電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月31日発1月5日着(フィレンツェ行き)のJAL悟空を現在予約しています。3日以内に入金をしないと取り消しされてしまうのですが、もう少し安く買えないかなと購入を悩んでいます。今表示されている価格が14万2千円なのですが、もう少し後(10月以降とか)で同じようにJALのホームページから購入するとして値段は下がるものなのでしょうか?それとも早く申し込んだ方が安いのでしょうか?この時期に航空券だけとるのもPEX航空券を購入するのも初めてなのでよく分かりません。また格安航空券とPEX航空券では取れないリスクを負うほどの値段の違いはないのでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

ヨーロッパ行きのJAL悟空でしたら、この「JAL悟空14」でしょうか?

https://www.jal.co.jp/jalgoku/rate0710/eur.html
もしこの運賃のことであれば、「予約残数によって値段が変わる、
ご購入後に運賃が安く(又は高く)なることもある」と書かれていますが
このことについてのご質問でしょうか?
もしこのことについての予測を立てて欲しい…というのであれば
それはほとんど不可能であると思います。
どうでしょうね、一番高い場合と安い場合のお値段差が16000円ですよね。
そのお値段で多少高くても安心を買う、と考えられるのであれば
ご購入されても良い運賃だとは思いますよ。

私は格安航空券はほとんど買いません。買うのはPEXです。理由は
・便名(出発時間、経由地、到着時間など)が購入時点で確定できる
・座席を前もって予約することができるため、すごく早めに空港に行くストレスとか、早く行ったのに希望の通路側がないとかいう目にあわない
・マイレージの加算率が良い
・航空会社、路線等によっては、格安航空券とPEXでチェックインカウンターが違い、格段に空いている
・ストップオーバーやオープンジョーで他の都市も一緒に楽しめる
・単純に、旅行会社で申し込むより自分でウェブで申し込む方がラク

こういうことを考えると、多少高くてもPEXだなと私は思うのですが
聞いたところによると年末年始やお盆などの高い時期ほど
PEXと格安航空券の価格差は少ないようですね。
簡単にJTBなどに問い合わせてみては?
航空会社未定ならある程度安いものが見つかるかもしれませんが、
JAL指定だとあまり値段は変わらないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まさに聞きたかった事を教えていただきました。PEXの利点もよく分かりとても参考になりました。迷いが消えました。この航空券に決めます。ありがとうございました!

12月31日発成田なら111000円です。

AZの方が高いです。
    • 0

>もう少し後(10月以降とか)でJALのホームページから

>購入するとして値段は下がるものなのでしょうか?

#2の方の回答にあるように、高くなることはあっても、安くはなりませんし、席がなくなることもあります。

質問者様がどこから出発なのかわかりませんが、アリタリアのPEXの方がJLよりもいくらか安いでしょうし、エアフラの格安券なら、もっと安いかも知れません。

JLは、PEXはありますが、いわゆる格安券は、最近は見かけません。
仮にあったとしても、この時期(ピーク時)の料金は、殆ど変わらないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>JLは、PEXはありますが、いわゆる格安券は、最近は見かけません。
>仮にあったとしても、この時期(ピーク時)の料金は、殆ど変わらないはずです。

そうなんですね~。母が日本の航空会社がいい、との希望だったのでこの航空券に決めることにします。ありがとうございました。

パリ、フランクフルト、アムステルダムなどの経由便だと思いますが、早くとっておくに越したことはないです。

待っても安いのはでにくいと思います。

PEXのほうが、変更や払い戻しなどへの制限は緩いです。
    • 0