アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日この献立なんですけど、不健康ですか。
いつもこれくらいなんですけど、改善する方法はありますか?次の日から急にカロリー高めに変えたらリバウンドが怖いのでアドバイスお願いします。

朝 ごはん(白米60gくらい)
キャベツ炒め
  目玉焼き一枚   計221kcal

昼 充てん豆腐
  ブロッコリー冷凍の一つ
  もやしときゅうりのごまあえ(弁当に入ってるサイズ)
  キャベツ炒め(弁当に入ってるサイズ) 計198kcal

夜 鮭ときのこのみそマヨ蒸し
  足りなかったらゆで卵  計287kcal(卵込み)

A 回答 (3件)

155センチ41キロは痩せ過ぎです。

拒食症の気があります。40キロを割ったらレッドゾーンです。

あなたの年頃はまだ成長期です。この年頃は、そりゃカロリーのとりすぎには注意しなくてはいけないけど、ダイエットなどは考えるべきではないのです。大人の体になるための大切な成長期だからです。

こんな食生活をしていると、生理が止まったり、貧血体質になってしまうおそれが高いです。

若いときに体作りを怠ると、大人になってからいくら健康管理に気をつけても体質改善は困難になります。
家に例えるなら、あなたの年頃は基礎の上に柱を建てている工程です。柱が細くグラグラしていては、どんなに壁や天井を丈夫に作り補強しても、頑丈な家にはなりません。あなたの年頃にはこの年頃でしかできない体作りがあるのです。舐めてはいけません。

前にも書きましたが、あなたの食生活には、カロリー、たんぱく質、カルシウムなどのミネラル、ビタミン(特にC)がすべて不足しています。

体重は少なくとも45キロまでは戻してください。
筋トレ云々とおっしゃっていますが、筋肉をつくる源はたんぱく質です。

あなたの年頃だと、一日に40から50グラムはたんぱく質を摂取する必要があります。

https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detai …

これは目安として豚肉300グラム、豆腐なら2丁以上に相当します。もちろん毎日豆腐2丁なんて食べられませんから、肉や卵などで併せて摂る必要があります。ちなみに卵だけでたんぱく質を必要量摂取するためには、7から8個が必要になります。
    • good
    • 0

貴女の現状を聞かないとコメントできません。



・身長体重体脂肪率は?
・年齢性別は?
・リバウンドが……とありますが、なにか大幅なダイエットでもなさったんですか? 体重の変化は何ヶ月で何キロくらいでしたか?

この献立から言えるのは、かなり極端過ぎる低糖質、低カロリー、低たんぱく質だと言うことです。つまり栄養失調レベルの食事です。

間食をしないのであれば、ざっと、一日800カロリーですか。いくらダイエット中でもこれは厳しすぎます。
少なくとも1200カロリーはほしいところです。

我流の低糖質ダイエットは危険ですよ? 糖質は脳の大切な栄養素。低血糖症になると、頭痛、めまい、思考力の低下などが心配されます。
もっとイモ類や雑穀米、玄米などを取り入れましょう。

また、ブロッコリーやキャベツだけでは野菜も不足しています。もっと根菜や色の濃い緑黄色野菜を積極的に食べましょう。
ごぼう、人参。今の季節ならほうれん草、トマト、ピーマンなども旬です。

肉類がまったくありませんね。良質なタンパク源ですから、一皿くらいは毎日食べていただきたいです。

全体に食べる量が少ないですね。これは便秘の原因にもなります。上記の根菜類に加えて、わかめやひじき、海苔などの海藻ももっと食べるべきです。

この食事にぜひ足したいのが「具沢山のお味噌汁」。
わかめ、高野豆腐、人参やごぼう、ほうれんそう、豚肉など、欠けている栄養素が一気に摂取できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
155センチ。今朝測ったら41.1キロでした。
中3女です。
七月中旬ら辺から現在までで2、3キロほど減りました。筋トレもしていて、栄養のバランスも考えようとしてるんですが、胃も小さい事もあったり、いきなり1200カロリーにしてしまったら体重が増えそうで怖いです。食事制限で体重を減らしてしまったので体が引き締まっていません。だから筋トレもしているのですが、どうすればいいか分かりません。ボディビルの方達の動画も山ほど見ましたがよく分からないです。

お礼日時:2022/07/29 15:31

スープや味噌汁は出ないのですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!