プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月(10月)新婚旅行でモルディブに行くのですが、時期的には雨季にあたります。
雨季のモルディブについて、過去の質問(主に海外旅行分野)を読んでみますと
・行ってみるまでわからない
・降ったとしてもスコールな感じ(すぐ止む)
・最悪ずっと雨、でもずっと晴れに恵まれなくもない
といった内容でした。

今年はラニーニャ現象という異常気象?が発生していることはニュースでも何度か見聞きしていますが、
この現象は10月のモルディブ周辺域にどのような影響をもたらしうるのでしょうか?
あるいは平年と比較してもそれほど影響はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

ラニーニャ現象の影響等はわかりませんが、9月に二回行ったことがあります。
私の場合は、見事に雨に降られましたね。
もちろん晴れた日もありましたが、印象としては『ほとんど雨』です。
スコールなんてものではなく、嵐のような夜も何度かありました。
でも、こればっかりは本当に運だよな~と本当に思います。
私たちが帰った後は何週間も晴れの日が続いたそうですからね。
他の旅行先で天候が安定していると言われている時季に雨に降られたこともあれば、
雨が多いと言われる時季にほとんど降られなかった経験もありますからね。
ただ、モルディブの場合は旅行そのものが天候に大きく左右されるところではありますね。
私の場合は、雨が降ってもそこそこ楽しめるようにリゾート選びは慎重にしました。
レストランが充実していることやスパがあること、
バスルームがゆったりしていることなどを重視して選びました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
そうですよね…やっぱ運ですよねー。
私の泊まるホテル(フバフェンフシ)はモルディブの中でもグレードはかなり上位と聞いています。
最悪の時(ずっと雨)のことも多少考えておこうかと思います!
ありがとうございました。