アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近読み終わった後に面白かったぁ!!と本気で思える小説にであっていません。
そこでみなさんにお勧めの小説を教えていただきたいのです。
自分が面白いと思える作品は
森博嗣さんのS&MシリーズやVシリーズ、綾辻行人さんの館シリーズ
また岡嶋二人さんの99%の誘拐やクラインの壷、東野圭吾さんの作品、島田荘司さんの占星術殺人事件、倉知淳さんの星降り山荘の殺人などです。
逆になぜか宮部みゆきさんの作品はその魅力がわかりません。

こんな自分になにかお勧めあったら教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

私も東野さん、綾辻さん、岡嶋さん、森さん、どの方も好きです。
宮部さんの本も好きなのででほぼ読んでいますが、私も彼女のミステリでは感動できません。「火車」「理由」「R.P.G」「レベル7」「模倣犯」…どれもしっかり書き込まれているとは思うのですが。むしろ時代物での情の誘い方が上手いですので、もし興味がありましたら、そちらを読んでみてはいかがでしょうか。

■「本所深川ふしぎ草紙」宮部みゆき著(短編集)▼文庫有り
なんかは手始めにお薦めです。確か吉川英治文学賞か何かを受賞していたかと。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC%E6%89%80%E6%B7 …
*****

本題に戻りまして、最近私が一番「面白かった!」と思った小説は、こちらでした。

■「悪人」吉田修一著
http://www.amazon.co.jp/%E6%82%AA%E4%BA%BA-%E5%9 …
吉田さんの本は全て読んでいるのですが、只今最新作のこの本が、彼の代表作・最高傑作といって問題ないと思います。内容は、サスペンス寄りのミステリ。東野さんがお好きなら、絶対共感していただけると思います。是非読んでみてください、お薦めです。

後は、他の方も挙げていますが、伊坂さん、乙一さん、は私もお薦めです。両作者ともすべて読破しておりますが、ミステリ、という観点からお薦めするならば、下記の作品です。

■「オーデュボンの祈り」伊坂幸太郎著 ▼文庫有り
※デビュー作です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …
■「重力ピエロ」伊坂幸太郎著 ▼文庫有り
※どちらかといえば、後味感動さっぱり系。直木賞候補作。来年映画化。
http://www.amazon.co.jp/%E9%87%8D%E5%8A%9B%E3%83 …
■「夏と花火と私の死体」乙一著 ▼文庫有り
※16歳の時に書かれた衝撃のデビュー作です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%8F%E3%81%A8%E8%8A …
■「暗いところで待ち合わせ」乙一著 ▼文庫有り
※田中麗奈主演で映画化しました。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9A%97%E3%81%84%E3%81 …
■「GOTH」乙一著 ▼文庫有り
※どちらかといえば、グロ系。
http://www.amazon.co.jp/GOTH-%E5%A4%9C%E3%81%AE% …

■その他(個人的には桐野さんもとても好きです)
・「MOMENT」本多孝好著 ▼文庫有り
・「OUT」桐野夏生 ▼文庫有り 
・「柔らかな頬」桐野夏生 ▼文庫有り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伊坂幸太郎さん、乙一さんは本当に皆さんの評価が高いのですね。
まだ自分はどちらの作品も読んだことがないため、読むのをすごく楽しみにしています。
吉田修一さんも本多孝好も桐野夏生も必ず読んでみようと思います。

お礼日時:2007/09/19 21:02

「イニシエーション・ラブ : 乾 くるみ 」


"最後の一文でミステリーとなる恋愛小説" です。
この作品ほど、二週目が楽しいものはないでしょう。

これは、予備知識がないほうが楽しめますので
これ以上詳しくは書きません。


「クリムゾンの迷宮: 貴志 祐介」
友達に面白い小説貸してと言われたら、いつもこれを貸しています。

中だるみしません。いつやめればいいかわからないほどスピーディーに話が展開していきます。

しかし、最後だけ、最後だけが納得できません。。
そこだけが残念ですが、それでも「面白い」と思える作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は恋愛小説が読まず嫌いなのか苦手なのでほとんど読んだことがないのですが、
"最後の一文でミステリーとなる恋愛小説"というところにすごく惹かれました。
ぜひ読んでみたいと思います。

