アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 カテゴリーがここでよいのか分かりませんが、質問いたします。
 Wordで活字をBatangに設定して文書を作成しておりますが、一部の漢字がブロック体のようになってしまいます(例えば、「温泉」の「温」など)。巷で見かけるこの活字には、漢字がつぶれておりませんが、どのような技があればきれいなBatang体で統一することができますか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

「温」は日本の当用漢字-常用漢字の“新字体”です。


Batangは韓国のフォントですから、使うことのない日本の新字体はフォントに収めていません。
そのためMSゴシックが代理を務めているのです。
正字 (日本で言う“旧字体”) を収めています (Unicode:U+6EAB)。
正字 http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl? …
日本新字体 http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl? …
同様に「内」という日本の新字体もありません。
U+5167に正字 (日本で言う“旧字体”) を収めています。
 * ちなみに、MingLiU (Vista用はデザインが変わってしまった) は両方を収めています。

Batangはそういうフォントであり、ハングルと韓国で正式に使う漢字を収めているのです。
なぜこのフォントを選ばれたのか、その理由を補足していただけませんか?
なぜハングルだけBatangを使い、日本語部分はMS明朝を使うようにされなかったのでしょうか。

>どのような技があればきれいなBatang体で統一することができますか、教えて下さい。
そのような技は存在しませんので、ご自分で作字されるしかありません。
それもWindowsの「外字エディタ」では、満足できる字は作れません。
TTEditのような有償のソフトを使えば、純正に遜色ない字も作成可能です。
http://musashi.or.tv/ttedit.htm

この回答への補足

このフォントを使うのは、出版物で見るうちに気に入ったからです。安直な理由ですみません。

補足日時:2007/09/17 15:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Batangが韓国のフォントだとは知りませんでした。他のフォントで代用してみて、それでも不自然なら作字してみます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 15:40

補足を拝見しました。


Batangの書体が気に入られたとのことで、事情はわかりました。

実は、旧字体が必要なときなどにはBatangのおかげで助かる場合もあります。
「海」の旧字体は旁の下が「母」なのですが、MS明朝などでは常用漢字の新字体で「毋」の形になっています。
また人名用漢字「祐」「琢」の旧字体は、VistaのMS明朝にはありますが、XPでは出せません。
これら「海」「祐」「琢」を普通に入力しておいて、フォントをBatangにすれば、正字 (旧字体) に化けてくれます。
「近」「道」などのシンニョウは点が二つになります。
(そのかわり、正字の「邊」はあっても、「辺」のような日本新字体はありませんから、代替フォントになります。)

話が質問からそれました。
Batangのデザインで日本新字体に作字するのは、少数ならともかく、けっこう手間がかかるとは思いますが、
お好きな書体ということであれば、頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日に2回もありがとうございました。心より御礼申し上げます。

お礼日時:2007/09/17 17:52

温 という字 文字コード表で見ると


Unicode の 6E29 は Batang には存在しないようですね。
他のフォントで置き換えられているのでは?

似たような字体としては 6EAB にありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。Batangは明朝体に似ているのでそれで代用しているかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 15:31

ご質問の文章をWordに貼り付けて、フォントを「Batang」に変更しましたが、「温」の字を含めて異常がありません。

従って、

お使いのPCのフォントキャッシュに異常があると思われますので、下記URLのような記事をご参考に修復をお試しください。(Windowsのバージョンが記載されていないため)

「フォントのトラブル」
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fixxp.html

「フォントキャッシュファイルを修復する」
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …

「Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

「フォント 修復」Googleでの検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明らかな解決にはなりませんでしたが、パソコン技術について学ぶことができました。別の機会で使うことがあると思いますので、覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!