プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、こちらで一度質問させていただいたのですが...

画像アルバムを作る際に画像のファイル名を撮影日にしたいということでいろいろとフリーソフトを教えていただいたのですが、
使ってみると、ファイル名は「PCに取り込んだ日時」であって、
「撮影した日」にはなりませんでした。
「PCに取り込んだ日時」だと、ファイル名で撮影日を把握することができないのです。
撮影日はファイルのプロパティに入っているのだから、
これをファイル名にするソフトはないでしょうか??

A 回答 (1件)

EXIF情報が有れば、XnViewで可能だと思います。


http://www.altech-ads.com/product/10000182.htm

「フォルダツリー」「サムネイル」「プレビュー等」のペインで構成されています。
「サムネイル」ペインで対象のファイルをすべて選択して「一括ファイル名変換」を選択します。

「ファイル名テンプレート」にチェックをします。
初期設定では「name-#」になっていると思います。
そのままだと「name-1」「name-2」にリネームされます。
「name」と「-」はそのまま新ファイル名に反映されます。
「スペース」なども付け加えることもできますが、それらは付けなくてもかまいません。

「#」の部分に「1」から順に連番が付加されますので前か後ろに必ず記述します。

「挿入>>」をクリックします。
「EXIF - 画像」―「撮影日付」を選択します。

「name-#<Date Taken [Y-m-d_H-M-S]>」となったと思います。

撮影日が「2007年07月22日15時33分00秒」の場合、新ファイル名は「name-12007-07-22_15-33-00.JPG」になります。

[Y-m-d_H-M-S]がEXIF情報から取得される日時の変数です。
[Y-m-d]とすることで時間を省略することもできます。

「<Date Taken [Y-m-d]> - #」とすることで「2007-07-22 - 1.JPG」のように連番のみを後ろに付加することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cute2000様
ありがとうございます。
早速インストールして使ってみました。
私の希望通りでした。(^v^)
こういうソフトを探していました。
お世話になりました。

お礼日時:2007/09/11 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!