外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

買って間もないじゃがいもを、皮をむき16等分に切り、
水に暫く晒した後、電子レンジで4~5分加熱、
まだ暖かい内にフリーザーバッグに入れ、冷凍しました。
冷凍庫に入れた直後から紫色になり始め、2週間位経った今
全体的に濃い紫色に変色していました。
これは食べても無害でしょうか?
出来れば、何故変色するか理由も教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

アントシアニンです。

問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、どうもありがとうございます。
捨てるのは勿体無い気がしたので助かりました。

お礼日時:2007/11/28 11:52