電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゆで卵と卵焼きって調理法を変えるだけで栄養も変わってくるんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

1万個で比べると差は出ます。


色々な比較って重箱の隅を針でつつく様なものです。

日々食べてる適量で比較したって差は出ません。
    • good
    • 0

たまごの、生と加熱は栄養変わってきます。



加熱の、ゆでたまごと、卵焼きは、調味料と油か加わるだけで栄養の違いはその程度です。
    • good
    • 0

ほとんど変わりません


卵を生で食べると、卵に含まれる栄養素をまるごと摂ることができる。ビタミンB群など、加熱すると減少してしまう栄養素もある。
茹で卵の栄養価
茹で卵は、生で食べる卵とほとんど栄養価は変わらないが、ビタミンはわずかに減少する。
卵焼きの栄養価
卵焼きの栄養価は、生食や茹で卵と比べると3つのなかでは最もビタミンが減少する。ほかの栄養価はほとんど変わらない。
8
    • good
    • 0

卵焼きは油をたっぷり使うから明らかにカロリーが高くなります

    • good
    • 1

あなたはお幾つでしょうか、中学校の家庭科か高校の食物で習ったような気がします。


たまごに限らず、調理は加熱時間が短いと栄養が逃げません。
ゆで卵は長く茹でると卵黄の鉄分が卵白の硫化酸素と結合して別なものになる(卵黄が黒ずむ)ので、栄養価を気になさるのであれば卵焼きよりも、スクランブルエッグで短時間調理を行うのが良いのでは。
    • good
    • 0

変りません。



玉子に含まれるビタミンB群やレシチンは熱に弱く、加熱すると減少します。
ですので熱を加えた時点でゆで卵と卵焼も同じです。

なおゆで卵でも半熟の方が消化吸収は早いです。
    • good
    • 0

半熟くらいが、熱損失がないのでお勧めです。


特に焦げは、がんの原因にもなるので、出来るだけ避けたいです。

調理法で揚げは200度以上も多く、最も発がん性物質を産みます。
対して、蒸す、茹でるは100度以下なのでだいぶ良いです。

https://dm-net.co.jp/calendar/2016/025212.php
    • good
    • 0

まあ一般的に習う時、ゆで卵の場合は水に浸かる分水溶性の物質がわずかに溶け出す分栄養価が低くなると

    • good
    • 1

玉子そのものは同じでも油や調味料で変わりますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!