プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の縦型のお墓ですが、2段目のお供えを置く?ちょっとした円いくぼみに、いつも雨の水が溜まっています。
ここは何を置く場所でしょうか?お米?

水が溜まらなようにするにはどうしたらいいと思いますか?

A 回答 (4件)

お線香を置く所ではないでしょうか。


何もしない方が良いと思います。
そういう作りになっていますので、晴れれば蒸発するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、晴れたら自然に水は蒸発しますね。

お礼日時:2015/06/28 20:35

水鉢なのではないでしょうか、仏様はお水とお香が好物の様です。

しかし水鉢が大きいと水が蒸発しきれずに落ち葉などが入るとドブ臭くなります。私の場合はこまめに手入れできないので、セメントで塞ぎお水は茶碗で上げるようにしています。お米やお線香を上げる場所ではないと思われます、墓石の構造にもよりますがそのように勝手に解釈しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お水を入れる場所だったのですね。
でも雨水では汚いので、きれいにしてから、水を入れ直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 20:37

こんばんは



参考までにどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水鉢も天水受けも全く知りませんでした。
墓石のデザインとして、今後覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 20:33

下敷きなどプラスティックの板や金属の板をおいておけばいいですよ



線香や(宗派によっては火をつけた線香を横にして置きます)お供え物を入れる凹みですから

雨水が溜まっていても、墓石に向かったらまず、墓石の掃除をして墓石の周りをキレイにして、その凹みも雑巾でキレイにして中を洗って中の水を取り除いて乾いた雑巾で拭いて乾かしてから、線香やお供えを置きますから

普通、そこに水が入らないようにする、というのは考えませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か板を置いておくというのは名案ですね。
また、溜まっていたら雑巾できれいにしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!