アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。どなたか教えてください。

ここ7年、基礎体温を測り続けていますが、二層に分かれなかったことはありません。半年ほど前から婦人科で卵胞チェックも受けていますが、毎月周期18.19日頃に自然排卵しています。ホルモンも異常無しです。

ところが、今月は周期9日目に卵管造影を受けたせいか、卵胞チェックで卵胞が見当たらないと言われました。
周期15日目と昨日18日目にチェックしましたが、卵胞は見当たらず、18日目の内膜厚は6.1mm。「今のところ排卵はまだだねー。もしかしたら今月は無排卵かも」と言われ、ショックを受けていました。

ですが、昨日の夜(周期18日目の夜)から排卵検査薬が陽性になりはじめ、本日19日目には濃い陽性、しかも卵白状の伸びるオリモノが出ています。トイレの時にペーパーにつくぐらいの量です。(いつも排卵時にはこれぐらい出ます。)

卵胞が育っていないのに、検査薬が陽性になったり、伸びるオリモノが出たりするものでしょうか?

念のため今夜タイミングを持ってみようとは思っていますが、やはり医師が言う以上、排卵ではないのでしょうか?

同じような経験がある方がいればと思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


同じ体験しました。
初めてか、何十年ぶり?^^;に先月無排卵でした。ショックでしたよ。
「ショックにならなくて良いよ、良くあることなんだから」
医師はそういいましたが、ずっと排卵してたのに!と思うとショックです(-_-;)。

卵ぽうの中で卵子が育ち、今にも排卵しそうで卵ぽうの殻を破れず排卵できずにしぼんでやがて消えてなくなるんですよ。
その時体は「排卵した」モードになっているんです。

排卵検査薬も反応しますよ。基礎体温だって一応は二層になっているのです。
でもないんですよね~・・・。卵は既に消えてない。卵巣は腫れてる。
排卵するから生理があるんですが、排卵は1周期1回しか行われない、体は排卵したものと思いこんでる、
そのへんで能からのサインと乱れて、排卵はせずに生理はかなり遅れてやってくるのです。
私は結局11日遅れました。周期が44になってしまいました。

poyopoyo2005さんも、体は排卵したと思っているので、陽性が出だしたのかもしれません。
私も研究心から言うと、ここでpoyopoyo2005さんに卵ぽうcheck受けてもらって
はたして卵があるのかどうか診て頂きたいくらいなんですが^^;。
多分無いと思います。
体は排卵したよモードになってるのでそのような症状を発してますが、
18日目で卵胞に卵子が無いといわれてるのに
その夜で急に20mmあたりの卵子が出てきたとはありえない。

>>卵胞が育っていないのに、検査薬が陽性になったり、伸びるオリモノが出たりするものでしょうか?
するものです。脳からの指令と、体は排卵したものと思いこんでる、卵はしぼんで消えた、
この辺がパニ食って体はそのような症状を出した物と思われます。

検査薬がなぜ陽性反応をどこでするのか判りませんが、排卵してないのに体が排卵モードしてるとなるようですね。
これが排卵検査薬のネックなところ・・・。

と・・・余談ですが
この後、貴女は生理が遅れることになるかもしれませんし、どちらかの卵巣が腫れてるかもしれません。
生理予定日までに医師へ診てもらう事をお勧めします。

また、卵子が消えちゃったのは、ストレスや不安で消えてしまうと聞きます。
事実私も8月にある不安と悩みがございました。卵は無かったのに子作りせっせと励んでました^^;。
卵巣は長らく腫れてるし、体外トライ子作りに計2ヶ月半のロスということになりましたよ。よほほ。

お早い目に医師へ行って、生理を起こすお薬とか貰うことになると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

疑問なんですが、私の場合今回は「卵胞」自体が見当たらないのです。
本来、排卵時期になれば「卵胞」が20mm程になり、その中の卵子(0.14mmくらいでしたっけ?)が排出されるんですよね?

基本的に、「卵胞」が20mmくらいに成長すると、卵巣から「卵胞が成熟したよ!」というサインであるエストロゲン(卵胞ホルモン)が分泌され、これを受けた脳は、黄体化ホルモン(LH)を分泌して、卵巣に「排卵していいよ!」というサインを返す。

これで、もし卵胞の中から卵子が飛び出せなかった(無排卵)としても、LHサージが起こるのはわかるんです。

でも私の場合、「卵胞」自体が成長していないのに、何ゆえLHが分泌されるのかと思って、そこが疑問なんです。

いずれにせよ、火曜には再度チェックを受けに来るように言われているのですが、その時点で謎が解ければいいのですが・・・(笑)

お礼日時:2007/09/15 23:26

おはようございます。


>>私の場合今回は「卵胞」自体が見当たらないのです。
はて?私も今回(先月は)そうだったような?。
排卵前から卵ぽうcheck受けたんですが、『卵がないねぇ~、まだ早いのかな?今月は無排卵かもだね』
と言われたんですよ。確かに今回は丸い物がなかった・・。
後日の別病院医師の説明では、ANo.1で書いた様に、育ってた卵子が飛び出せなかったと。
卵ぽうcheck受けた時には、卵が見当たらなかった・・・。はて?