貴志佑介さん・・・無知ですみません、全然知らなかったです。
ですがこの『クリムゾンの迷宮』は気になります。
必ず読んでみたいと思います。
Ygggさんの納得できないとおっしゃられている部分が自分はどう感じるのか楽しみです。

お礼日時:2007/09/19 21:09

こんにちは。


東野さんの作品は面白いですよね(すべて読んだわけではありませんが)。宮部さんの作品は「火車」で何度も挫折しています‥‥。

しかし、宮部さんの
●「蒲生低事件」文春文庫
は、面白かったですよ!まだ読めれていないのならおススメです。

他では、ダン・ブラウン氏の
●「天使と悪魔(上・中・下)」角川文庫
●「ダ・ヴィンチ・コード(上・中・下)」角川文庫
が面白くって一気に読めます。これは有名ですね。どちらもハラハラ、ドキドキしながら読みました。同じ主人公ですので、1つ読めばもう片方は物語に入っていくのが楽になるかもしれません。

それと、今大人気らしい伊坂幸太郎氏の作品。
●「重力ピエロ」新潮文庫
●「陽気なギャングが地球を回す」祥伝社文庫
●「アヒルと鴨のコインロッカー」創元推理文庫
この3冊が特にノンストップで読めます。伊坂さんの文章は独特で魅力的なので楽しめると思います。

私もミステリーが大好きです。趣味が合うと嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮部みゆきさんの作品は『火車』、『理由』、『RPG』など読みました。
確かに面白いとは感じたのですが、なぜか物語に引き込まれるような感動がなかったのです。
宮部みゆきさんのファンの方、これを見られて気分悪くさせてしまったらすみません。
薦めてくださった『蒲生低事件』はまだ未読なので今度読んでみたいと思います。

ダン・ブラウンさんの『ダ・ヴィンチ・コード』は読みました。
確かに面白かったです。

伊坂幸太郎さん、すごく興味があります。
友達からも薦められてます。

こちらこそ趣味が合うとなによりです。
薦めていただいた本、必ず読んでみたいと思います。
あと、親切に出版元まで教えていただいてありがとうございます。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/17 23:10

井上夢人さんの「オルファクトグラム」も面白かったですよ。



ご存知かもしれませんが、井上夢人さんは、
岡嶋二人さん解散後のペンネームです。
(もちろん、もう二人ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

井上夢人さん・・岡嶋二人さんのお一人の方だったんですね。
まったく知りませんでした。
岡嶋二人さんの作品、すごく好きなので井上夢人さんの作品も読んでみたいと思います。
『オルファクトグラム』ですね?
探して必ず読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/09/17 22:56

「眠れぬ夜を抱いて」野沢尚



ドラマになっていたので見られていたらネタバレしてしまってますが、見られてないなら面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野沢尚さんの作品は何作品か読みましたけど、まだ『眠れぬ夜を抱いて』は読んでません。
ドラマも見たことないですし読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/09/17 15:54

お笑い系が大丈夫なら東川篤哉さんの『密室の鍵、貸します』はどうでしょう。


笑えて、笑っているうちに作者の罠にはまっていて面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お笑い系も全然平気です。
東島篤哉さんですか?
まだ読んだことのない作家さんです。
『密室の鍵、貸します』読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/09/17 15:45

森博嗣、綾辻行人、岡嶋二人、東野圭吾、宮部みゆきの5人の著作は読んだことがありどれも面白いと思いました。


私は宮部みゆきの作品も良いと思っているので少し趣向が違うかもしれませんがご参考まで。

好きな作品は、国内だと乙一の「夏と花火と私の死体」や「GOTH」、
海外ではシドニーシェルダンの「ゲームの達人」です。
あと友達から京極夏彦を薦められて今度読もうと思っています。

森博嗣と東野圭吾は工学部出身で、乙一も工学部出身です。
理系出身の小説家は比較的少ないと思うので、ご一読してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
乙一さんは前から興味があったのですがまだ読んだことありませんんでした。
それにしても理系出身なんですね、知らなかった事実でした。
かなり興味がわいてきました。

ゲームの達人はかすかに名前を聞いたことがあります。
探して読んでみたいと思います。

あと京極夏彦さんも好きです。
京極堂シリーズを4冊くらい読みましたけど良かったです。
ただ一冊一冊にすごいボリュームがあるので時間がある時に読んでみてください。

補足日時:2007/09/17 07:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!