電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SFかファンタジーで、ものすごい設定の小説はありませんか?
良くこんな設定思いついたなあ、というような小説ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

高校生の頃に読んだライトノベルで、東京の(松涛だったかな?)高校生が文化祭の準備を隠れ蓑に独立国家をつくると言うストーリーのものがありました。


たしか高校とその周辺の地域を巻き込んで東京都どころか日本から独立しちゃった結末だったと思います。もちろん荒唐無稽な話ですが、地域の商店街が日本から独立しても食べていけるにはどうしたらよいかとか
高校生ながらいろいろ思案して・・・・というストーリー展開でした。

題名や作者は忘れてしまいました。ごめんなさい。
突拍子もない設定だったことと、もしかしたら僕らだってやれば出来るかも!なんて気持ちにさせるストーリー展開だったので覚えています。
お目汚しすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生が国家を作るなんて設定だけでワクワクですね!
星新一さんのマイ国家を思い出しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/12 14:05

こんばんわ。

 
ANo.1様が言われているのは、
タイトル:『都立高校独立国』
著  者:【首藤剛志】【古山匠】
ですね。
 
わたしのお薦めは、
タイトル:『ひとめあなたに・・・』
著  者:【新井素子】
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=03059764&i …
あと一週間で地球が滅亡する。あなたならどうする?
主人公は、練馬から鎌倉の元恋人のところへ歩いて行く・・・。

タイトル:『グリーンレクイエム』
著  者:【新井素子】
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=02375304&i …

緑色の髪の毛の少女【明日香】と彼女を守ろうとする【信彦】の悲恋物語。
もろ、植物人間?の話です。
    • good
    • 0

こんにちは。



 ハードSFにはまったきっかけとなったが、以下の作品です。

スティーヴン・バクスターの「ジーリー・クロニクル」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83 …

http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E3%83 …

 これを読んで、本当にしびれました(笑)。
    • good
    • 0

J・P・ホーガン


「未来の二つの顔」高度な人工知能は人類と共存できるのか、それとも敵になるのか。
これ、どーするんというくらい悪くなっていく状況がいきなりパタパタと変わっていくところがすごかったです。

ファンタジーでは、悲劇の短編集なんですが、四つか五つあった悲劇が全部集まって最後ハッピーエンドになったものを読んだことがあります。
これすごいと思いましたが、タイトルを忘れてます。
    • good
    • 0

新井素子「絶句・・・」


宇宙船が亜空間にて、SF作家志望の主人公の脳に衝突(交通事故?)
その結果として主人公の書いた作品のキャラクターが実体化する話
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4150302375

ピアス・アンソニー「魔法の国ザンスシリーズ」
魔法の国ザンスは、生きているものは生まれながらに
ひとつの魔法(役に立つかどうかは別)を使える国です。
この国の外(結界があります)は一切魔法が使えません。
http://mundania.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 1

「神の目の小さな塵」 創元SF文庫 ラリー・ニーヴン&ジェリー・パーネル著


時は3017年。人類は銀河系の隅々にまで進出していたが、未だ戦争に明け暮れていた。そんな時、人類は異星文明と初めて接触する・・・。
1978年に刊行されたファースト・コンタクト物ですが、色々と凄いです。20年もたった1998年に続編の「神の目の凱歌」が出されました。
また、姉妹作として「宇宙の傭兵たち」と「アララットの死闘」という小説も出ています。この2作は「神の目の小さな塵」の約1000年くらい前の話で、壮大な宇宙史を構成しています。

「歌う船」 創元SF文庫 アン・マキャフリー著
宇宙船の体を持った少女は、生身の体を持った人間のパートーナーと共に、任務の旅に出発する・・・。
この小説はシリーズで、何冊か出ていますが、色々と凄いです。2作目の「旅立つ船」は特にお薦めです。私はこれを読んで泣きました。

余計なお世話でしょうが・・・NO.1さんが仰っておられる高校が独立する小説は、徳間アニメージュ文庫の「都立高校独立国」(上・下巻)、著者、首藤剛志の事だと思います。
    • good
    • 0

 小松左京氏の「日本沈没」をパロった筒井康隆の「日本以外全部沈没」があります。

    • good
    • 0

グレッグ・イーガン「ディアスポラ」


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82 …
なんかはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

「地球の長い午後」ブライアン・オールディース


背中に背負ったキノコに知性を支配される未来人
月まで届く巨大植物
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83% …
もはや古典SFの部類ですが最初に読んだときはびっくりしました。
もしかしたら現在ではこれにヒントを受けたような作品も散見するのでそれほど新鮮ではないかも知れませんが。

「リングワールド」ラリー・ニーヴン
わたしはその作品の設定があまりにぶっとんでいるのでなかなか読み進むことができませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもかなりぶっとんでますね!
読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 14:15

ある日突然、日本に落下してきた高さ二百キロ、直径千キロにも及ぶ“異様な物体”は、大阪付近を中心に日本をすっぽり覆ってしまった!その「物体O」の直撃を受けた東京を含む各地域は潰滅、日本は国家としての機能を失ってしまうのだが…。


金属で電波もはね返すその物体の正体。実は…

読後十何年も経ってますが、こんなのあり?と思ったものです。
日本沈没の後に書かれた小松左京の短編集です。
http://www.amazon.co.jp/%E7%89%A9%E4%BD%93O-%E5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物体の正体が気になりますね。
スケールの大きい感じですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!