世界や日本の文学作品を漫画化したような作品を探しています。
出来れば、原作に忠実に描かれているようなものが読みたいです。
しかも何巻もあるようなものではなく、一冊にまとめられているもの
があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 原作に忠実ということで、中央公論社から出ている「マンガ日本の古典」「世界の文学」をオススメします。


 「古事記」「とはずがたり」といった日本の古典や、「罪と罰」「ジェーン・エア」といった世界の名作が、かなり忠実に漫画にしてあります。シリーズとしては、あわせて40巻くらいですが、各作品は大体1巻(多くて3巻)くらいでまとめてあります。
 作家も、有名な方たちばかりで、とても面白いです。
 私はそのときつきあいがあった本屋さんのノルマ達成のため、毎月1冊づつ購入し、全巻持ってます・・・うう。
    • good
    • 0

「春の夢」原作:宮本輝 作画:土田世紀 /文藝春秋社 ISBN4-16-099918-2


「私説昭和文学」作画:村上もとか /小学館 ISBN4-09-179104-2

上記の2作品を推薦します。

「春の夢」は原作は未読なので忠実かはわかりませんが、原作を知らずとも読ませてくれます。さすがは不幸な青年を描くのがうまい土田世紀先生です。

「私説昭和文学」は太宰治、永井荷風、梶井基次郎、坂口安吾が1冊の中に取り上げられており、お得感が漂います。
ただ、その文学作品を再現したわけでなく、作家の人となりを少々のフィクションを混ぜてたどった作品になってます。さすがは小学館漫画賞受賞作家と思わせるクオリティです。

いずれも読み応えあり、一読の価値は充分ですので参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私もhaddockさんと同じく、ますむらひろし先生の


宮沢賢治シリーズをおすすめします。
朝日ソノラマから出ているものはもうすでに絶版かと
思いますが、扶桑社から文庫サイズで出ていますよ。
    • good
    • 0

朝日ソノラマから出ているますむらひろしさんの宮澤賢治シリーズは、登場人物の殆どが猫ですが、実に原作に忠実にかかれていると思います。


「風の又三郎」「グスコーブドリの伝記」「どんぐりと山猫」「銀河鉄道の夜」などが出ています。

版元は絶版になっていると思いますが、漫画喫茶などで読めると思います。
    • good
    • 0

河出書房新社の「マンガ日本の古典」シリーズは結構いい


と思いますよ。それぞれが、専門家(研究家、大学教授
等)の監修を受けて描かれてますので。
    • good
    • 0

文学作品と言うのかよく分からないんですが。


浅田次郎さんの「鉄道員(ぽっぽや)」の漫画版はいかがですか?
バイトの経験からしても発売当時はまあまあ売れてましたし。
私も読んでみて「ほふぅ。(´。`)」してました。
コンセプトは幻想的な風景描写と、ひたむきで魅力的な登場人物が織りなす愛と奇蹟の物語だそうです。
講談社からKCDXと漫画文庫で出てたはずです。
近所の本屋で最近見ないけど・・・。
「もう知ってるよっ!」の時はゴメンナサイ。
    • good
    • 0

池上遼一さんの「近代日本文学名作選」はいかがでしょうか? 明治~昭和初期の名作短編を、迫力たっぷりに描いてらっしゃいます。


くわしくは以下のサイトで、作家一覧or作品一覧で捜してみてください。

参考URL:http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp
    • good
    • 0

「原作に忠実にマンガ化した」と「一冊にまとめられている」という条件は相反しますね。

小説をマンガ化すると、ページ数が(膨大というほど)増えます。どちらが優先されるのでしょうか? 
例として定評がある作品を挙げると、手塚治虫先生の「罪と罰」(ドストエフスキーの同名作品)や大和和紀「あさきゆめみし」(「源氏物語」のマンガ化)などがありますが、前者は一冊ですがかなり枝葉を刈り込んであり、後者はコミックス版全13巻になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の文学について!いい作者を教えてください!

日本の文学について!いい作者を教えてください!

