dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

座禅を始めたのですが、一回に10~20分までしか続きません。それ以上やろうとしても、どうしても嫌になってしまいます。
禅僧は、何時間でも平気だと聞きますが、慣れるともっとできるようになるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

初心者の方が自宅でやってみられる場合の留意点が書かれたものを見つけました。
要約してみますのでもし質問者さんのやられているやり方と異なる部分などありましたら一度試してみて下さい。
多少は長く続けることが出来るかもしれません。

1、ゆったりした服装で靴下は必ず脱ぐ
2、静かな部屋で線香を焚き空気を清浄にする
3、二つ折りにした座布団に胡坐をかいて座り、右足首を両手で持って左足の付け根につけ、左足も同様にする
4、右掌に左掌を重ねて親指をそっと合わせ、へその下辺りに置く
5、身体を前後左右に揺らしてみて安定したところで動きを止め、肩の力を抜き背筋を伸ばす
6、目は閉じずに鼻で呼吸をし、静かに長く吐いて短く吸う

初心者の方は最初は十五分程度からだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

さっそく試してみます。

こんにちは。

ご自宅でなさっているのでしょうか。
そうであれば最初はそんなものです。
きちんとお坊さんの指導を受けて行う場合でも素人や修行をはじめられたばかりのお坊さんなどには長い座禅は出来ません。
「何時間も」などというのは本当にきちんと修行を積まないと容易に出来るものではないのです。
座禅もまた「修行」という一面もありますから出来る範囲で少しづつ時間を延ばされていくのが宜しいかと思います。
しかし実際のところ自己流で長時間というのは中々難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

最初はそんなものなのですか。

座禅会を探して、参加するのも手かと思います。
ありがとうございました。