アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月からドイツで生活しています。
日本でお世話になった方や、家族へプレゼントを送りたいと思うのですが、何かお勧めのものはありますか?
旅行ではないので、一般的なお土産ではなく、こちらの生活用品で便利な物や食品がいいかなと思います。(あまり値段の張らない)
日本へ送ってはおけない禁制品もありますし、まだ来たばかりなのでどんなものが良いのかわかりません。ただ、送料もかなりかかるようですし、なるべく軽めの物を幾つか入れたいと思っています。
お勧めの物がありましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

他の方の回答にもありますが、ドイツはゾーリンゲンというところが

鉄鋼製品が有名でして日本でも有名なヘンケルスの製品もわりと
お手ごろ価格で買えるものがたくさんあります。(WMFも名前は良く聞きます)
わたしならヘンケルスの爪切りや毛抜きをオススメします。(メーカー名も知名度があるし)
実際に持っているのですが、爪きりの切れ味はとてもいいです。
毛抜きは女性も男性も使う人は使いますよね?まゆ毛を整えたりするのに
あの毛抜きの鋭さはすばらしいです!お値段も5~8ユーロくらいで買えるものなのでいいかなと思います。
あ、耳掻きも何種類もありましたので今日本で耳掻きブームですし、ちょうどいいかも?
ヘンケルスのショップはどこの街にもひとつはありますし、カウフホフという
デパートに行けば絶対に置いてます。

また100%リネンのキッチンタオルも女性にはオススメです。
日本で100%リネンのものはとても高価なのですが、ドイツだと3枚で15ユーロくらいで買うことが出来ます。
これが日本だと1枚で千円くらいはするので。
リネンのキッチンタオルのいいところは水分の吸収がとてもいいことと速乾性が高いということ。
食器を洗ってふき取る時にすばらしいお仕事をしてくれます。
ドイツ製はフランスで売られているようなリネンと比べるとおしゃれ感が少し劣りますけど
性能としては劣ることはないので物の価値が分かる方なら喜ばれると思います。

文房具は色のカラフルさやデザインはヨーロッパらしくていいのですが
質の高さは日本製には叶わないんですよね、残念ながら・・・。
クレヨンや色鉛筆程度ならお子様がいらっしゃる方にはいいと思いますけど
かなりお金を出して買う高級な文房具以外はあまりオススメできないなとわたしは思います。

どうしても何が良いか分からないなと思った時はフランクフルトや
デュッセルドルフあたりにお住まいでしたら、一度三越に足を運んでみてください。
日本人に人気のあるお土産(日用品からお土産品まであります)をチェックしてみると
流行が分かると思います。現地在住者も三越には時々足を運んでいます。
現地在住者用のサービスもあるし、わからないことがあれば聞けば
教えてももらえそうですから。(わたしも現地在住の友人宅に遊びに行った時にチェックしに行きました)
    • 0
この回答へのお礼

ヘンケルスは私も聞いた事がありますが、高いだろうと思い込んでおりましたので、あまり調べておりませんでした。爪切りなどでしたら、誰でも使いますし、喜ばれそうですね。
また、キッチンタオルは思いつきもしませんでした。軽いですし、梱包の際、他の物のクッション材にもなるかも。。もちろんプレゼントですからタオルに包んだりはしませんが。
たくさんの情報ありがとうございました。

回答を投稿した後に、また色々と考えたものがありましたので、

補足します。

ハーブティーは日本ではあまり売っていませんよね。
あっても、ドイツで生活しているときとは比べ物にならないくらい日本のお茶は高かったのを覚えています。
Fenchenteeはお腹に優しく、ドイツでは赤ちゃんに飲ませるお茶です。
Kamillenteeも胃腸にやさしいお茶で、腹痛のときに飲みます。
Pfeffermintzteeはペパーミントティーです。
Hagebutterteeは、薔薇の実のお茶で、真っ赤なワインのようなおいしいお茶です。

日本では買えないお茶も、とても喜ばれると思いましたので、
補足しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な飲み方まで書いていただいてありがとうございます。
どれも喜ばれそうですね。さっそく探してみます。

こんにちは。

小さいけれど意外と役立つ、日本であまり見かけない生活用品としては、
Tee-Eiなんてどうでしょうか?
小さくて安いですが、お茶を飲むご家庭でしたら役に立つと思いますよ!

↓ここにTeeーEiの写真が載っています。
http://de.wikipedia.org/wiki/Tee-Ei
    • 0

#2です。

私は絵を描いたりもしますので、一番役に立ったのはステッドラー社の『エルゴソフト アクェレル』という水彩色鉛筆です。
面白かったものは、卓上の小さめの『セロハンテープホルダー』(というかセロハンテープの色がすごかったです)とかカードホルダーです。
あとは、多目的に使えるメッセージカードで『面白そうなもの』を貰いました。

#4さんではありませんが、紅茶やハーブティーのティーバッグもありましたね。私がお茶好きなのを知っているので。
紅茶はダルマイヤーやロンネフェルトのものを貰いました。
あと、友人が気に入っていたのは”Teeladen”というショップの紅茶で、それも貰いましたね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
具体的な名前まで教えていただいてありがとうございます。
今度デパートへ行ったときの参考にさせていただきます。

わたしもドイツに2年間くらしていました。

プレゼントとして、チョコレート、それも一般的なお土産用のチョコレートでなく、スーパーマーケットでかえるようなチョコレートにもおいしいものがたくさんあります。
また、紅茶もいろいろな香りのおいしいものがあります。紅茶だったら送料の心配はないですよね。(といっても、ドイツから物を送るとものすごく高いですが)
ジャムもおいしいですが、送料とこわれものの心配があるし、、、。
あ、いろいろの色と形をしたパスタなんていうのもおしゃれかも。これもスーパーにかわいいのがたくさん売っています。
パンもおいしいけれど、こればっかりは送れませんものね、、、。
わたしはチョコレートと紅茶をよくお土産にしていました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
紅茶はスーパーでさえいろいろな種類がありますね。
いくつか試して探してみます。

友人がドイツに留学していた頃、帰省ごとのお土産には『文房具』をいろいろ貰いました。

色や形がユニークで、『日本ではあり得ない!?』というようなモノをわざわざ選んでいたようですが、とってもおもしろかったです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
頂いた文房具の中で、特に良かった物などございましたら教えてください。

ドイツ単身赴任中です。

何回か日本に出張や休みで帰った時には野菜の皮むき器をたくさんかって行きました。 スーパーでも売っていて軽く小さくて値段も手ごろです。 ドイツは食器や包丁などの台所製品が有名ですが、WMFという
メーカーでのデザインの良い皮むき器を売っています。 スーパーの
2-3ユーロよりは高いですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。確かに刃物の中でも、比較的軽くて実用性も高いので喜ばれるかもしれませんね。
今度デパートへ行った際、WMFを見てきます。