プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

里いもの変色

よろしくおねがいします。

時々、皮を剥いた里いもの一部が薄茶色に変色しています。
変色した部分は食べることができるのでしょうか?

お芋の半分以上が変色していることもあり、削ぎ取って処分することに抵抗があります。

ご存じの方、どうぞ教えてください。

よろしくおねがいします!

質問者からの補足コメント

  • 薄茶色がポリフェノールの一種と、教えていただき、茶色を見つける度に、
    「あっ!ポリフェノールの一つ!」
    と毎回思うと思います。
    質問の趣旨から外れますが、知らないことを知るのは、とても楽しいです。
    適切なアドバイスも含めて、ありがとうございます!!

      補足日時:2022/08/29 18:07

A 回答 (1件)

里芋の変色の原因の多くは成分のアントシアニンの酸化が原因です。

ポリフェノールの一種ですのでヒトの体に害をなすものではありません。むしろいいかも。食べられますが見た目は悪いし場合によってはえぐみを持つこともあります。できりゃ削ぎ取った方がいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。

正体がポリフェノールの一種とは…!
こんなところにもポリフェノールがあるとは!!

そうなんです。
見た目が悪いので、何となく食べる気持ちになれないので、削ぎ落として調理しています。

アドバイスのよう、茶色の部分はこれからもカットします。

謎の茶色がポリフェノール。
それを教えていただけたことも感激です。

知らないことを、知ることを教えてくださった回答者さまのご親切に感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/29 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!