プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

『初心者用の安いギターはセカンドギターとしてまず使えないので
最初からある程度の価格のものを購入した方が無難』

ということは教えて!のログをみて解かったのですが、
練習用にただひたすら練習だけするギターにもある程度いいものを使った方がいいのでしょうか?

また、当方ド素人23歳女です。
女が使いやすい低コストのギターなどありましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

練習用と分ける必要は無いと思います。

本番も練習も同じものを使った方が良いと思います。ギターは普通の使い方だと数十年は大丈夫ですので。
それと女性でも同じで良いと思います。極端に手が小さい場合は、全体に小さいショートスケールのギターもあります。この辺は楽器店で相談されたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます <(_ _)>

へぇ、大切に使えばそんなに長持ちするんですね!
手は極端に小さいというわけではないと思います・・。多分

お礼日時:2007/09/09 20:12

エレキギターでしょうか?


 エレキギターなら、個人差はありますが5万円クラスと10万円クラスとでは大差ないでしょう。実際聞き分けできる方は極僅かでしょうね。
 確かに価格により素材やピックアップ差から音の違いはありますが、2万円程度の製品でもソロで使えますよ。エフェクターを使うなら尚更ギターの個性=価格差は出にくくなります。
 ある程度の価格の物を奨める理由の1つには、ギターを大事にする気持ちが入り、上達への近道とも言えるでしょう。
 形はストラトキャスター・タイプが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます <(_ _)>

シンディ・ローパーやピンク・フロイドが好きなのでエレキがいいのかな、と検討しています。

>ある程度の価格の物を奨める理由の1つには、ギターを大事にする気持ちが入り、

あっ、これ解かる気がします!
自分で頑張って買った値の張るものって、思い入れが違いますモンね。
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/09/09 20:15

良いギターの方が弾き易いのです。


ですから早く上達します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます <(_ _)>

良いギターのほうが弾き易いのですか。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/09 20:16

1万円初心者セットとか、あまり安物だと調整してもまともな状態にならないものもあるので、練習用と言えども4~5万円クラスのを買っておくのがいいと思います。

これぐらいだと「まあヒドイものは少ない」と言えます。
それ以上のものでももちろんいいと思いますが、練習用と割り切るならできるだけ安いほうがいい、高いギターでフレットがどんどん減っていったり傷がついたりしたら練習も躊躇してしまいがちですもんね。

女性だと手が小さいので、フェンダー系よりギブソン系のほうがスケール(弦を張っている部分の長さ)が短いので良いかもしれません。スケールが短いとフレットの間隔がほんの少し狭くなるので指の広げ方が楽だし、テンション(弦を張る強さ)も弱いので弦を押さえるのも楽です。ただしトレーニングとしてならフェンダー系のほうがより効果はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます <(_ _)>

自分なりに初心者向けの解説のあるサイトを観覧したのですが、
やはりチューニングしても本来の音にならなかったりするらいしですね。
いくら練習用とはいえ、少々良いものにしようと思います。

ギターの選び方も解かりやすく勉強になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!