電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月に結婚式を行う者です。

挙式・披露宴が終わった後、友人達で二次会をする予定なのですが
その時、友人は男性ならスーツ、女性なら華やかなドレスを着ていると思うのですが
花嫁は何を着ているのか教えてください。
二次会の会場は式場から移動してみんなの地元で行う予定です。

実は、新郎側の実家の近所と遠縁の親戚に挨拶周りをする予定があり、
その時に着る洋服を洋服を購入しようと思っているのですが
挨拶周りの洋服と二次会の洋服を同じにするのはおかしいでしょうか?
(予定では淡い色のワンピースと羽織るものを買おうと思ってます)

出席の経験もないので・・・アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もワンピースを着るくらいなら、ウェディングドレスを来た方が絶対よいと思います!!!

かくいう私も、二次会ではウェディングドレスを着ました。

「他の人の迷惑にならないか?」と心配されているようでしたが、私は結婚式には呼ばれず、二次会から呼んでもらうケースも結構多くて、その時に、ワンピースや招待客と変わらない衣装で花嫁さんが登場すると、ちょっと残念でした。
だって、結婚式の楽しみって、やっぱりお友達の、もしくはお友達の彼女の花嫁姿をみることでしょ!?

わたしは、そんな経験を踏まえて、ウェディングドレスにして、ケーキカットもしましたよ。
二次会から参加してもらう友達も多かったので、やっぱりお客さんにも「結婚式気分」を味わってもらいたかったのです。

すごく好評でしたよ!!
ウェディングドレスもせっかく買ったり、借りたりする訳ですから、その日一日は着尽くしてあげないと!!

ちなみに、私の二次会の会場も狭かったです。なのに、プリンセスラインの超幅をとるドレスで、ずかずか歩き回ってた私でした。
(でも、問題なしでしたよー!!)
    • 0

No.3に回答したものです。

まだ会場を決めてないのなら、動きやすそうな会場を
ご自分の目でご覧になって決めてはいかがでしょうか?
私達は自分達で会場を見に行き、担当者と自分達のやりたいことを
打ち合わせをしました。
ドレスで入場することもそのときにお伝えしました。
(余談ですが、私達は二次会にかなり力をいれたので
 クラブのフロアを貸切、屋台をいれ、ダンスタイムやプロのカメラマンもいれました)

引きずって歩くので、汚れるのは仕方がないかと思いますが、
ドレスショップに返却に行ったとき、「こんなの汚れたうちに入りません」と
言われましたよ。
ドレス専門のクリーニングをすればすぐに落ちるからもちろんプラス料金は
発生しませんでした。
(ワインなどの場合だけクリーニング代とられることもあるようです)
質問者様は購入されるようなので、一生に一度しか着れないドレス、
思いっきり楽しんではいかがでしょう?
だって、この日のために購入されるんでしょう~?

ゲストの方達に迷惑なんてかかってない・・・と思います。
だって、主役ですもの!
私のことを邪魔だというなら帰れーぐらいの意気込みで!!(笑)

私自身、今まで10回以上は二次会に参加しておりますが、
ドレスを着てこなかった花嫁さんとは、一緒に写真撮ってないかも・・・
だって、ワンピースなら普段と同じじゃないですかぁ~!
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

ドレスでの参加に1票!!

6月に披露宴を行ったものです。

私は披露宴でAラインのウエディングと黒引きを着ました。
二次会にはスレンダーのウエディングドレスを安いところでレンタルしました。
白いドレスを着れるのは花嫁だけだし、
二次会にしか参加しない人にも、ドレス姿を見て欲しかったので。
実際、二次回だけ参加の友人にもドレス姿見れて良かったと言ってもらえました。

私達の2次会は、120名ほどと、大人数でしたが、
それなりに広い会場を借りたことと、スレンダードレスだったので
あっちこっちと動き回りましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

二次会でも120名も招待されたのですか!
スゴイです・・・私たちはそこまで大人数ではないと思います(^^;
なので、広い会場を借りるかどうかわかりません;
(会場など、決めることがまだ手付かずなんです・・・)

ウェディングドレス、確かに他に着る機会がないな~もったいないな~とは思うものの
やっぱり汚れないかとか、他の人に迷惑と思われないかが心配です。

そのあたりはいかがでしたか?

私の友人の場合も他の方と同じように

ウエディングドレスの人もいましたし、ちょっと綺麗めのワンピースの人もいました。
ウエディングドレスを着た友人は買ったドレスだったのもあって着ていましたが
身軽ではないのであまり動けず、私たちの方が花嫁の方に行って話すという形で
座りながらのバイキング形式でしたが皆が各テーブルで食べていたりする時
旦那さんは色々なテーブルに行ってしまって花嫁は一人だけだったので、なんだか寂しそうで気になりました。

私の個人的な意見ですが
もし、ドレスが窮屈だと思って特に着たいと思われないのであれば挨拶回りのワンピースの方が
皆のテーブルに行けますしいいのでは?と思います。
もしくは披露宴に参加されなかった2次会のみのご友人にドレスの方がいいかな?と聞いてみるのもいいかもしれません。
中にはドレス姿見たかった!!って方もいらっしゃいますし。
    • 0
この回答へのお礼

一人残されるのは寂しいですね・・・。
でもそれ以上に、周りの人に気を遣わせるのが心配です。
「何でわざわざまたドレス着てんだよ・・・」と思われたりしないかな?とか。
心配しすぎでしょうか(^^;

>もしくは披露宴に参加されなかった2次会のみのご友人にドレスの方がいいかな?と聞いてみるのもいいかもしれません。

なるほど!!
それはいい考えですね^^

ありがとうございます。聞いてみます^^

ご結婚おめでとうございます。

私が今まで出席した2次会だと、バラバラでしたね。
ウエディングドレスの人もいました(購入したらしいです)し、
カジュアルに近いワンピース、おとなしめワンピース、ドレスなどでした。
招待客と同じようなきれいめドレスが若干多かったような気がします。
どんな服にしても、2次会の場所に見合った服でしたので、
それによって変わってくるのかもしれません。
あと、二次会のメンバーや人数にもよりますよね。
披露宴とほぼ同じ招待客なのか、それとも披露宴とは全く別物なのかに
よっても違ってくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私もウェディングドレスは購入なのですが、
二次会まであんなぎゅうぎゅうに締め付けられて過ごすのはちょっと・・・(^^;
周りの人にも気を遣わせてしまいそうで。
でもその時しか着られないからいいのでしょうか?

ちなみに、二次会の参加者は
披露宴と同じ友人+呼べなかった友人になる予定です。