【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

この3連休に岐阜の平湯キャンプ場に行く予定を立てております。ところが、台風接近。西日本は大荒れとのこと。食材等の購入もすんでおり、あきらめきれません。雨程度は自然の一部でそれを含めて体験するのが野外活動だと思っているので問題ないのですが、浸水するほどの大雨、テントが吹き飛ばされるような強風は避けたいと思います。平湯キャンプ場は台風の影響を大きく受けるロケーションでしょうか。当該キャンプ場に詳しい方、ご教授ください。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

平湯キャンプ場でテントを張ったことはありませんが、前は何回か通ったことがあります。
高所の山岳地帯に囲まれた谷地のロケーションですので、風の影響はもろにうけると思います。

昔、山岳用でも強風に強いの2人用テントで同じように谷地のキャンプ場で台風に遭遇したことがありますが、
その時は丸木で補強をいれました。いれていない他のツーリング用テントはのきなみ骨組みが折れました。
谷地の風は加速度的に風力をましますので、森林に囲まれていれば多少はましですが、それでも
ファミリーテントなら骨が折れ、布地が破れる程度にはひどくなることもあると思います。

最終的には台風の進路(東西どちらに通るかで風の強さは違う)にもよりますが、こればかりは、
やってみないと判らない。ともいえます。通常のオートキャンプ程度の装備で、自然の猛威を肌で感じたい
というのでなければ、台風下のキャンプは早々に断念されたほうがいいと思います。

台風襲来のタイミングがずれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
自然の雄大さは肌で感じたいと思いますが、猛威はできれば遠慮したいところです(笑)
血を分けた4人の子供と、血縁のない1人の妻が納得しないので、とりあえず大阪から現地までは行ってみようと思います。そのうえで、父の威厳をもって決行なり中止なりを判断したいと思います。
この頃の天気予報はアテにならないので、rubipapaさんがおっしゃるとおりタイミングがずれることを祈っています。本当にありがとうございました。