アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、大学生で、ゼミのまとめ役のようなものをやっています。

今度、ゼミ旅行へ行くことになりました。
それで幹事をひきうけてくれた人にお礼として、
「幹事Aの旅行代の負担を少し軽くして、A以外の値段を少し上げるのはどう?」
という話をしたら、同じゼミの仲の良いコに「それはおかしい。」という指摘をされました。
大学のゼミで、いわば「役目」の一環なんだからお礼は変じゃない?ということらしです。

お礼といっても、宿泊費2泊分程度(しかもビジネスホテル使用のツインですし。)なのですが、お礼は変なんでしょうか??

夏休みも随分つぶしてホテルの予約や交通手段等も調べたり、安くスムーズに行くように手配してくれたようなので少しでも「形」としてお礼をしておきたいと思うのですが・・・。

お金の采配のみ私がしているので、皆に黙ってできないこともないのですが、それは気がひけます。(はじめから旅行費を多めに見積もって回収しておいたので、余裕はあります。簡単な明細を後に出す予定ですが、ネット予約などで定価より安く色々手配しているので改ざんできたりもするんですけど、それも騙しているみたいですし・・・)

皆さん、いかが思われますか?

また他のこと(飲み会等)の幹事の方って多少のお礼はあるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ゼミ旅行って、授業の一環なんでしょうか?つまり、その旅行に参加しないと単位が取れないとか…

授業の一環であるなら、「役目の一つだからお礼はおかしい」という話もわかるのですが、そうでなくて任意参加の親睦旅行なら、幹事さんにお金でお礼をしても別におかしくないと思いますよ。私が一般参加者なら賛成します。

ただ、こういう幹事は私も何回かしたことがありますが、お金の面で優遇されるのも助かりましたが、それよりも「ありがとう」の言葉をもらうほうが、金銭面での優遇がなくてももっと嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

授業の一環ではありますが、出ても出なくても良い旅行でした。

色々なやみましたが、こちらの意見を参考にさせていただき、みんなと相談して、旅行先での晩御飯代を幹事以外で割り勘にして気持ち程度のお礼としました。

やはり感謝の気持ちが大切なのですね。

回答ありがとうございました。

19歳の学生です。

高校の卒業旅行で全部をしきりました。規模が小さいですが…。

みんなからのお礼は、「ありがとう」という言葉でした。
お金に変わるものじゃなくても、ありがとうの気持ちがあれば良いのではと思います。

年賀状や手紙などの手書きのもので、「あの時の旅行すっごい楽しかったよ!ありがとう!!」と少し時間がたってから言われるのは…もっと、嬉しかったです。

幹事は大変ですが、大変だったことも一緒に良い思い出になるのでお礼は気持ちでいいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
幹事お疲れ様ですー。
お礼の気持ちが第一なんですね。

こちらの意見を参考にさせていただき、みんなと相談して、旅行先での晩御飯代を幹事以外で割り勘にして気持ち程度のお礼としました。

回答ありがとうございました。

あんまりそういうことはしませんね。

幹事Aも同じ学生なのですよね。

>大学のゼミで、いわば「役目」の一環なんだからお礼は変じゃない
と言う考えは真っ当に見えますね。

飲み会の幹事なども普通はお礼はないと思いますよ。それどころか割り勘の端数整理の関係で合計が合わない場合、差額は幹事が払う(つまり端数部分で他より多く支払う)のが普通のような気がします。

但し、私の周囲がそうだっただけで、他の地域では全く違う習慣かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はい。幹事Aも同じ学生です。
幹事は差額を払ったりもするんですね!
私の地域では大規模な飲み会になると幹事は料金が免除になったりするので驚きでした。

回答ありがとうございます。