アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り10月半ばに彼のご両親にご挨拶させていただくことになりました。
初めてお会いするということでどんな服を着てけばいいのかで悩んでいます。
ここでいろいろ検索すると明るい感じのワンピースがベスト・・・という感じなのですが・・・私が持っているワンピースはダークブラウンなんです。

お恥ずかしながら普通の方と体型がかなり違う(お笑いの柳原かなこに似てます・・・^^;;)上に住んでいるところも田舎のため明るい感じのワンピースを新たに購入・・・しようとしたのですが売っているところが見つかりませんでした。
仕方がないので手持ちのワンピースにベージュのショートジャケットみたいなのをあわせて少しは明るめの印象に・・・と思ったのですが大丈夫でしょうか? 重苦しい感じになってしまうでしょうか?

それと足元と鞄をどのような色にしたらいいのかで悩んでいます。
ためしに黒のパンプス・・・というかミュールに近いようなものと黒の鞄をあわせてみたのですが・・・なんか変な感じがするんです・・・
でもブーツはよくないという書き込みもあったので靴と鞄を新たに購入しようかと思ったのですがセンスがないのかどのような色、形のものを購入すればいいのか検討もつかなくて困り果てています。

よかったらご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

ご両親へのご挨拶、緊張しますね!!

ワンピースにベージュのショートジャケット、問題ないと思います。
結納や食事会の席ならともかく、ご挨拶ですから。下手に今から買うよりも、自分が着慣れてるきちんとした格好が一番だと思います。

足元と鞄ですよね。
そうですね、ブーツもミュールもあまり感心しないですね。
ブーツは脱ぎにくく、履きにくく、玄関で待たせてしまいますし、ミュールは「つっかけ」のイメージがあります。
ワンピースのイメージだと、どんな靴でもあいそうですが・・・、確かに洋服が茶系なので、黒は合わせにくいかもしれませんね。
例えば、ワンピースの同系色の焦げ茶色は?やはり、靴も茶系にするとしっくり来ると思います。
形は、やはりパンプスで、つま先、かかとがあるものがベストです。

ワンピースの形にもよりますが、お話によると、rei_kaenさんはふっくらされてるんですよね?
それなら、スクエア型のつま先のパンプスで、あまり華奢でないものが似合うと思います。

鞄ですが、多分、黒のパンプスに黒の鞄を茶系の服に合わせたから浮いてしまっただけで、茶系の靴にすれば、鞄は今あるもので大丈夫な気がしますが・・・どんな形なのかしら?
もし買われるのであれば、ある程度物が入る(パーティーバッグのようなものではなく)、腕にかけられるハンドバッグが一番重宝すると思います。
予算が分からないので何とも言えませんが・・・シンプルな物が一番だと思います。お出かけ用のハンドバッグを買うなら、ある程度上質な物(何万単位の物、そんなすごいブランドじゃなくてね。)を買っておくと、いろんな場所で活躍して便利ですね。
色は黒が無難かな?ベージュでもステキだと思います。

と、ここまではファッションのことを書きましたが、ご両親は、あまりにも汚い格好だったり、ふしだらな格好なら別ですが、そんなピーコさんではないので、洋服チェックはそんなにしないと思います。
むしろ、靴が磨かれているか?マナーはなっているか?そして一番大切なのは、「rei_kaenさんはどんな子なの?良い子なの?うちの息子を大切に、私たちを大切にしてくれるかしら?」ってことだと思います。

ぜひ笑顔を忘れずに、ご挨拶、成功します様に!!
    • 0
この回答へのお礼

あわせやすそうな靴のデザインまでアドバイスしていただきましてありがとうございます。
スクエア型で少ししっかりとした感じのワンピースと同系色のパンプスですね。探してみます^^

今持っている鞄は黒の横長で中央に向こう側からベルトがぐるっときているような感じのものです。持ち手が少し長く、肩からかけてちょうどいいくらいのものです^^

結構物を持ち歩いてしまう性質のため収納能力がまず第一なのでパーティーバッグのようなものは選ばないと思うのですがいつもより少し上質なもので探してみようと思います。
手持ちの服とあわせるのを考えるとやはり黒が無難かなと思います^^

靴をしっかり磨いてマナー、敬語・・・そしてなにより笑顔に気をつけて頑張ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

初めての挨拶緊張しますね!!

