電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じような質問がたくさんすでにされていることは
承知ですが、自分なりに納得したいので
もう一度質問させてください。

タイトル通りですが、11月上旬の結婚式にゲストで
招待されています(九州南部)。
そこでノースリーブ(シルク、膝丈、首は詰まった
ラウンドネック)これにパールのアクセサリーで
出席しようかと思っています。
挙式は、会場併設の教会でお昼から。
基本的には一枚で過ごすのが希望なのですが、
どうしてもマナー違反だということであれば、
ボレロかジャケットを購入するつもりです。

そこで質問なのですが、
ノースリーブがマナー違反かどうかが、調べていくと
イマイチ分からないのです
(All aboutの専門家は、キャミソールタイプ以外ならokでは
と書いていましたが、こちらではノースリーブタブー視派が
大多数のようなので)。

わたしがしようと思っている服装はマナー違反なのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

私ならですが、



教会式の間はボレロやストールを羽織って肩~腕を隠します。

披露宴が始まったら食事の邪魔になりますので、ノースリーブでいると思います。

私はラウンドネックのノースリーブワンピースはとてもステキだと思います。ただ教会では一応神前なので肌は隠した方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
お式ではジャケットを羽織ろうと思います。
披露宴は腕を出してもokですよね。
安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/28 20:24

神前では肌の露出を控える。


やはり年配であったりマナーにうるさいご列席者は不信に思われるでしょう。ありていに申し上げると、新郎新婦を始めご一族が軽んぜられたと感じる方もあるということです。質問者様が恥をかく、というよりはご招待くださった方が恥をかく事になります。
「どうしてもマナー違反」かと問われれば、昨今の事なのでそこまでは言われないでしょうが、上着を羽織られた方が無難でしょう。

披露宴ではOKです。新婦よりは控えると申しますが、華やかに装って楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 14:37

マナー違反かどうかというと厳密にはどうなんでしょうね


ただ肌を露出するのが多ければタブー視される場合はありますね
やはり年配のかたもいらっしゃるので 中には少数派であっても
「あんなに肌を露出させて」って不快に思われる方もいらっしゃるかも知れませんし。
11月半ばの九州の気候がわからないのでなんともいえませんが
室内であればそれなりに空調も整っていると思われますので
単純にノースリーブだけだと冷えるって心配がありますので
ショールなんか掛けれるものを持っていかれたほうがいいとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳密には難しいところですよね。。
個人的にはショールを羽織ることには
抵抗があります。
あれをしていてお洒落に決まっている人を
あまり見ないのも一因です。

式ではジャケットを羽織ろうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/28 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!