誕生日にもらった意外なもの

池袋サンシャイン劇場についてですが
サンシャイン劇場で行われる劇のチケットを知人に
購入してもらったのですが2種類のチケットを持っていて
どちらでも欲しいほうを譲ってくれるということなのですが

1つ目が『2列目』のチケットで2つ目が『12列目』のチケットです。
(列番号は上記の通りで、座席番号は両方ともほぼ同じ10番台です)

あまり観劇自体をしたことがないのでよく分からないのですが
1つ目の2列のチケットだと出演者はよく見えるけど劇全体が見れないような気がして
2つ目の12列のチケットだと劇全体は見渡せるけど出演者の細かい表情などが見えなくなってしまうのでは?
と思っているのですが実際に行ったことはないのでよく分かりません。

「サンシャイン劇場は何列目ぐらいが見やすいですよ。」みたいなアドバイスをしていただければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

サンシャイン劇場は何度か行ったことがあります。

2列目は、やはり全体は見づらいですね。見えないことはないですが。
舞台をかなり見上げることになりますし、座席が左よりのようなので、右ばかり向いていて首が痛くなるかも・・・
しかし、役者さんの表情がばっちり見えるし、息遣いや汗が出ているのまで見える臨場感はそれはそれで良いものです。
私は個人的には多少観づらくても前の方で観るのが好きですけど。
12列目は、舞台全体を見るにはいい席だと思います。
確か10列目で観た時はオペラグラスはいらなかったような記憶があります。(私は矯正視力で1.2以上ありますが)15列目で観た時はオペラグラスなしだとちょっと表情が観づらかったかなと思います。
念のため倍率低めのオペラグラスを持っていけば完璧だと思います。(4倍もあれば十分だと思います。8倍だと倍率高すぎるかも)
どちらを選ぶかはお好みによると思いますが、参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

役者の演技を優先するか舞台を優先するかですね。
公演までもう少しあるのでどっちを優先するかもう少し考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

私は全体を把握したいので、12列目にします。

それに小劇場ならまだしも、サンシャインは結構大きいので、2列目だと見づらかったり、疲れちゃったりするかもしれません。
ただ、質問者様が「全体を把握するより、役者のオーラをできるだけ近くで感じたいんだーっ」と言うのであれば、2列目をお勧めします。
それから、2列目といっても真ん中あたりなのか、はじっこのほうなのかでも違ってきます。
はじっこであれば、角度とかで違和感はあるかもしれませんけど、全体を見ることができなくもないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

役者の演技を優先するか舞台を優先するかですね。
公演までもう少しあるのでどっちを優先するかもう少し考えてみます。

私も池袋サンシャイン劇場は行ったことはありませんが

舞台はよく観ます
オーケストラピットなどなければ
一般的に1,2列は首が疲れるとと思います
(理由:見上げ角度が大きくなる、舞台の上手・下手を見るときに
大きく首を振らないといけない)
私は舞台装置全体が大体見えるくらいの位置が好きです
好きな俳優の顔をアップで見たいときは
小型の双眼鏡を持って行きます
(オペラグラスは倍率が低いので使いません)
2階席の一番前がいいことが多いのですが
劇場によっては、舞台が見下げすぎになったり
俳優が1階客席から登場したりすると、
そこが見えなったりといろいろですが

◆今回の場合、私なら12列目を譲ってもらいます
(1階ですよね)
座席表はあるかもしれませんが、参考までに
http://www.sunshine-theatre.co.jp/sheet/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり前すぎると見づらいですよね。
公演までまだ少し時間があるのでもう少し考えてみます。