【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

この3連休に岐阜の平湯キャンプ場に行く予定を立てております。ところが、台風接近。西日本は大荒れとのこと。食材等の購入もすんでおり、あきらめきれません。雨程度は自然の一部でそれを含めて体験するのが野外活動だと思っているので問題ないのですが、浸水するほどの大雨、テントが吹き飛ばされるような強風は避けたいと思います。平湯キャンプ場は台風の影響を大きく受けるロケーションでしょうか。当該キャンプ場に詳しい方、ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。


平湯キャンプ場でテントを張ったことはありませんが、前は何回か通ったことがあります。
高所の山岳地帯に囲まれた谷地のロケーションですので、風の影響はもろにうけると思います。

昔、山岳用でも強風に強いの2人用テントで同じように谷地のキャンプ場で台風に遭遇したことがありますが、
その時は丸木で補強をいれました。いれていない他のツーリング用テントはのきなみ骨組みが折れました。
谷地の風は加速度的に風力をましますので、森林に囲まれていれば多少はましですが、それでも
ファミリーテントなら骨が折れ、布地が破れる程度にはひどくなることもあると思います。

最終的には台風の進路(東西どちらに通るかで風の強さは違う)にもよりますが、こればかりは、
やってみないと判らない。ともいえます。通常のオートキャンプ程度の装備で、自然の猛威を肌で感じたい
というのでなければ、台風下のキャンプは早々に断念されたほうがいいと思います。

台風襲来のタイミングがずれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
自然の雄大さは肌で感じたいと思いますが、猛威はできれば遠慮したいところです(笑)
血を分けた4人の子供と、血縁のない1人の妻が納得しないので、とりあえず大阪から現地までは行ってみようと思います。そのうえで、父の威厳をもって決行なり中止なりを判断したいと思います。
この頃の天気予報はアテにならないので、rubipapaさんがおっしゃるとおりタイミングがずれることを祈っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテントの中を暖かくするには?

次の3連休にキャンプに行きたいと考えています。妻ともうすぐ2歳になる子どもがいます。みんなアウトドアが好きなので、秋にもキャンプに行きたいのですが、なにぶん夜はテントの中が冷え込むと思います。(当方北海道在住です。)テントの中を快適に暖める方法はありませんか?また、そのような道具は市販されているのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

我が家は子供が小さかった頃は、AC電源付きのサイトでホットカーペットが一番助かりました。あとは湯たんぽですね。
寝袋は、インナー(私が持っているのはコールマンのもので、寝袋と同じ形をしたジッパー付きのフリースでできたもの)で二重にしておくとかなり温かいです。子供の場合には、大人用の寝袋の中に子供用の寝袋という具合に二重にしてもいいのではないでしょうか?

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q平湯キャンプ場について

ご覧いただきありがとうございます。
平湯キャンプ場をご利用された事がある方へお尋ねしたいのですが・・・

お盆時期に3泊で予約を取りました。
ここはサイトが自由に選べるとのことですが快適なサイトを確保する為には
早めのチェックインは必須でしょうか?
予約状況をチェックしましたら空サイトはもうないようです。
遠方から行くので気になってます。

またこれはキャンプ場に問い合わせるべきことなのでしょうけど
チェックインAM8時~  AM10時以前に来場されても
オートキャンプサイトには入場できないと書かれてますが、
チェックインの手続きは可能だけど場所取りはできないってことでしょうか?

また周辺のおすすめ情報がございましたら教えて下さい。
上高地か乗鞍へは行く予定でいます。

質問攻めで申し訳ございません。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ここは、オートのゲートがありますのでチェックイン前には入場できません。

 歩いて入る分には別ですが(^^;

 で、やっぱり早朝には順番待ちされてますね、出て行く車と入ってくる車でごったがえしております(^^; 出て行くサイトの前には既に次の人が荷物を山積みというのもよく見ます、フリーサイトですがよくみないと下が湿ってるところもありますのでご注意を

 俗に言う難民キャンプ状態です、快適なキャンプ生活はあまり期待しないでください(夜でも車の出入りが激しく良い意味でにぎやかです(悪い意味でうるさいです)

 まあ、この時期ですから周辺どこに行くにも渋滞渋滞ですから、なるべく早くに行動を起こすことです(だから朝からキャンプ場が騒がしい(^^;

 起床時間が、普段の生活と同じ時間ぐらいになるので、ゆっくりできないというのをお覚悟くださいね、と(^^;



 

Qキャンセル料

9月の連休でバンガローを予約しています。
ところが今日になって台風が発生してしまい、キャンセルしようか
迷っています。すでにキャンセル料がかかってしまっていますが
台風でやむおえない場合もやはりキャンセル料は取られてしまうのでしょうか?
そもそも本当にキャンセル料はみなさん払っているのですか?

