アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mp3エンコーダーはLAMEがいいと聞きました。そこで検索してみたのですがいろんなバージョンがあってどれがいいのか(←エンコードしたmp3の音質とか)わかりません。
どなたか教えてください。
おねがいします。

A 回答 (3件)

以前、


雑誌でその当初の最新のものと古いバージョンを比較してあったのですが、
新しいバージョンの方が原音のものにより近かったので、
それ以降CDexのdllファイルなども最新のものに
のせかえて使用したりしています。

基本的には可逆圧縮ファイルを使用しているので、
BGM的に聴く音楽だけの利用ですが。
    • good
    • 0

>mp3エンコーダーはLAMEがいいと聞きました。


間違いではないですが…使いこなせればの話です。
かなり敷居が高いので、使いこなすには相当の熟練度が必要です。
初心者向きではありません。

とりあえず、使ってみたいならalphaやbetaの付いてない最近のバージョン使えば良いでしょう。(3.97か3.96.1)
VBRでNEWオプション使うなら3.97。
encoderだけじゃ意味ないのでcodecのinstall忘れずに。
コマンドライン使えないなら、フロントエンドも必要。

音質に拘るなら、不可逆圧縮(mp3,wma,ogg…)の形式使わないのが一番なんですがね。
mp3は、音質劣化させて圧縮しているので、WAVより遥かに劣ります。(高音部をバッサリとカットしてる)
ですので、容量気にしないなら、WAVかWMAの可逆辺りを使えば良いと思います。
それに、そこまで音質を気にしても、スピーカーやヘッドホン、サウンドカードなどが良い物でなければ、細かい聞き分けなんてそうそう出来るもんじゃありません。
標準装備のスピーカー、安いヘッドホンじゃ殆ど意味ないです。
結局、出来ない人は、ある程度のとこで妥協するしかないので、あまり拘らなくて良いかと…。
自分で同じに聞こえるなら、軽いのを選べばそれで良いと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったんですか。何も知らなかったんでかなり勉強になりました。
実は、iTunesでエンコードしたものがAACだとは知らずエンコードした後で気ずき、もう一回やり直すにはたくさんありすぎて、なので、エンコードしたAACをMP3したかったんです。
では改めてまたそっちのほうについては質問したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 17:24

こんな事書くとなんですが


どのバージョンもさほど耳で聞いても
違いは全然わからないと思いますし
逆に別にどれでもいいと思ったりしますね。

あまり詳しくは知りませんけど
LAMEは他のツールと一緒に使うのが
普通ですのでツールによっては
対応しているしていないバージョンが
存在はするとは思われます
それだけ気にすればいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!