プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日時は平日で遅くとも11時までには駐車場に入れるように行きたいのです。
首都高のルートですが、『中央環状線ルート』で行くべきか
『5号池袋線ルート→都心環状線ルート』で行くべきか
所要時間、渋滞状況等々を考慮し、
どちらのルートで行くべきか教えていただければ、助かります。

また、注意ポイントなどもございましたら教えてください。
みなさまからのたくさんのご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

私なら7時までに埼玉大宮線、与野に乗りますね。


そして中央環状線に乗りますね。
車が流れている時の堀切JCTの車線変更は、たしかに
厳しいです。
私は箱崎JCTより堀切JCTの方が怖いです。
外環コースもありかと思いますが
朝は川越街道~和光も渋滞してますよね。
だったら川越ICから外環に入った方が楽ですね。
首都高が事故渋滞などがおこり先が読めないので
川越を7時出発で与野か川越ICでしょうね。
    • good
    • 0

TDR近くに住んでいて、毎日のように首都高に乗ります。


平日ですよね。でしたら、どっちもどっちって言う感じです。中央環状は外回り(埼玉方面から湾岸に向かう方面)は8時ぐらいからかなり混みます。また、5号線も池袋周辺からかなり混むので、予測できないでしょうね。川越方面となるとどういうコースなのでしょうか?5号線だと川越街道で、北池袋から乗るのでしょうか?中央環状だと関越道経由ですか?川越街道から和光で外環経由でしょうか?池袋で乗ると90分ぐらいは最低見ておいた方が良いと思いますよ。和光からでも外環と中央環状の混み具合によっては、和光からも90分以上かかると思います。いずれにしろ、和光周辺から最低90分場合によったら120分は見ておいた方が良いです。どちらも混むコースですから、その時の渋滞情報を良く確認して臨機応変に行くしかないです。平日の午前中の上りはきついですよ。7時前半に5号線に乗っているか、中央環状に入っていればそれほどではないと思いますけど(それでも空いているわけではないです)到着を11時と設定すると、結構時間に余裕を持った方が良いですよ。一番時間が読めない到着時間とコースですから。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
出発時間を早めにすることが対策ですかね。
予定では、川越街道~和光で外環経由で行こうかと思っておりますが
埼玉大宮線、与野からも可能です。
中央環状線ルートだと堀切JCTで車線変更が激しいと聞きましたが、
6号線の箱崎JCTとどちらが激しいのでしょうか?
首都高に乗り慣れているTurbo415さんアドバイス頂けますか?

補足日時:2007/09/14 10:21
    • good
    • 1

首都高のサイトに所要時間がわかるサイトがありましたので検索してみました。



平日の11時着で検索。

(首都高のサイトなので)美女木から中央環状ルートは77分。

都心ルートは92分かかるそうです。

渋滞予想が出るので日にちをあわせて検索されることをおすすめします。

参考URLを載せますが、日にちをあわせてください。

参考URL:http://www.traffic-ch.jp/cgi/index.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、URL参考にさせていただきました。
中央環状ルートの方が所要時間が短いですね。
それでも1時間30分ぐらいを予想して出発することにします。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/14 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!