしチカラ)であり 絶対性および無限である。

 ・ 経験    に対して 非経験
   (自然および経験)  (超自然および超経験)
 ・ 相対性   に対して 絶対性

 ・ 有限    に対して 無限

3. 《人がいる・いない あるいは ものごとが有る・無い》といった知性の認識に成る経験事象を超えている。

4. 神の絶対性は 普遍性をあらわし 普遍神と呼べる。

5. 普遍神は けっきょく《〈有る神〉と〈無い神〉との重ね合わせの姿》で個々の人の前にあらわれる。

6. われなる人は いづれか一方の形式(呼び方)で神とカカハリを持つ。

7. どちらをえらんでも自由だ。良心・信教の自由。

8. 《有る神》派と《無い神》派とは 互いに対等・同等であり 自由に同時に成り立っている。

9. 両派のそれぞれの自由は 互いに他の派の自由と 重ね合わせである。

10. 《有る神》は じっさいには オホモノヌシやブラフマンやヤハヱーやアッラーフなどなどの具体的な神に分かれている。これは 呼び名のちがいであって それぞれが普遍神を表わすことに変わりはない。

11. また 普遍神は 唯一神か多神か自然即神の汎神論かに分かれ得るが これも 見かけのちがいに過ぎない。複数のばあいは 全体として一つなる普遍神のそれぞれ分身となっているに過ぎない。

12. 神は 非経験の場ないしチカラとして 生命性だと考えられる。

質問者からの補足コメント

  • №15


    批判は 例示をひとつ挙げるとよいでしょう。


    文の成分の省略は それで――前後の文脈からすれば――じゅうぶん分かるはずです。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/17 13:01
  • №16つづき2


    ★ わかりやすく例えれば、イエス・キリストの迫害・磔に加担した人々ですね。
    ☆ ユダが裏切ったと言いますが ペテロを初めとする弟子たちもみな イエスが捕らえられたとき逃げたのです。

    また 高等法院のお偉方たちもほとんど自分たちが何をおこなっているかを知らずに ふるまったのです。


    ★ 利己主義者(自分さえ良ければ他人がどうなろうが社会がどうだろうがどうでも良いと考えている人々)
    ☆ 勤勉の内にも利己性のない人はいません。利己性をむさぼるガリ勉人間と言っても 普通一般人と五十歩百歩でしょう。他人(ひと)をさばくなかれ。


    ★ 宇宙の法則
    ☆ と言ったって その法則のもとにやがて太陽系はほろびるのです。



    ★ 霊界の下層の地獄で長い間反省し続けた元悪人の人々が、中間層に戻り、・・・
    ☆ 人生は いま・ここで言わば巡礼の旅路をあゆんでいるのです。


    つづく

      補足日時:2022/07/23 03:11
  • №16つづき3


    ときどきふとわれに還り聖地に立ち戻るのです。アヤマチのつど自己に立ち戻り 自己に還帰します。

    ここからは ユヅリ愛が薦められるのです。



    ★ カルマを償う
    ☆ 自分でもそのために努力します。努力しますが 問題は 自己還帰が ヒラメキや良心の傷(いた)みをつうじて 普遍神がその良心を癒しアヤマチを顧みなくてよいようにしてくれるのです。そして またまた アヤマチを・・・ともなりますが。


    ★ 生老病死や愛別離苦や怨憎会苦や
    ☆ この《ドゥッカ(苦)》つまりは無明であり無明でありつづける煩悩を大前提に立てるかぎり ブディズムは 無力でしょう。

    生命性にまでたどりついていても。


    ★ 天国の階段を一歩ずつ登り、神に近づいていく
    ☆ 神による癒しは そのつど一発です。

      補足日時:2022/07/23 03:14

A 回答 (15件中1~10件)

イ) 日本語の文として、出来が悪い。


ロ) 文の主題が省略されたり、接続詞が不足すぎて、書いている当人が混乱している。
ハ) 1~13を通してのテーマ・主張・見解というものがない(文の羅列)に終わり、文章になっていない。
ニ) 個々の文にしても、書いている当人が混乱している。
ホ) 記述者の日常生活に支障を起こす認識障害があるのではないかと、いらぬ心配を起こさせる記載になっている。
ヘ) 地道に検討し努力を積み重ね基盤を固め、その土台に生活と活動、思考を組み上げるのを、失敗あるいは回避し防衛機制で、妄想に走り、断片化した虚言で、昂揚感や効力感をえようとしているように、読めてしまう。

