アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で行われる保護者会に出席されていますか?出席・欠席の理由(仕事などの理由を除いた)も教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

高2の娘がいます。

(その上に今春高校を卒業した娘もいます)
専業主婦ですので、ほぼ出席しています。

出席しなかったのは子供が「水疱瘡」にかかったときと義母が当日急に入院した時くらいです。

2学年違いなので同じ日に懇談があると結構困りましたが、上の子を優先していました。

#1さんも書かれていますが、進路に関わる話があるときは欠かさず出席しています。

男の子のお母さんで「懇談のプリントすら持って帰ってこない」とぼやいていた人もいました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答を寄せてくださった保護者の方は、皆さん出席されていますが過去に「たいした話じゃなかったから来なきゃ良かった」と感じたことはありませんか。

お礼日時:2007/09/10 15:59

できる限りは行ってます。

担任の先生の考えや人となりに触れる機会でもありますし、他の父兄と顔見知りになっておくことで、もし子供同士のトラブルが起きた際や何かでお世話になった際などにもなんとなく気が楽ですから。息子から「あいつはクラスで一番の問題児」と話を聞いていた男の子も、お母さんはすごくまともな方だったりとか、そういうの、知らないより知ってたほうがいいと思います。

子供たちが小1、小2のころは担任の先生も父兄同士の連携をとても重視しておられて、保護者会は初めの頃はほとんどの時間を保護者同士が仲良くなれるような自己紹介ゲームなどに使っていました。それがとってもよかったと思っています。同じ小学校の子はほとんど中学も同じになるので長いつきあいです。

欠席の理由は、体が弱いこととか私の通院ですねー。先日は台風明けの午後に保護者会があったんですが寝込んでていけずじまいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。用事が無ければ出席するというのが基本なのでしょうかね・・

お礼日時:2007/09/10 15:56

高校生の娘がいます。


保護者会にはかかさず行っています。

大学受験のことを毎回説明されるので行かざるを得ません。
中学生の時は3年生の時だけ行きました。これも受験が絡んでいたからです。

本当はあまり行きたくないのですけど、他の保護者さん達もほとんどいらっしゃってるし毎回資料が配られるので仕方なく行ってます。

私が高校の時なんて誰も来ていなかったのに、今の保護者の方達は熱心なんだなあと感心しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。受験の年は保護者会の内容も重要になってくるのでしょうね。高校の保護者会も大変そうですね・・

お礼日時:2007/09/10 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!