アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍みかんはどのくらい持ちますか?

冷凍庫のみかんを発見しました。
多分1月か2月のみかんだと思います。
変色していないです。

A 回答 (3件)

食べ物を悪くする主原因は微生物の繁殖による腐敗と、酸化です。

ご存じの通り冷凍条件下では微生物は繁殖しえませんし、酸化のスピードも非常に遅くなります。したがって「持つ」が食べて大丈夫か?という意味であれば半永久的に持ちます。これに対して「持つ」が美味しいか?という意味であれば、おそらくひと月程度は美味しいんだろうなと思います。家庭用冷凍庫はそれなりに庫内温度が上下しますので、凍結が緩んで食品の水分が徐々に失われてゆきます。特に冷凍ミカンは表面にグレーズという氷の膜をつけてありますので、これがはがれてしまうと水分が一気に失われます。
 ということで、食べられるけれども味は落ちていると思うよ、ということになります。
    • 0

「持つ」というのは、美味しさを保持しているか?というのと、健康面で安全か?というふたつの意味があると思います。

この場合、まず後者は問題がないと思われます。前者は食べてみないとわかりません。

さあ、勇気を出してGO!
    • 0

アイスクリームには消費期限は書いていません。

冷凍ミカンも味がおかしくなければ食せると思います。
    • 0