アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です。

表題のとおりなのですが、「Yahoo! ゆうパック」にするか確定していない商品を出品したい場合どうすればいいのでしょうか?

具体的にいうと、冊子小包としてCDやCDロムを出品したいのですが、
冊子小包は補償なしのため、申し出がなければ冊子小包で発送し、<落札者が希望すれば「Yahoo! ゆうパック」でもいいですよ>というかたちにしたいと思っています。

この場合どうすればいいのでしょうか?

単に、出品時に、「Yahoo!ゆうぱっく」のところにチェックを入れればいいのでしょうか?

あそこにチェックを入れると「Yahoo!ゆうぱっく」で送らなければならない(つまりYahoo!ゆうぱっくを利用することが必須)になってしまうのでは?と疑問に思っています。

どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

確かヤフーゆうパックは後々で

出来ますので全然悩まなくていいですけどね
(別にチェックは付ける付けないはどちらでも)

それに冊子小包よかメール便の方が安いので
そちらも選択させると喜ばれるでしょう

それか冊子小包でも+250円で書留
(郵便追跡システム)などのサービスも
ありますよ。↓

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>確かヤフーゆうパックは後々で
>出来ますので全然悩まなくていいですけどね
>(別にチェックは付ける付けないはどちらでも)

「後々」というのは、落札された後、ということでしょうか?それとも出品中に、ということでしょうか?

>それに冊子小包よかメール便の方が安いので
>そちらも選択させると喜ばれるでしょう

なるほど、そうなんですね。知らなかったです。参考にいたします。

>それか冊子小包でも+250円で書留
>(郵便追跡システム)などのサービスも
>ありますよ。

なるほどなるほど、ありがとうございます。
参考URLも参考にさせていただきます。

ありがとうございます。↓

No.1さんの回答のお礼にある「後々とはいつか?」について。

落札された後に変更(利用可)することは出来ます。(出品者のみにしか出来ません。落札者が勝手にすることは出来ないです。)

出品中に変更することが出来るかどうかは不明です。
出来なくても商品説明を追加することが可能ですので、「Yahoo!ゆうパック(補償あり)での発送も可能です。」と記載すれば良いでしょう。

質問者さんは、冊子小包相当分の送料は負担する、ということですね?
仮に冊子小包が290円(~500g)とした場合、

「冊子小包での発送の場合は、送料はこちらが負担します。ただし、紛失などに関する補償がありません。
補償のある簡易書留やYahoo!ゆうパック、ゆうパックでの発送をご希望の場合は差額(290円を越える部分)をご負担下さい。」

それで、最初からYahoo!ゆうパックでの発送可にチェックを入れておけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すっきりしました。

everyday3112さんのおっしゃるようにやってみたいと思います。
ありがとうございます。

方法としては、

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
「Yahoo! ゆうパック」で発送予定ですが、補償無しでよろしければ、冊子小包で発送いたします。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
のような文面にして、「Yahoo!ゆうぱっく」のところにチェックを入れればOKです。

発送のチェックは「それも可能ですよ」という意味なので、上記のように一言添えれば、「絶対それです」とは受け取られないですよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れたことがございました。
冊子小包の場合は安価なので、
「冊子小包なら当方が送料を負担します」としていました。

ですが、逆にその方が、好感持てますね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。