電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、同じ職場の飲み会が2次会まであり、概ね23時30分くらいに終わりました。
このあと、私は一人で飲みに行こうと思って、行きつけの店に向かうと、先ほど分かれた同僚の男性(既婚・37歳)と女性(未婚・26歳)が二人で飲みにきたのと遭遇してしまいました。(00時10分頃です)、
僕は、先に帰りましたが、おそらく閉店(1時00分)までいたのでしょう。
僕は、既婚男性と未婚女性が深夜に二人だけで飲酒することは避けるべきだと思っています。(誰に見られて、何を言われるか分からないので)
特に、私はこの女性に好意をもっていましたが、この場に遭遇して、大幅に幻滅して、今日は話しかける気もおきなくなってしまいました。
みなさんは、どう思われますか??????

A 回答 (10件)

他の回答者様もおっしゃっておいでですが、ホント「李下に冠を正さず」ですよね。

会社の同僚だからこそ、変に疑われて気まずい雰囲気になること(その当事者たちだけでなく)を避けなくてはいけないと思います。
確かに、相談ごとなどで、既婚男性と未婚女性が2ショットになることは有るかと思いますが、深夜0時を過ぎては、非常識だと言わざるを得ません。
質問者様のお考えは古いなんてこと全く有りませんよ。
ただ、最近は社会の常識、ルールを守れない、自分勝手なバカが多くて困ったものだと思います。

この相談箱にも毎日「不倫で~」って質問が載りますが、本当に呆れるを通り越して、悲しくもなったりします。

でも、その女性が質問者様の思っていたような人ではなかったと言うのが、はっきり判って良かったのではないでしょうか。

似たような回答になってしまいましたが、同じように思う人間も沢山居るってことを知って欲しかったので・・
    • 0

あなたが、彼女と一緒の所を見られたわけではないのですから、

良かったですね。
    • 0

自分が好意を持っていた人が既婚者とゆゆしき仲らしい現場に遭遇してしまったのですね

質問者さんの考えや感情は素直でまともなものだと感じます。
その二人とはまったく言葉は交わさず目でお互いの存在を確認した雰囲気だったのでしょうか

ここで二人が後ろめたい仲なのだ、と目が覚めれはいいですけどね。

これは可能性として、なのですが、二人に何かあったとき女性のほうが
質問者さんに相談などしてくるかもしれません。
「(既婚者とは)秘密の関係だが、質問者さんにははからずも見られた。
 だからというのではないけれど、彼のことで相談したい」とか。
    • 0

いわゆるお酒が入っていたわけでしょから、

(女性がソフトドリンクだけだったかなどわかりませんが)
お酒のせいです。

本人たちが翌朝、我と職場に戻ってから後悔しても遅い。
日頃からたしなみ程度に抑え、自己管理を怠らない程度にすすめられても断れる行動をするとか呑まれないようにする方法を、彼女にそっと教えてあげるくらいですかね、できることは。
もしかして「職場での相談事」があったとしても、
会社の二次会の解散宣言のあと、二人きりの3次会まで設けたことは、当人同士の責任、
お酒のノリのせいで、箍が外れたか緩んだか。

後の祭り。
一度幻滅されたなら、もうきっぱり忘れてしまうほうがいいのではないかと思います。
    • 0

既婚女性です。

古くないと思います。

大人であれば、各々が場所や時間帯など、気をつける若しくは気を遣うべきだと思います。
ただ、良からぬ思いがある方々や非常識な方はもちろんそこまで気がつかないと思いますが。
    • 0

正直、非常識ですね。

遭遇ということは、相手方にもあなたがそこにいた事がわかっていたのですか?

私だったらわざと二人に挨拶して、
「お二人さんとても仲良さそうですが、いいんですか~?こんな時間に二人っきりでちょっとマズイんじゃないんですかね~。明日、社内で大変かもしれませんよ~~フフフ。。。」
と言って去ります。
    • 0

私も仲のよい既婚男性がいます。

二人で食事をしたり、飲みにも行くけど、恋愛の対象ではありません。妻子もちなのをはじめから知っているのでそんな感情はまったくないです。
メールのやりとりもありますけど、相手がたまに意味深な内容を送ってきても、スッパリきってるので・・
たまに手くらいを触られることはあっても、それ以上はないし、ありえない!
こういう場合もおかしいのでしょうか?
    • 0

こんばんは。

質問者様は その場に遭遇して運が良かったのかもしれませんね。
なんでかって、その女性が 
常識を知らない、他の家庭を不幸にする女性 という事に、
気づく事が出来たからです。

悲しい事に多いのですよ。本当に今の世の中そのような人達が。
一夜限りの愛、先の見えない付き合い。
その時 身も心も気持ちよければいいのでしょう。

ですから、「性病」なるものが流行するのです。
婦人科に貼ってあった紙に、
「性病の職業ランキング(女性」
   みたいなものを見たことがあります。
なんと一位は 「OL」さんでした。
ホステスさんは2位か3位でした。

本当に気持ちの悪い話ですよね。
    • 0

2次会が終わった後で、貴方がその女性(未婚・26歳)を

「この後、一緒にのみに行かない?」
と誘わなかったのが、貴方の失敗ですね。
一緒にのみに行っていたら、そんなことにもならなかったですしね。

ちなみに、お酒を飲んで何をするわけでもなければ
既婚者と独身の人間が二人きりで飲みに行っても
会社の同僚であれば許容範囲でしょうね。

もしかすると、その女性は既婚男性に仕事のことや同僚には相談できないことを、
飲みながら相談してたのかもしれませんよ。

まぁ、その後男と女の関係の何かあったのなら、幻滅する気持ちは
わからなくもないですけどね、そうでなければ貴方が深く考えすぎだと思いますよ。
    • 0

私も個人的な意見から言うとあまりよくないことだと思います。

「李下に冠を正さず」という言葉もあるし、なにより男性の奥さんの気持ちになると、やはり認めたくない気持ちになります。
 ただ、現代は個人主義の名の下に、あまり他人の気持ちを考えずに自分のやりたいように行動する人が増えてきてますから、こういうことを平気でする人も結構普通にいますね。
    • 0