アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商業施設の内装の設計や施工をする株式会社を立ち上げる予定ですが、
資本金の意味や役割がちゃんと理解できていないせいか、
どのくらいが妥当なのかよくわかりません。
数百万円の資本金にするつもりなのですが、
多いに越したことはないのかもしれないのと、
会社のスタンスによって決めるものだとは思いますが、
一般的なところを教えてください。

参考までに、
・クライアントは個人、法人様々ですが、
 額が大きい仕事はまだしないつもりです。
・初めの数年は1人で活動するつもりです。
・売り上げのうち、設計デザインが3割:施工請負が7割に
 なる予定です。

※そのほか必要な情報がありましたら可能な限り補足いたします。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

旧会社法では一時最低資本金が1000万円でしたので、1000万円くらいでしょう。

現会社法では資本金は1円でもOKですが。
    • 0

資本金1000万円以上になりますと初年度から消費税の申告の必要になります。

ですので最近は多くて990万円です。少しなら1円でも良いですし、お金がないのであれば物(時価評価必要)でも資本金にできます。
最初は登記費用や準備資金が要りますので100万円位が妥当だとおもいます。話し出せばきりがないのでこれ位の回答にしておきます。
    • 0

設立用の資金と、目先でまわすお金があれば良いっていう程度ですね。

どうしても足りなくなったら社長さんからの借入金でしょうか(笑)

一般的にはささやかなスタートだと100万円前後が多いようです。最初から少し大きなおが動きそうなら旧有限の300万円くらいというのが目安ではないでしょうか。
    • 0