プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性ですが、彼がいたことがありません。
習い事や職場という関係なら男の友達はいますが、
仲間として飲みに行く程度で、2人っきりということがほとんどありません。

2人っきりになることに、必要以上に緊張し自意識過剰だと思うのですが恐怖感があります。子供の時に泥酔した男性に怖い思いをしたことが
ありそれも一因かとは思います。

同性の友人は多くあまり深刻に考えずにここまできてしまいました。
今後のことを考えると結婚も考えしっかり自立もしたいです。
身内や友人にも心配されていますが、情けないことに恋愛となると
正直どうしたらよいかわからない状態です。

いいなと思う人にアプローチするにも「自分が年上だ」「自分が1人で盛り上がってるだけかも」と思うとひいてしまったりしています。
「男性」ということだけで深く付き合えていない状態だと思います。

お見合らしきことを以前したことがありましたが、極度の緊張と嫌悪感がありました。私のようなタイプには見合いがよいのかもしれませんが、正直抵抗があります。

なにか吹っ切れるようなことができればと思ってます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

心的外傷でしょうね。

どこまで深刻な状況なのか詳しくは文面からは
分かりませんが、
取り合えず自分で出来るトレーニングとして免疫を付けるしかありません

まずは、毎日の行動の中でコンビニやファミレスでも良いです。
兎に角、ファミレスなどで男性店員が来たら「お勧めのメニューはありますか?」等と会話を積極的にするようにして下さい。
洋服店では「これ似合いますかね?」とか一言でも多く男性に話しかける
様に心がけましょう。それだけでもかなり変われると思いますよ。

それすら出来ない様な状況であるならば、専門カウンセラーに
相談する方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常から心がけることはよいことですね!
「その時だけの人」と思うと意外とこの辺はクリアできては
いるんですが、目を見なかったり視線をはずしたりしてますね。
もっと気軽にできるよう心がけてみます。

お礼日時:2007/09/10 22:41

はじめまして。



年代的にも内容的にもとても似た状況でしたので、書かせて頂きます。
私の場合は特に過去に何かあった記憶はないのですが、
男性とのお付き合いはスムーズに出来ません。
お見合いも何度もしましたが、ご質問者様と本当に良く似た状況でおります。

私の場合は、男性との間でどうこうは過去に思い出せないのですが、
数年前に病院で医療ミスにあったのをきっかけにカウンセリングを受け始めました。
それが発端となり、自分自身が男性恐怖を持ち合わせている事を知りました。
対人問題なので、こちらだけでどうにかできる事でもなく、
自分でコントロールできない事の方が多いのがこの手の問題だと思いますが、
いい先生に当たれば、自分自身の中の歪んでしまっている何か、
感覚とか、考え方に気づく事が出来るかもしれません・・。

地道な努力になり、時には投げてしまいたくなる事も出て来る可能性はあると思いますが、
これも一つの方法だと思います。
お互い、幸せになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか歪んでいるもの、感覚、考え方。。。たしかに
ココに気がつき矯正していきたい願望があります。

カウンセリングは数回別件で経験がありますが、
この件について話し込むことに少々抵抗があります。
ヒントがあればと思い、ココに相談してみた次第です。

確かに専門カウンセリングも解決の近道ですよね。
そして優しいコメントをありがとうございました!

お礼日時:2007/09/10 23:14

緊張・意識過剰・あがりやすい。



これらは「素直な人・素直に育った人」の典型的症状です。

ということは一度あまのじゃくになりませんか。

好きでもない異性とつきあったりすることも
人により、異性をよりよく知るためにも
必要なときがあります。

そして未来を考えすぎです。

なにをしてても 未来は2割
現在を7割、過去を1割考えましょう。

いまを一番集中しましょう。

この回答への補足

グッとくるコメントありがとうございます。
「あまのじゃくになる」→いま一番足りないところですね。
計算、かけひき、自己中心といったことが苦手ではあります。

「好きでもない方とつきあう」以前数回ためしてみましたが、
毎回1~2回会っただけでギブアップでした。

確かに「漠然とした未来への不安」と「過去にこうだった」と
考えるウエイトが大きかったかと思います。
「いま」に集中ですね。

補足日時:2007/09/10 22:42
    • good
    • 0

怖い思いってどんなことだったんですか?


内容によってはカウンセリングを受けた方がいいと思います。
嫌悪感というのが気になったので。

あと、質問者さんは同姓の友人の面倒を見る方じゃありませんか?

この回答への補足

具体的なことは控えさせていただきたいのですが、
今振り返ると、男性が怖いというキッカケになったかもしれません。

確かに職場やプライベートでも同性の特に年下には、なつかれたり頼られたりするほうです。

補足日時:2007/09/10 22:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!