プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に文庫本がありそれを売りたいのですが、
500円前後で買った本は売ると一冊いくらくらいになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

どうもこんにちは!


お邪魔します。

ここ数年、近所の「BOOK・OFF」等を利用する機会がありますので、
経験からのアドバイスを少々させて頂きます。

>500円前後で買った(文庫)本は売ると一冊いくらくらいになるのでしょうか?
これにつきましては、その本に拠ります、としか言えません。

本の査定は、出版年はいつか、人気の作家・作品かどうか、本のコンディ
ションはどうか(汚れや書込み、折れや破れ、日焼け等による褪色の有無
etc.)といった判断基準によって行われます。
丁度、車の査定の様に、標準査定額が載ったアンチョコがあるようです。

私の推測では、「BOOK・OFF」の場合の原価(買取価格)は、販売価格の
大体5~20%かと思っています。

ですから、1番手っ取り早いのは、買い取って貰おうとしている本が、店頭
ではいくらで販売されているのかを確認すれば、おおよその買取価格が判る
のではないでしょうか?
100円コーナーにある本なら10円そこそこ、通常のコーナーにある本なら
大体、定価の半額程度ですから、500円の定価であれば30~100
円位だ
と推測出来ます。
最新刊の人気作家の単行本であれば、30%以上で買い取る場合もあります。
http://www.ebookoff.co.jp/sell/nid/PurchaseInfor …

CDやDVD、ゲームソフトなどと違って、特に文庫本の場合は人気がある
からとか最新刊だからという理由で、買取価格が大きく変わることはないよ
うです。

もし、引越し等でまとまった本を売りたいのでしたら、「BOOK・OFF」
の「らくらく買取」(30冊以上)や、CDやDVD等でしたら、「おためし査定」
(10点以上)が便利です。
どちらも送料無料ですし、査定金額に納得出来なければキャンセルも可能です。
http://www.ebookoff.co.jp/sell/nid/servicetop

また人気アーティストの最新CDやDVDの場合は定価の80%で買い取り
されることもあるようです。
http://www.ebookoff.co.jp/sell/nid/PurchaseInfor …

「BOOK・OFF」ではCDやDVDデあれば、前もってネットで買取価格
を検索して買取金額をはっきりすることが出来るシステムもあります。
(検索対象外のものもあります)
http://furima.rakuten.co.jp/bookoff/sell/

因みに私の経験では、店舗に持ち込むよりもネットの方が買取価格が高い
ことが多いと感じています。
実例では、山口百恵の「MOMOE PREMIUM」(2003年発売、定価29,800円)を
他店に持ち込んで3,500円、「BOOK・OFF」に持ち込んで8,000円、ネット検
索査定では19,000円でした。
(オークションの相場は25,000~30,000円以上)

話が多少、逸れてしまてましたが、店舗持ち込みでも査定結果が納得出来な
ければキャンセル出来ますし、ANo.2さんがお答えのように買取りして貰えな
くても処分はして貰えますので、持ち帰る手間はかかりません。

以上、長文になってしまい恐縮ですが、参考にして頂ければ幸いです。
最後に申し上げますが、私は「BOOK・OFF」の回し者でも何でもありません
ので念のため(^^;
    • good
    • 5

初めまして。


他の方の回答にも出ていますが、一個人としてブックオフで働いていた者の意見をば。

ブックオフは、作者や内容で本を買取しません。
本の「状態」のみでの判断です。
(まれに作者やタイトルも見ますが、本当に稀)
なのでどれだけベストセラーで人気のモノでも状態が悪ければ買取ってくれません。
逆に文庫本なら、相当古くても状態がよければ値が付く事があります。
他の古本屋さんを私は知らないので、あくまでやっていた経験からですが。
ブックオフの買取価格は、はっきり言って安いと思います。
(私の居た店では文庫本は50~10円の間でした)

実際にお店にもって行って「売りたいですが、いくらくらいになりますか?」と聞いて(ブックオフならば冊数少なければその場で回答してくれると思います)気に喰わなければキャンセルも出来ますし。
    • good
    • 3

1の方と同じで、私も10円で泣く泣く売りました。

あとで、見に行くとその本は店頭で100円で売られています。お店の儲けが90円なので妥当かな?
カバーに汚れがあると、0円です。持って帰るのも重いので、お店に引き取ってもらいました。

1800円の写真集は200円でした。ヤフオクに出したら2000円で売れました。
    • good
    • 6

よほど新品で流行作家のもので無いと0円でしょう。

それでよければ引き取ってくれますが、嫌なら(値段が付かないと)持ち帰りです。大抵店に処分してくださいが大半ですね。
    • good
    • 3

Book-OFFだと10円程度では?


現在人気のベストセラーだと100円以上もあり得ますけど。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!