アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バーコードを使った勤怠管理システムの開発を検討中です。

バーコードリーダを用いて実現したいことは以下の通りです。

・バーコードを読み取ることによって、出勤時間、退勤時間をシステムに反映する。
・読み取り時に正常に読み取れたか確認するためにPC画面上に「出勤しました。」というような表示をさせる。

これらのことを実現したいのですが、実現するにあたり、開発の難易度はどの程度のものでしょうか。

バーコードリーダを取り扱っている会社でないとわからないような専門的な開発技術が必要でしょうか。
それともあまり、専門的な知識がなくても開発できるでしょうか。

比較的簡単にできるようであれば、具体的にどのようにすれば実現可能でしょうか。

以下のURLにあるようなシステムがイメージに近いです。
http://www.byebye-timecard.net/system_struct_pop …

どうか皆様のお知恵を拝借させてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

このようなプログラムを実現させる方法はいくらでもあります。

  

まずソフトの要件を確定させることです。
(どういう環境で使うのか、インターネットなのか、社内で複数端末使うのか、1台のPCで使うのか、出力としては何が必要なのか、
セキュリティ要件はどの程度なのか、どのコンピュータの時間を正しい時間として登録するのか、、、)
それから自分で作れるかどうか考えてみます。 (作れなそうだったら、誰か他の人に頼むか既製の製品を手に入れることをお勧めします。
グループウエアでこの程度の機能がついているものもたくさんあると思います。)  
作れそうだったら(プログラミングの知識があるなら)それからデータの格納方法を決めることですね。
その次に通信(サーバを使うなら)方法を決め、プログラミング言語を決めることです。 

これらのことが決まって、初めて具体的にどうするというプログラミング行為が発生します。 

自分でできるかどうかということについては、サーバにデータを入れたいなら、初心者向けのプログラムではないと思います。
いくつかプログラムを作ってから挑戦されることをお勧めします。
ローカルにデータを取っておくだけでよいなら(プログラミングに挑戦するために作るのなら)、アクセスで作ってみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

開発言語が解らないし、あなたのスキルもわからないけど



>・バーコードを読み取ることによって、出勤時間、退勤時間をシステムに反映する。

バーコード読んだ瞬間にPCのカレンダータイマーを読み込めば良いでしょう。

>・読み取り時に正常に読み取れたか確認するためにPC画面上に「出勤しました。」というような表示をさせる。
「正確」という意味をどのように判断するかだけど
所定のフォーマットに準じていればokだったら、そのフラグで
表示すればできますよ。

というかこういう事聞くって事は、失礼ながらプログラムのスキルはゼロ?
だったら作るのは数年かかるよ。
    • good
    • 1

セキュリティのことをそこまで考えなくてよいなら、accessでも作れます。

 (アクセスにもバーコードコントロールはあります。)
少々のdbの知識と、ネットワークの基本、あとプログラミングの知識があればできると思います。 
素人の私が作るとしたら、まず何をさせたいのかをまずリストアップすることに始まります。 それからデータ量や、通信量などを考えDBとサーバーを決め、テーブル構造をきめ、テーブル作成、クライアント側のソフトの作成、管理者側のソフト作成、テスト、稼動というような順序かな。欲を言えば、バージョンアップの手法などを最初に考えておくとあとで楽なこともあります。
プロの意見ではありませんので、抜けていたり、順序が違ったりしていたらお許しください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

webのシステムを開発しようと考えています。(参考URLのような)

バーコードリーダは、キーボードの代わりになって、読み取ったバーコードを入力し、その後Enterを入力できるということは調べてわかりました。

その上で、
・バーコードを読み取ることによって、出勤時間、退勤時間をシステムに反映する。
・読み取り時に正常に読み取れたか確認するためにPC画面上に「出勤しました。」というような表示をさせる。

というのはどのようにすれば実現できるかということが知りたいことです。

説明不足で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

補足日時:2007/09/10 18:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!