アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この10月にドイツに行くので、バーンカードをよくわからぬまま、購入しました。25%オフになるもので19ユーロでした。こまごまとドイツ鉄道のチケットを買い、まあまあ、トントンにはなりましたが、いろいろと調べると自動更新になるとのこと、僅かの期間しかドイツにいないのに自動更新になるのは困るので、自動更新しないです!!とメールしたところ、次のような返信がきました。
希望しないかぎり更新はしないと読めるのですが、ネットでみなさんの書き込みでは自動更新はドイツ式で当たり前、みたいなことが書いてあるのでいまだに安心できません。それから、3か月有効のはずですが、ネットで2か月有効なペーパーが送られてきて、本式なもの(3か月有効)は郵送とありました、
ところが、住所を郵送してくるとは露も思わず、番地まで書かずに登録してしまいました。絶対に郵送では届きそうにない住所です。あわてて、DBに正しい住所を送りましたが、もうすでに送付済。常に新しい住所を更新してくださいな。とつれない返事です。しかたがないのでそのあたりのいきさつをプリントアウトして持参するしかないと思っていますが、車掌さんは理解してくれるか、ちょっと心配です。


Bitte beachten Sie, dass die Kündigung auch für alle Zusatzkarten gilt. Inhaber von Zusatzkarten müssen bei Bedarf eine neue, eigene BahnCard bestellen. Aktuell bestehende Preisvorteile können für eine Neubestellung nicht berücksichtigt werden, dafür bitten wir Sie um Verständnis.

A 回答 (2件)

No.1です。


 購入の説明ページに郵送するとあるわけですから、それを見逃すなどして適当な住所で申し込んだのは結果については自己責任です。
 説明にある「印刷した物」を持って行き検札の際に乗車券と一緒に提示すれば問題はないでしょう。

 退会については、このカードで購入した乗車券を使い終わってから行うのがルール(乗車時点ではカードが有効でなければならない)でしょうから、現地での旅の終わりに駅窓口で申し出るのでよいのかなぁと思った次第です。
 その時点では継続扱いになって云々は仕方のない事かと思います。そこを厳密に行うには、そもそも旅行時期と期間ならびに、カードの機能と各種手続き期間を考えて何時加入するのが適当かをきちんと考える必要があったかと思います。乗車券の手配時期などを考慮すると実は最低一回の継続は避けられず、それを加味した費用判断が必要だったのかもしれません。

 ちなみに我が家の場合、ドイツの旅行ではDBの早期割引料金とバイエルンチケットなどの割引チケット、Berlin Welcome Cardなどの観光カード(?)や一日乗車券しか使った事がありません。それでも十分お安いかなぁとイメージですが。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
まったく、おっしゃる通りで、適当に入った私の責任なんですよね。
ただ、このカードは3か月有効で、その後の自動更新が不要ということですので、
使用途中で退会する必要はないと考えています。
なので10月末の6週間前までになんらかの形で自動更新しないというアクションを起こしたつもりです。その返事がドイツ語できたものですからちょっと不安になった次第です。
申し出をしない限り、自動更新はされないという風に読めるのですが、悲しいかな語学力が・・
ちなみにこのバーンカード、この時期だけのお買い得カードで通常3か月有効というカードは発行していないようです。そこだけは読めたのであわてて購入したのがそもそもの間違いともいえます。
ドイツのDBは早期割引料金が信じられないほど安く、また州のチケットや週末チケットなど、調べると安く行ける方策がいっぱいですね。
家族でドイツ旅行に行かれるzircon3さん、うらやましいですね。
今回、私は友人8人とそれぞれ日程にあわせて出たり入ったりの中欧旅行です。

お礼日時:2016/08/22 11:28

以下のものですよね?



https://www.bahn.com/i/view/GBR/en/prices/german …

 で、25%割引ということは購入されたのはBahnCard 25ですね。
 BahnCardを購入したことは無いのですが、申し込みページには以下のように書かれています。英語表示のページです。

You can order it in two different ways:
You can print out your provisional BahnCard 25 as an online ticket, or call it up as a smartphone ticket via the DB Navigator app, and benefit from the BahnCard discount straight away. The final BahnCard will then be sent to you by post.
If you wish to order additional or partner cards or a reduced-rate BahnCard, you cannot print out your own Online-Ticket until we have verified your eligibility. The final BahnCard will therefore be sent to you directly by post.

 やはり本カードは郵送ですね。
 で、これからドイツに行かれるのでしたらドイツの駅窓口で「このバーンカードを辞めたい」を言えば申請書類を印刷してくれたりするのではないでしょうか?
 メール等でやりとりするより現地の駅窓口で対面で聞くのがよいように思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。
そうなんです。三か月有効の本カードは郵送なんですよね。多分、宛所不明で戻ってしまうと思うんです。
親切心を発揮してもう一度送ってもらえればうれしいのですが、もう一度そのことについては連絡してみるつもりです。
それから、自動継続については6週間前までに申し出るという規定があるようで、現地では間に合いません。間に合うにしても現地の窓口でその交渉をできる自信はまったくありません。番号と自動更新をしない旨を書いて渡せばいいのかもしれませんが・・・
このバーンカード使い方によってはものすごくお得のようですが、トラブル(よく読んでから入れば起きなかったことですが)が多くて、安易に入ったことを反省しています。

お礼日時:2016/08/22 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!