でも質問者様の文面からとてもしっかり考えてらっしゃるし
きっとむこうのご両親にも気に入ってもらえるのではないでしょうか。

新しいものを新調しようとお考えなら通販はいかがでしょうか??
ムトウとかイマージュとかワンピースや明るい色のスーツがたくさんありますよ。
私も愛用しています♪サイズも細かく記載していますし、
イマージュはもしサイズがあわなくても無料で交換してくれるので
安心ですよ。ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

ムトウとイマージュですね^^
これからちょっと見てみようと思います。
無料で交換してくれるっていうのがいいですね!!

アドバイスありがとうございます^^

こんにちは^^

ご両親との初対面、緊張しますね。

皆さん仰っていますが、ダークブラウンのワンピースなら季節的にもちょうど良いと思いますよ。
ダークブラウン+ベージュなら暗くならず上品な組み合わせでステキだと思います。

靴やバッグですが、茶系で統一するのが綺麗だと思いますよ。
それで、ネックレスなどで差し色があるとカワイイと思います。
質問者様の雰囲気にもよりますが、私だったら石がピンクの小さなネックレスとかつけます。

茶色は上品に見える色ですので、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを聞いていてやはり靴、バックは茶系もしくは近い色で統一したら確かに綺麗だろうなと思います。

ネックレスで差し色・・・確かにかわいいですね^^
シルバーのものしか持っていないのでちょっとした石のついたシンプルなもの探してみようかと思います。

普段着慣れない色だったのですが心引かれて買ってあったものだったのですが茶色は上品に見える色だということですので少し安心しました。
頑張って彼のご両親に好印象を残せるようにしたいと思います^^

アドバイスありがとうございました。

緊張してしまいますね!

私も今年顔合わせをするときこちらで相談させてもらいました。

ワンピースって私には到底似合わない服装(いつもパンツスタイルなので)だったので大いに悩みました。

質問者さんの場合、季節柄お持ちのワンピースでもOKだと思います。
実際に見たわけではないので無責任なことは言えないんですが…

ただ仰っているようにブーツは遠慮したほうが良いと思います。
礼儀云々もありますが、止めた方がいい理由として「脱ぐのに時間がかかるから」
そして「履きにくいから」
ワンピースなのでブーツを履くときにスカートがめくれちゃう可能性もありますね、危険です^^;

ただこれを機にお買い物に行って色々見るのも良いと思います。
この先結婚するまでに彼のご両親とお会いする機会も増えるでしょうし。

あまり深く考えず、笑顔で頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

とっても緊張します^^;;

>ワンピースなのでブーツを履くときにスカートがめくれちゃう可能性もありますね
・・・確かに大変危険ですね!!!^^;;;

これを機会に買い物行ってみようと思います^^
といっても近場でお買い物できるところっていうと・・ジャ○コくらいしかないのですが・・・^^;;

気に入るものがなければ時間をかけて遠出も計画してなんとか気に入っていただけるような服装で望みたいと思います^^

アドバイスありがとうございました。笑顔で頑張ってきます^^

態度を見てもらう、というのは

大事な心だと思いますが
やはりはじめのパット見た目というので
同じ行動でも、180度違って取られることがありますからね。

一番大事なことが
「健康そうに見える服装」であることです。
つまりあなた様によく似合い、生き生きと見せる色あいを選ぶと言うことです。
結婚相手の親が一番重要視するのが
「健康かどうか=子どもが沢山産めそうかどうか」という
女は子どもを産む機械という発想ですから
その発想の是非は横においておいて
まず健康そうであると言う点で
ハードルを越えることが出来ないと
どれだけあなたの人柄が良くても
相手の親はうんと言いません。

そこは「親のエゴ」丸出しの部分です。
自分の子さえ幸せになれば
それでかまわないのです。(不健康な妻をもらうと息子が苦労すると敬遠する)

