人生のプチ美学を教えてください!!

近所の方が亡くなられました。(昨日、葬式は済んでおります。)ご自宅に香典を持って伺いたいのですが、
 1.服装は喪服がいいのか、黒っぽい地味な服がいいのか?
 2.焼香は、自分から申し出るべきか、してくださいと言われた時のみでよいのか、教えてください。(故人との関係は、同じ町内会で近所というだけで、面識はほとんどありません)

A 回答 (2件)

1.葬儀は終わっているので、喪服ではなく黒っぽい地味な服でいいです。

2.弔問での焼香は欠かせません。先方から勧められるのが通例だと思いますが、それがない場合は、1拍おいて申し出て下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。黒っぽい地味な服で行きます。
あまり、親しい方ではなかったので、家へあがるのはどうなのかと思ってました。きちんと焼香してきます。お世話になりました。

1、できるだけ地味な服装で伺い、お悔やみを述べられた後、2、「お線香を上げさせて頂いても宜しいでしょうか・・・」などと仰ってください。

『お焼香』は通夜、葬儀、法要の時です。その後の弔問はお線香です。
また、喪家より「線香を上げてやってください」と言われなくても、弔問に伺ったからにはお線香も上げて差し上げてください。
    • 2
この回答へのお礼

お焼香ではなく、お線香なんですね。知りませんでした。
明日、きちんとご挨拶してきます。大変、参考になりました。
ありがとうございました。