天使と悪魔選手権

どういうことなのかわからないので、質問します。

ネットショップを運営していますが、商品が長期欠品の場合や取り扱いを中止した場合など、その商品はホームページ上から削除しています。が、なぜかお客様の注文にその商品が入っています。もちろんその商品が載っている古いページは削除しましたし、もしかしたらグーグルで検索すると古いページが出てきてしまうのかと思いやってみましたが、やはり該当するページはありませんでした。一体どこからどうやると買い物カゴに入れられるのでしょうか???

このようなことが起こらないようにするにはどうしたらいいでしょうか? チェックの方法等はありますか?
(ちなみに買い物カゴに入る商品名が間違っているということはありません。)

A 回答 (2件)

私のところでも、2回ほど経験があります。

1回は、グーグルのキャッシュが残っていましたので、それではないかと思われます。
サイトを消しても、3ヶ月くらいキャッシュが残っている場合があります。

他の1回は、キャッシュも無く原因が分かりません。
これはあくまで想像ですが、当店では、タグ埋め込み式のレンタルカートを利用していますが、「お気に入り」などに一回保存し、後日そこから開いたため、カートのタグを呼び出せたのではないかと推測しております。

こういった事は、在庫管理プログラムを利用すれば解決するのですが、同一商品を複数のサイトで扱っている関係上、在庫管理プログラムを利用しにくいため、利用していません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> サイトを消しても、3ヶ月くらいキャッシュが残っている場合があります。

やはりそうなのですね。前にも同じことがありとても不思議に思っていたのですが。
けれども、このように旧ページがヒットしてきてそのページから買い物ができるとなるといろいろと困ったことになると思います。仕入不可能な商品の注文や、値上げ前の値段での注文、など。
これを防ぐには、例えばユーザーログインしてもらってから商品選択をするようなページにするのが有効でしょうか?
また、今のままで続けるとしたら、「商品検索から当ショップをご覧いただいている場合は必ずトップページからお入り下さい」というような注意書きはアリでしょうか?(めったにないことなのでそういうことには触れないほうがいいかもしれませんよね。。。)

一度ショッピングカートに商品を入れて数日後また来店され違う商品を入れて注文されたのでは無いでしょうか?クッキーを使用されている場合は、起こりうると思います。

あとは、firefoxであれば、クッキーを改竄することもできますので、お客様が改竄されたとか?対策としては、クッキーを使わずセッションを使用する。在庫数をデータベースに登録し注文時点で在庫が無い場合は、エラー表示をする等が上げられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

> 一度ショッピングカートに商品を入れて数日後また来店され違う商品を入れて注文されたのでは無いでしょうか?

ブラウザを閉じたり一定時間経過した場合は、買い物カゴの中身はクリアされますので、これは考えにくいと思います。それに、今回の商品を削除してからだいぶ日数が経っていますので。。。

> 在庫数をデータベースに登録し注文時点で在庫が無い場合は、エラー表示をする等が上げられます。

そうですね。こうするのがネットショップ運営上もお客様にとっても一番いいと思います。ですが、今の時点では受注発注(在庫を持たない)での運営になっているのでこれが使えないのです。
対策を教えてくださってありがとうございます。