最近、『夏目漱石』と『芥川龍之介』と『太宰治』と『村上春樹』の作品を読んでいます。
でも、彼ら以外にいい作者をもっと知りたいと思います!もしよければ、いい作者と作品をお勧めしていただけますか?
本当に日本の文学に興味があります!夢は上代日本語を習って、源氏物語を読むことなんです★

では、お願いします☆彡

Aベストアンサー

大岡昇平→「野火」「武蔵野夫人」「俘虜記」など。戦中の話が結構生々しいので人を選ぶかも
吉川英治→「宮本武蔵」「新書太閤記」など。「宮本武蔵」は「バガボンド」という漫画にもなっててこちらも面白いです。日本史が頭に入ってないとキツいかも。
川端康成→「伊豆の踊子」「雪国」など。言わずと知れたノーベル賞作家です。
三島由紀夫→「金閣寺」「潮騒」など。本人の思想はなかなか過激ですが、それは別にしても作品は面白いです。

最近の作家でも良いなら伊坂幸太郎(村上春樹系列と言えなくも無い)・東野圭吾(ミステリー中心)・宮部みゆき(ミステリー中心)・山本兼一(歴史小説)・伊藤計劃(SF)なんかもオススメです。

参考になれば幸いです。

Q小説や漫画などの映画化されたものを見て「私、(作品名)好きなんだよね〜!」っていうと、「原作読んでな

小説や漫画などの映画化されたものを見て「私、(作品名)好きなんだよね〜!」っていうと、「原作読んでないのに…」って思ったりする人・もしくは直接いう人ってどれくらいいますか?
この前友達と話してて、漫画の映画版のみを見た友達がそう言ったら、一緒に話してた別の子が「漫画と全然違うよ…どこそこも違うし…」と言っていて、あぁその子は映画を見たってだけでその作品を語って欲しくないんだなぁと思ったのですが…。確かに、省かれてたり脚色される部分も物によっては多いですしね。

で、どれくらい「原作読んでないのに…」って思う人いるんだろうって思って質問しました!どっちが悪いも良いもない話ではあるんですけど。単純に疑問に思っただけです。
回答よろしくお願いします^ ^

※カテゴリはてきとうです…

Aベストアンサー

私はなるべく原作の流れを壊さないで作って欲しい質です。
原作を映像化すると、大なり小なりどこかに違いが出来てしまうのは防ぎようが無いと思うけれど、大まかなストーリーは最低でも変えないで欲しい。
小説の場合、ほとんど文字だから、自分の頭の中で映像が補完されて、独自の記憶になるけれど、漫画の場合は作者がある程度動きもコマの中で設定してる。
上手く時代に合わせてアレンジされた映像化なら歓迎。
アニメ化や実写化はパラレルと割りきらなくてはならないと主張する人もいるけれど、やっぱり忠実である方が嬉しい。
「寄生獣」アニメ版なんてよく出来ていた。実写版は予告映像を見て期待していたら、変な設定になっていて残念でした。

Q純文学と大衆小説の違いについて教えてください! 純文学 →読者を意識せず、作者が、伝えたいことや思う

純文学と大衆小説の違いについて教えてください!
純文学
→読者を意識せず、作者が、伝えたいことや思うことを作者のセンスで書いたもの。
大衆小説
→読者を意識し、読者が読みやすく親しみやすいよう書かれたもの。

自分なりに説明してみるとこんな感じなんですけど、こういう認識でいいんでしょうか…。よくわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

大衆小説は、おもに筋や展開の面白さで読ませるもので、読者は基本的に、主人公や周囲の人物に感情移入して、ハラハラドキドキできればそれでいい、というものです。

純文学は、ストーリーはそこまで重要ではなく、言葉や表現そのものの奇抜さや面白さを味わわせたり、普通なら思いもしないような感覚や感情を描いたりするものですね。

Qガンスリンガーガール 原作10巻

ガンスリンガーガールの10巻は2008年中にでるかどうかわかりますか?

Aベストアンサー

 可能性はあるけど、確実とは言えないでしょう。
 これまでのところ、だいたい8ヶ月間隔で出ているみたいです。9巻が昨年の12月発行ですから、そこから読み解けば今年の8月頃になるかと思います。
 少なくとも7月中は無いみたいです。

http://www.taiyosha.co.jp/comic/comic0807_cyo1.html

Q平成の文学作者で有名な人は誰ですか。

平成の文学作者で思い当たる人は、
大江健三郎さんと村上春樹さんだけです。
他にも有名な人はいますか。

Aベストアンサー

もう少し長生きしていれば、阿部公房はノーベル文学賞をもらえたでしょう。
柔らかな哲学を兼ね備えているという点では、谷川俊太郎。
別役実などは、ベケットの流れを受け継いだ特異な戯曲者です。