お店の人と相談して
似合う色目で新しく買ったほうが
自信を持って訪問できると思います。
最高に似あう服で行けば
あなたもおのずと自信が湧き
おどおどすることもなく
自然体でゆとりを持って行動できます。
それがあなた様のよさを引き出すと思います。

自分に似あう色を知っておくのも
大人の女性のたしなみです。

こういうことでもないと、上から下まで服を揃えて買うことなど
なかなかないのですから
いっそのこと街に出て、思い切って買いまくってください。
口紅やファンデーションの色目も
服に合わせて揃えてください。

指先には肌の色目にあった、自然なピンクのマニュキアを塗ってください。
これも「健康そうに見せる」テクニックです。
髪の艶にも気をつけてくださいね。
肌に吹き出物が多いと
「体内に毒素が一杯です」と言って歩いているのと同じ。
相手の親は敬遠します。
姿勢も胸を張ってくださいね。
正しい日本語と敬語を使うことなども大事です。
    • 0
この回答へのお礼

健康で子供がたくさん生めるかどうか・・・はクリアしてるかと思われます。
よく母に「○○は本当に子供ばんばん生めそうな超安産型!!って腰だよね」といわれます(笑)

口紅やファンデーションまで服に合わせて・・・というのを言われてそこまで考えてなかった!!と思いました。
といいますのも・・・お恥ずかしながら21にして未だにスッピンで仕事にも行っているのです・・・^^;;;
母もあまりメイクをする人ではないので本などを見ながらいっぱい練習してみようと思います。

あと指先のマニキュアと髪の艶と顔のお手入れですね!!
課題がいっぱいですが頑張って彼のご両親に気に入っていただけるように努力しようと思います^^

たくさんのアドバイスありがとうございました。

男の立場から書かせていただきます。

確かに検索したり、結婚雑誌などには明るくシンプルで・・・なんていう風に書いてあるかもしれません。
でもそれはあくまでその意見を書かれた方の感覚です。
(もちろん私の意見も他の人から見れば偏っているかもしれません)

ダークブラウン、とっても良いと思いますよ。
秋らしい色合いですし、落ち着いて見えるとおもいます。
#1のかたが仰るように「服装より態度を見てもらうと言う気持ちで臨ん」だほうが好印象になるとおもいます。

ただすべてを新調するのではなく、靴だけ、かばんだけ合うものを選びたいというのはアリではないかと思います。(うちの奥さんもそういってはしょうちゅう買いに行きます。同じようなのがイッパイあるのにね???)
靴は落ち着いた感じをみせるならミュールよりパンプスかなとも思いますが、彼氏さんと楽しくショッピングをしながら探されるのが良いと思いますよ。

緊張せず、楽しい出会いの日にあるといいですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

#1の方の補足にも書かせていただいたとおり遠距離なので楽しくショッピング・・・は厳しいのです・・・^^;;

鞄はそろそろ買い替え時かなー・・・と思っていたのでいっそこれに合わせて新しいのを・・・と思ったので^^

靴はパンプスが良いですか・・・
履きなれないので転びにくそうなやつを選んでみようと思います^^

親切にご回答していただきましてありがとうございます^^

>ワンピースはダークブラウン

地味でよいと思うのですが・・・
服装より態度を見てもらうと言う気持ちで臨んでは?
靴と鞄も新調せずに、現状のもので服装など彼に見てもらう(彼にセンスがない?)
ありのままで良いと思います。

この回答への補足

彼に見てもらいたいのは山々なのですが・・・
実は遠距離恋愛なのです。宮崎⇔神奈川の・・・^^;;
写メだとやっぱり微妙な色合いとかが違ってくると思うので自分で判断しなければいけないので余計悩んでしまって・・・・
でもありのままで良いというアドバイスをいただけて少し気持ちが軽くなりました^^
ありがとうございます^^

• 0
この回答へのお礼

補足のほうにも少しお礼を書かせていただいたのですが親切にアドバイスをしていただいたので改めてお礼させていただきます^^
確かに服装も大事ですが態度が一番ですよね。
彼のご両親に気に入っていただけるように頑張ってこようと思います。
アドバイスありがとうございました^^