Aベストアンサー

キャンセル料は払った事がありません。
逆に、バンガローでも台風時はキャンプ場を閉鎖するので帰って下さいと言われた事があります。

ビジネスホテルやキャンプ場もキャンセルされても、キャンセル料を請求する手段がありません。電話督促や自宅訪問するにも人件費や通信費、交通費が発生します。
とあるキャンプ場のオーナーがGWのかき入れ時なのに、夕方6時にキャンセルされた。当日客が何人も来たが満員と断っていたのに、なぜ早くキャンセルの電話をくれないの!っとぼやいていました。

本当にキャンセル料をとるキャンプ場は、予約に予約金2千円を前納さます。

Q子供の友人家族が我が家のキャンプに便乗しようとして困っています。

今週の8/14(金)から15(土)の1泊2日で夫の実家の近くのキャンプ場でキャンプをする予定です。その後、15(土)から16(日)は夫の実家で1泊するつもりです。

夫は30歳、私は28歳、長男は6歳、長女は5歳の4人家族です。3年ほど前から親戚(夫の従兄弟)から教えてもらったキャンプ場に毎年出かけています。

常設型のテントが中心で、屋根もしっかりしていて中は涼しく、虫除けの網もあり快適です。炊事場も個別に用意してあって料理やBBQをするのにも使い勝手が良いように設計されています。その他は自前の温泉もあってキャンプ場利用者は無料で使えます。また、アスレチックやハイキングコースもあって子供達も大変気に入っています。

ここからが本題なのですが、2ヶ月ほど前に長男が友達にキャンプのことを話したらしく、自分もそのキャンプに行きたいとご両親に話をしたようなのです(子供2人の4人家族)。少したってお母様から「我が家も是非同行させて欲しい。子供達もとても行きたがっている。何を準備すれば良いか教えて欲しい」との電話がありました。

私は「結構人気のキャンプ場なので今から申し込むのは無理だし、キャンセル待ちも難しいだろうから来年の予約をしておいたらどうか?」と取り敢えず今年は同行は無理だとお断りしました。お母様はあまり納得されていない様子だったのですが「取り敢えずキャンセル待ちが無いか聞いていみるということでその場は終わりました。

ところが、一昨日の夜に「結局、キャンセルは出なかった、でも子供たちはどうしても行きたいと言っているのでやはり同行させて欲しい。多少テントが狭くなっても文句言わないし構わないでしょ?」と言ってきました。私はそんなの絶対ムリムリムリと絶叫しそうになるのを抑えて
①テントは4~5人用でプラス1家族は人数的に無理
②申込人数以上の使用は禁止されていること
③レンタル用品(寝袋・毛布・炊事用具・BBQ器具等)も人数分しか貸し出しが無いこと
 ※長男の友人家族はキャンプ未経験でキャンプ用品は全く持っていません。
上記の理由で冷静に無理だと申し上げたのですが、子供たちだけでもテントで寝させてくれれば夫婦は車で寝るからダイジョーブととりあってくれません。当該のキャンプ場は夜間の見回りとが結構厳しので絶対無理、バレたら追加料金だけでなく来年から利用禁止にされたらどうしてくれると言っても聞く耳を持ちません。

機能も何時出発?とかのメールがひっきりなしに来てもうウンザリしています。もちろん返信などはしていません。でも金曜の朝にしれっと出待ちしている長男の友人家族がいるかもと思うとゾッとします。正直気持ち悪くなってきたので今年はキャンセルしようかと思っています。こんな図々しい家族にどう対処すれば良いでしょうか?

今週の8/14(金)から15(土)の1泊2日で夫の実家の近くのキャンプ場でキャンプをする予定です。その後、15(土)から16(日)は夫の実家で1泊するつもりです。

夫は30歳、私は28歳、長男は6歳、長女は5歳の4人家族です。3年ほど前から親戚(夫の従兄弟)から教えてもらったキャンプ場に毎年出かけています。

常設型のテントが中心で、屋根もしっかりしていて中は涼しく、虫除けの網もあり快適です。炊事場も個別に用意してあって料理やBBQをするのにも使い勝手が良いように設計されています。その他は自前...続きを読む

Aベストアンサー

「正直言って迷惑なので今年は諦めてください。来ないでください。」
とストレートに言いましたか?

場所がばれてるなら深夜発しても現地に来るかもしれないし。
もし現地まで来ることを考えたら、管理人にあらかじめ電話しておき、管理人の立場から予約外の人数は利用不可なので帰っていただくよう厳格に申し渡してくださいと頼んでおくか、ですかね。


人気Q&Aランキング