そうですよね、卵ぽう自体見当たらない?状態で検査薬はなぜ陽性になるのでしょうかねぇ?
ええ~????(+_+)

>>火曜には再度チェックを受けに来るように言われているのですが、
>>その時点で謎が解ければいいのですが・・・(笑)
同じですね!私も18日診察ですから聞いてきます^^;。
私は卵があったのか?卵ぽう事態なかったのかが今はっきりしませんし、
卵ぽうない状態での陽性はどうなのか?ッてことですよね。

よかったら火曜日ここでお逢いしましょう!^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

HOPinDEERさんこんばんは(*^_^*)回答ありがとうございます!

ですよねー!何でなのでしょう???謎です・・・(-"-)

火曜日17時から診察予約してあるので、夜には結果をご報告します!
是非HOPinDEERさんも先生に聞いてみてください。

火曜日、お待ちしています。

お礼日時:2007/09/17 22:47

こんにちは。


はぁ~行ってきました・・。予約してるのになんで2時間半も掛かるのかな・・。

>>私の場合今回は「卵胞」自体が見当たらないのです。
私は卵ぽうはあったのですか?と聞くとあったと。
では、
「卵胞自体見当たらないという事はあるのですか?」 『それはないですよ^^;』
という返答でした。

「排卵されないのに排卵検査薬が陽性になるってことはありますか?」
『うんそれはあるね』 うん確かにそれはあった。。。。

卵胞の中に卵子はあって卵子はあまりに小さな物だから映らない、しかし卵胞は存在するではないのでしょうか?
卵子が消えてなくなっても黄体ホルモンは出るので反応すると。
で、体は排卵したつもりで居るから、排卵症状をする。

推測ですが、卵胞はあったのでは?
陽性は排卵されなくても出るし、不妊治療の為の投薬によっても反応してしまうとロート製薬ではあります。

それから今回私は、右も左も無発達なまま卵胞が確認されています。
あまりに未発達なので故意に片付けちゃおうという作戦で、生理を起こすんですが(>_<)

そんな時に排卵検査薬使い、仮に左がダメでも右がボチボチでも育って反応したなんて稀な事はないでしょうかね??

なので、体の症状は当てにならない事態になっていると言う事がある、ということですよね。

体は痛みやおりものやなんか、変化、症状あるから排卵してるではない。
排卵検査薬も、排卵してるから陽性が出たのではない。
と言う事なんですよね?
で、問題の卵胞自体なかった説は、私の医師では「それはない」との事・・・???
poyopoyo2005さんはどうでしたか???

今日は改めて卵胞チェックの大切さを知った気分です。
私は7月までちゃんと排卵ありました。
AIHから体外へ移行したとたんにこの排卵のまずさ・・・。
とほほです・・・。(>_<)

この回答への補足

こんばんは。私も行ってまいりました。

私の説明が悪かったのかもしれませんが、「卵胞が無い」と言うのは、「成長している卵胞が無い」と言うことで、排卵に向かっていると言える卵胞が見当たらないと言うことです。
HOPinDEERサンの場合も、両側の卵巣に未発達ながら卵胞が見て取れたんですよね?
私にはそれすらなかったんです。
ちなみに、私は普段自然排卵、ホルモンも正常なので、投薬は一切受けていません。

今日、再度確認しましたが、やはり成長過程にある卵胞は見当たらなかったとの事でした。

が、更に謎なことを言われてしまいました・・・。

「んー、今日のエコーを見ると、排卵後みたいに見えるなぁ・・・}

????はい????
排卵後?
先週木曜に卵胞が見当たらないのに??

「先生、訳がわかりません。お馬鹿な私にもわかるように説明してくださいぃぃぃ(泣)」

泣きついた所、まれに起こる卵胞の急成長で、昨日あたりに排卵した可能性があるのと、左の卵巣にある嚢腫が邪魔して、成長していた卵胞が見えなかった可能性のどちらかだと思うとの事。

内膜厚も本日は9.8mm、卵巣に排卵後の形跡があるとの事で、一応土曜日にタイミングを持ったことを伝えると、「よく身体の変化に気付いたねー。えらいえらい」と・・・。のんきな先生なので、そんなもんです(笑)

ちなみに、今日から高温期突入です。
今朝体温を測った時点で、えらく高くなっているのでまさかとは思いましたが、やはり身体の出すサインは正しかったようです。

結果的に、私は身体の出す排卵サインどおり、排卵していたことになるようですが、HOPinDEERさんの場合は多分、卵胞自体はある程度まで成長していて、尚且つ卵子が飛び出せなかったことによる、陽性反応だったということでしょうか?

卵胞チェックもとても大切だし、身体のサインも大切。
どちらか一方に頼り切らずに、いろんな角度から見ることが大切なのかもしれませんね。

私も5個の筋腫と卵巣嚢腫を抱えて、尚且つ高齢の旦那を抱えて(笑)、正直あせっています。
そこへ持ってきて、卵管造影を受けてゴールデン期間だと喜んでいた所に、このわけのわからない排卵で、ちょっとパニックでした。

補足日時:2007/09/19 00:15
    • good
    • 10
この回答へのお礼

長くなってしまったので、補足と回答に分けて投稿しますが、
HOPinDEERさんとここでお話できて、だいぶ落ち着いた気がします。
私のつたない説明に付き合ってくださり、ありがとうございました。

お互い、ベビちゃんに逢えるまで、頑張り過ぎない程度に頑張りましょうね(*^_^*)

お礼日時:2007/09/19 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!