電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週、両親とカナダ旅行に行くことになっているのですが、約10日間の旅行予定を私だけ仕事の都合で一週間に短縮せざるを得なくなりました。

両親が旅行代理店経由で、約12万円の往復航空券を3人分 買っていたのですが、復路の便を早い便に振り返ることはできないかと両親に聞いてもらったところ、私の分の往復航空券を一度キャンセルして、再度 往復航空券を買い直すしかないと言われたそうです。キャンセル料が約3万円、買い直す往復航空券が約18万円かかりました。
追加で約9万円の出費です。

仕方がないので買うことを頼んだのですが、本日、エアカナダに電話して聞いてみたところ、私が帰る予定の日のトロント-成田の片道航空券の一番安い席が、2万円台で買うことが可能だと言われました。

もう既に両親が往復航空券を買い直し、お金も振り込んでしまっていたので それ以上のことは質問しなかったのですが、往復航空券を買い直すことなどしないで、片道航空券だけ購入すれば良かったのでしょうか?
それとも実際に購入するとなると ややこしい手続きで時間がかかったり購入できなかったりしたのでしょうか?(両親が最初に約12万円の往復航空券を買ったときには、旅行代理店に そのようなことを言われたそうです)

A 回答 (4件)

一応確認したら出てますね。

東京まで218カナダドル=約19,091円、空港税やサーチャージなどを入れれば、2万円強ってところですね。

結論としては、大損したんじゃないでしょうか?

ただ、このような料金は期間限定のあくまでも特別なもので、普通は片道料金は正規料金というのが基本です。

しかし、格安航空券の復路放棄は、正規運賃の差額を旅行代理店が徴収することがあるとなってますから、まあ、普通の人は、日本で往復買うのではないかと思います。

参考URL:http://www.aircanada.com/en/offers/air/asia_july …

この回答への補足

なるほど、期間限定の特別料金だったのですね。
ちなみに正規料金だといくらぐらいになるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>ちなみに正規料金だといくらぐらいになるのでしょうか?

航空会社・経路などによって異なりますが、エコノミークラスの場合、トロント→成田の片道で、約55万円です。基本的に片道だと、割引が無く、この値段になりますよ。

それを2万円というのは破格ですね。。。。航空会社自らこんな片道料金を出したら、自分で自分の首締めているようなものですね。。。。

まあ、新型インフルエンザで客が集まらないんでしょうけどね。
    • 0

北京在住です。

航空会社のWebサイト経由で購入した場合、日程やルートによっては片道航空券が「正規割引」で驚くほど安いということがありえます。
ゴールデンウィークに、日本に住む妻と北京で合流してフランクフルト経由ロンドンへ行きました(ルフトハンザ利用)。ところが現地についてインフルエンザ騒ぎが大変なこととなっていることを知り、私はフランクフルトから北京へ、妻はフランクフルトから日本へ直接帰ることとしました。
このときの航空券の調達はこのような感じです。
・ルフトハンザのウェブサイトから、ロンドン→フランクフルト→成田を新規に購入(諸税込みで約6万円)。
・当初購入していたロンドン→フランクフルト→北京と、JALの特典航空券北京→成田をキャンセル。経路変更不可のチケットのため。
・ロンドンのチェックインのときに、当初の便をキャンセルし、諸税分のみを払い戻し。(電話ではキャンセルできないといわれたため)
ということで、約5万円の追加金額で行程と日程の変更ができました。
このケースでは、すべての航空券をルフトハンザのサイトで購入+JALの特典航空券と、航空会社から直接購入したために融通が利いたのかもしれません。格安航空券のように拘束条件をつけて代理店に売っているような航空券だと、他の方が指摘するような正規料金との差額を払うことになるのかもしれません。あるいは、きちんとキャンセルの処理をしたことがよかったのかもしれません。
特殊なケースですが、参考にしてください。

この回答への補足

今日、実家に行って確認してみたら、両親が旅行代理店経由で最初に購入していたのは、エアカナダの日程変更不可の正規割引往復航空券でした。
正直 損したなあ・・・と思いますが、仕事の忙しさにかまけて両親に丸投げして 事前に確認していなかった自分が悪かったと思いますので、なんとか納得して旅行を楽しんで来たいと思います。貧乏性の自分には九万円は痛いので、納得するのは骨が折れそうですが(笑)
新たに「どのように納得して旅行を楽しんだらいいか?」という質問を立てたい気分です(笑)
航空券のキャンセルと買いなおしに手間暇をかけてくれた両親に、素直に感謝する気分になれないのが一番つらいですね・・・

• 0
この回答へのお礼

それは聞き違いでは?

航空会社の直販で片道だと基本的に正規料金ですよ。
2万円というのは考えられませんが、、、、

この回答への補足

ちなみに正規料金だといくらぐらいになるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