プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今年、アフリカにあるキリマンジャロに登ろうと思っています。日本語のガイドブックをご存知の方、教えて頂けないでしょうか。(”地球の歩き方”は読みました。)
どんな些細なことでも良いので、教えて頂けないでしょうか?

主に困っている情報は以下です。
1.キリマンジャロ登山に参考にしたガイドブックはありますか?
2.どのようなルートで、キリマンジャロの麓まで行かれましたか?
3.総日数は何日でしょうか?
4.ポーターはどのように雇われ、またおいくらで雇われましたか?
5.ロッジは予約する必要があるのですか?
6.1人の旅費はいくらかかりましたか?
7.予防接種は受けましたか?
8.ビザは現地の空港で取ることができますか?
9.必要な書類はありますか?
10.その他”これは必要だ”とか”こうすればよい”と思われたことがあればアドバイスしていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>モシの行き方について

ダルエスに行ってからモシまで陸路で行くならナイロビから行ったほうが良く
ないですか?日本で航空券のチケットを買われるのなら、成田<->ナイロビ
と成田<->ダルエスの値段の違いって大きくないです?あまり違わないの
ならダルエスから行くほうが若干近いですが。
ナイロビからにしても、ダルエスからにしてもバスはたくさん出ています。
有名なのはアカンババスですが。ただ、ナイロビからだと夜行でスタートする
となれば大荷物もってあのバスターミナル行くのはちょっと恐いかもしれません。
ガイドブックで喧伝されているほど酷くはないですが、ナイロビはあまり治安
の良い街ではないので。平日の昼間とかだと大丈夫とは思いますが。
昔のようにイクバルロッジに日本人が沢山泊まっていた頃なら、全員でガード
しながら行けたのですが。
>ビザについて
御存知かとは思いますがケニアはビザ不要です。タンザニアのビザは場所に
よって値段がぜんぜん違う(!)のでなんともいえませんが、ケニアから行く場合
ナマンガ国境を通ると思いますが、これだとUS$20~$30ぐらいだと
思いますよ。
>予防接種について
ちょっと説明が足りなかったみたいで、誤解されてるようなので補足します。
イエローカードがあれば現地で特に予防接種を受ける必要はありません。私が
言いたかったのはたとえイエローカードが無くても「日本出国」は出来ます。
が、日本に帰るときにイエローカード提示を求められてそこでOUT!という
ことです。よってイエローカード無しで出国して、帰国するまでに何処かで
作れば問題ないということなんです。ちょっと余計なことをいってました~
後、接種しておけばいいのは、破傷風とA型肝炎かな?A肝は最近予防率が
100%のやつが出来たらしいので打っておいて損はないのではないですか?
>持っていくものについて
忘れていましたが、ガソリンストーブ持っていってもあまり役に立たない
です。アフリカのガソリンはすごく質が悪く、特にタンザニアは最悪クラス
なので、どんなにプレヒートしても発火しなかったり、途中消えます(笑)。
灯油だと何とか行けますが、お掃除も大変だし、そこまでして持っていか
なくても何とかなります。登頂中はポーターが中国製の巨大灯油ストーブ
持っていきます(笑)。
>その他注意すること
どれぐらいの期間行かれるのか解りませんが、現地でマラリア治療薬を
買って帰ることをお勧めします。というか絶対その方がいいです。日本で
発病した場合、診断と治療が始まるのが間に合わないはずですから最悪
死んでしまうことになりかねません。脅かすようですが昔、友人を同じ
ようなパターンで亡くしているので。治療薬としてはMephaquim(メフロ
キン系)か、RSUSMAX(コテキシン系?これが現在最強と思います)を
お勧めします。現地で買えば700円ぐらいのものなので保険と思って購入
してください。
# マラリアの話になると長くなるのでこの辺で。別質問でも投稿された
# ならまとめて書くかも。
ちょっと最後に暗い話になりましたが、楽しんで行ってきてください~
    • 0
この回答へのお礼

色々と助言して頂き、ありがとうございます!
知らないことばかりでした!
予定としては、今年8月に行くつもりですので、またわからないことがありましたら”パート2”と言うことでご助言お願いしま~す!楽しんで行ってきます。

>1.キリマンジャロ登山に参考にしたガイドブックはありますか?

