アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里芋をたくさん7個程度以上食べて、しばらくして肩で息をするような衰弱感のような、体がフラフラというか、ヘロヘロで自宅でトイレに行くのも楽ではなかったというような経験のある方はいませんか?

里芋をたくさん食べると、人によっては衰弱したようになることがあることは分かっているのですが、いくら調べてもシュウ酸中毒に関する記述しか見付かりません。
このような経験のある方がいることを確認したくて質問しました。

A 回答 (2件)

山芋アレルギー?

アクが強いからか、自然薯では気持ち悪くなったことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

速いご返信ありがとうございます。
アレルギーではないと考えています。
あるサプリで回復するのでアレルギーではないと考えています。
代謝に関係がありそうなんです。

サトイモ科には毒がある、といいますが、サトイモをたくさん食べて、体調不良になったことはありません。

もしかしたら、火の通りが悪かったのかもしれませんね。ただし、私は詳しいことはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

速いご返信ありがとうございます。
里芋に含まれるシュウ酸による中毒は知っています。
20分以上煮たものです。
あるサプリで簡単に回復するし、沢山食べたときには同じ経験をしています。
ある方は、里芋を食べると元気になると仰っていました。
体の活性が上がり過ぎて、エネルギー消費が大きくなって衰弱したようになっているのではないかとかんがえています。