Q小野不由美原作・ゴーストハント9巻について

現在講談社より刊行されているゴーストハントの9巻のことなのですが。

発売されれた、文庫4巻の帯に春発売とあるのですが、4月には発売しないようですね。
とすると、5月発売となるのでしょうか?
どなたか知っている方がおられましたらお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですねぇ。
ゴーストハントの発売予定は全くあてになりません(笑)
実際、半年ごとコミックスを発売と言っていたのに、全巻から1年以上も経っています。
まぁ、私はマッタリ待つタイプなので、気になりませんが(読みたいです。かなり読みたいです。けれど、原作で読んだので落ち着いていられるんですよね)

普通「春発売」といったら3月4月に発売します。
それが発売されないのは、発売が延期されたと考えた方がいいですね。
しかし、5月も春は春なので期待してもいいとは思います……

どうしても気になる様でしたら、編集者に電話してみるといいです。

Q文学関係のコンクールの一覧ってありませんか?

文学関係のコンクールの一覧ってありませんか?

どこかwebにそんな一覧があればいいのですが、ググってみても、読書感想文ぐらいしか出てこないです。
随筆コンクールとか川柳コンクールとかありますよね。
そういったものを探すコツとかでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

有名なサイト(雑誌)ですから、ご存知かも知れませんが、
「公募ガイド」なんていうのがあります。

雑誌は毎月600円ぐらいですし、公立の図書館にも
置いてあったりします。

最近は携帯サイトなんていうのもあるみたいですが、
利用したことがないので、システムや利用料は不明です。

参考URL:http://www.koubo.co.jp/

Q夏目友人帳の漫画は何巻ありますか? 調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわか

夏目友人帳の漫画は何巻ありますか?
調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわからないです。
全巻揃えたいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

出版社の情報を見るのが一番確実です。
白泉社のコミックス検索では最新刊は20巻でした。
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592193708

作者である緑川ゆきさんのツイッター。
https://twitter.com/midorikawa_yk/status/719700334801588224?lang=ja

Wikipediaでも「既刊20巻」となっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E5%B8%B3

Q枕草子  文学のジャンルと作者の四季に対する気持ち

清少納言の枕草子についてです。
作者は春夏秋冬、それぞれの季節のどんな時の、どのような場面・情景が良いと言っているのですか?

そして、枕草子の文学のジャンルは何ですか?

Aベストアンサー

枕草子の本文はちゃんと読みましたか?

>それぞれの季節のどんな時の、どのような場面・情景が良いと言っているのですか?
これを回答するとそのまま原文の訳になってしまうような気がするのですが…。
なんて言ったってまさに枕草子の第一段はこれについて書かれているのですから。

一応答えますと、春は夜明け・夏は夜・秋は夕暮れ・冬は早朝が良いと言っています。
けど、その後は情景をうたっている文なので、自分で読む込むことが大切だと思いますよ。

ただ、どうしても分からない場合は、以下のサイトを利用すると参考になると思います。
(http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/kotenpeji.htm)

また、枕草子のジャンルは、「随筆」になります。
枕草子は日本最古の随筆文学、そして方丈記・徒然草と並ぶ三大随筆の一つでもあります。

Q聖闘士星矢の漫画本は初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか

聖闘士星矢の漫画本は、初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか?
文庫コミック版の最終巻の15巻の内容を見たのですが、ハーデス編で終わっているのですが、昔、初期に発売されたものを見たら、天界編があったような記憶があるのです。
また、DVDでも天界編があるのですが、どうなのでしょうか?
私の記憶違いで、天界編はDVDオリジナル作品で原作は、やはりハーデス編で終わっているのでしょうか?
今から全巻集めたいのですが、全話見るにはどちらを買えば良いでしょうか?

Aベストアンサー

ハーデス編の最後にエリュシオンという地で星矢が2人の神と戦っていましたね。ヒュナトスとタナトスかな?そのこと?
ついでに星矢の最終回は1話のみジャンプREDかなにかそんな雑誌に載っていましたがそれもコミックスには収録されているはずだと思います。
ついでにチャンピオンREDと言う雑誌に黄金聖闘士ガティターン神族と戦う漫画が連載されています。
絵は車田先生ではないですが(笑)


人気Q&Aランキング