いつまでもこのような投稿をしていれば、だれからの回答もこない、寂しい状態に陥りますよ。
まだ高齢の老人というほどのお歳になっていないのであれば、できる限り早い時期に、しっかりと考える習慣を取り戻しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ですが 無意味だと判断しました。あしからず。

お礼日時:2022/07/17 12:28

ニ性性相の方程式からすれば けっきょく《自信がない》ということのようだね。



オモテでは 自信満々だが ウラでは・・」←自信が必要な事では無いからね・・

神を信じるって事は・・

その部分から あなたと俺の違いになってる・・
    • good
    • 0

☆ けれど 読むべきように・また心にその能力を得て読まなければ 何の意味もない・・・ってこと?



なら 《答え》にはなっていない。」←だって そうでしょ‥?

あなたが原理講論を読んで 何も感じない時は あなたのせいであって 俺のせいでは無いしね・・

読め・・とは 言えない・・

あなた自らが 読む気になった時でイイ・・としか 今は言えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニ性性相の方程式からすれば けっきょく《自信がない》ということのようだね。

オモテでは 自信満々だが ウラでは・・・。

お礼日時:2022/07/17 09:21

これで――書き物としては――いいのかな? いまから読んでみましょう」←?



読む必要あるのかな?

無駄足だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★★ (№5)
あなたの この質問の答えは 今 話題になってる家庭連合の原理講論 二性性相に 全て載ってます

☆ けれど 読むべきように・また心にその能力を得て読まなければ 何の意味もない・・・ってこと?

なら 《答え》にはなっていない。

お礼日時:2022/07/17 09:03

載っている。

つまり文字で書かれてはいる。が 理解できるようにはなっていない。・・・ってことかな?」←そう 受け取るのなら それが正解では?


聖書って 旧約聖書も 新約聖書も 真理では無い・・

真理はキリスト・・

成約聖書もキリスト・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▲ 優先的に訓読し、完全に理解しなければならない御言集
  成約聖書を完全に理解しなさい。
https://divineword21.com/archives/439

☆ これで――書き物としては――いいのかな? いまから読んでみましょう。

お礼日時:2022/07/17 08:56

意味不明でしょう」←いいえ・・



原理講論は 成約聖書

文字を読んでも分からない

心で読むものだから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★★ (№5)
あなたの この質問の答えは 今 話題になってる家庭連合の原理講論 二性性相に 全て載ってます

☆ 載っている。つまり文字で書かれてはいる。が 理解できるようにはなっていない。・・・ってことかな?

お礼日時:2022/07/17 08:43

あなたの この質問の答えは 今 話題になってる家庭連合の原理講論 二性性相に 全て載ってます


☆ ニ性性相論について批判しています。」←それでイイのでは?

あなたに解かる様な本では無いし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明でしょう。

お礼日時:2022/07/17 08:37

別建ての質問あり。

」←?

だからぁ・・意味不明

俺は あなた達と違い 昭和の人間

ネット用語に詳しくない59歳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その質問の趣旨説明として 応答している。


★★ (No.5)
あなたの この質問の答えは 今 話題になってる家庭連合の原理講論 二性性相に 全て載ってます
☆ ニ性性相論について批判しています。

お礼日時:2022/07/17 08:33

意味不明です。

」←そうでしょうね

では 

今回も こちらから バイバイ(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別建ての質問あり。

お礼日時:2022/07/17 08:18

応答は 別建てとしました。

」←?

意味不明

何にしても あなたは他人に回答を して貰いたいのでは無く 質問と称して 主張を載せてるだけ・・

此処って 質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト・

何回 これを書き込めば あなた達は分かるの?

他の質問者みたいに 精神異常を きたしてからでは遅いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味不明です。

お礼日時:2022/07/17 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!