これは、ロンリープラネットぐらいしか知りません(英語のガイドブック)。
>2.どのようなルートで、キリマンジャロの麓まで行かれましたか?
麓とは?アルーシャの街への行き方ですか?これは何処から行くかによるので
補足お願いします。
>3.総日数は何日でしょうか?
コースによります、大体5日コースが一般的なようですが。
>4.ポーターはどのように雇われ、またおいくらで雇われましたか?
ポーターは現地に山ほどいます。既に登り終えた他の旅行者の意見を聞いて
慎重に選んでください。最低でもUS$550ぐらいはかかります。
>5.ロッジは予約する必要があるのですか?
ロッジ代その他もすべてオールインクルーシブでポーターに頼みます。
>6.1人の旅費はいくらかかりましたか?
4番の費用+日本往復でしょうが、これは解らないですね。
>7.予防接種は受けましたか?
受けないと日本に帰れません(笑)。トルコなどに寄れるのなら無料で接種
できるんですが。
>8.ビザは現地の空港で取ることができますか?
陸路国境で取れるので、空港でも取れると思います。でもどっちみちケニア
から陸路で入ることになるのではないですか?
>9.必要な書類はありますか?
7番のイエローカードぐらいですかね。ケニアから入るのならVISA要ら
ないですから。
>10.その他”これは必要だ”とか”こうすればよい”と思われたことがあればアドバイスしていただけないでしょうか
登山用具はとりあえず何も無くてもすべて現地でレンタル可能です。が、普通
日本からの場合もっていきますね~。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
2に関してはモシへの行き方です。現在2つの場所から考えています。1つ目はタンザニアのダル・エル・サラーム空港からとケニアのナイロビからのルートです。どちらのルートが安いのか、また早く着けるのはどちらなのかを教えて頂ければ、と思っています。それによって、航空券を購入しよう思っています。また、バスで行くべきか?その他の方法があるのでしょうか?
7に関しては行く時の予防接種のことです。一応2年前に黄熱病の注射を打ったのですが、その他に必要な注射、あるいは受けておけば良い注射はあるのでしょうか?帰りに予防接種を受けないと日本に帰れないこと、は知りませんでした!(勉強になりました!)
8に関しては上記にも書きましたが、エアーインディアでタンザニアのダル・エル・サラーム空港に行く方法もあるので、その空港でビザは取ることが出来るのかと思っています。日本で取るより手間とお金が節約できると思っています。
よろしければご教授願います。
よろしくお願い致します。

• 0

個人の旅行希望ということで、ぴったりのものを見つけました。

(株)アドベンチャーガイズという海外山岳専門の旅行会社で、航空券とガイドのみの手配や、現地手配のみでもOK。もちろん個人手配をやっていて、世界中の山どこでも好きなように自分でコースや日程を決められるみたいですよ。どうでしょうか?かなり希望に添えてますよね?私も見つけた時はびっくりしました(^^*) こんなツアー会社があるなんて!
と、いうわけなんですが、いかがでしょうか??
(株)アドベンチャーガイズ 03‐5215‐2155 です。(雑誌で見つけたので、URL等わからないです。ごめんなさい。)
by440
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような旅行会社もあるのですね!早速、電話をかけて資料となるパンフレットを送って頂こうと思います。また、URLがわかりましたら補足に書いておきます。
ただ、日本の旅行会社でガイドさん等を手配して頂くと確実ですが現地のガイドさんに払うお金の何倍もすると思うのです。(実際、ヒマラヤトレッキングで雇ったとき私は現地で雇ったのですが、日本で雇われた方は私の3倍程度、支払われていました。)
とにかく電話してみま~す!ありがとうございました!

ツアーで行くのがベストだと思います。

時期にもよりますが、35万円位から45万円位であります。
予防接種の指示やその他の手続きも全て済ませられます。
http://www.thesekai.co.jp/HTML/africa/tanzania/t …
登頂経験のある方の体験が載っている。
「どたばたキリマンジャロ遠征記」と言うのがあります。
前に見た事があったのを記憶していたので探してみました。
参考になれば幸いです。
http://www.asahi-net.or.jp/~zx6t-smys/mt/kiriman …

大して役に立たないとは思いますが、
昨年の7月25日にフジTV(関西TV)の火曜ワイドスペシャルで、
『反町隆史が泣いた~アフリカ最高峰・キリマンジャロに挑む~』
と言う、泣きながら山頂でコーヒーを飲むドキュメンタリーを放送しました。
このビデオを録画した反町さんのファンを見つけて借りて見ると少しは参考になると思います。

参考URL:http://www.thesekai.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにツアーの場合、用意の手間が省けて良いと思います。しかし、その代わり行動が縛られる、お金がかかる、ということと、やはり自分で用意をした方が後々思い出が残ると考えています。よってなるべくなら個人旅行を希望しています。
参考URLも見させていただきました。旅行日程は参考にさせて頂こうと思いました。
昨年のドキュメンタリーは残念ながら見ていませんが、ビデオを録画した反町さんのファンを見つけて借りたいですね。(周りにいるのかなぁ~?)
親切に教えていただきありがとうございました!